2016/10/25

「わたくしごと」なお知らせ



10月25日~11月2日まで、
私ごとですが、アメリカへ旅立ちます。






フランク・ロイド・ライト の作品群を体感してきます。

今回はライトにとどまらず、L・カーン ミース  P・ジョンソン サーリネン と名建築だらけの旅程。
頭がいっぱいになりそうです。

この期間、打ち合わせ等、ご迷惑をお掛けしますが、
お許しください。


3日以降からブログを再開します。
また、学んだことについては順次アップしていきます。


では、いってきます!



福岡美穂

2016/10/22

住まいと暮らしの年鑑2017


今日から、アイテム愛媛にて。
マイホームフェスタが開催されています。

そこで無料配布されている、「住まいと暮らしの年鑑2017」(SPC出版)に、
関わらせていただいたN様邸が掲載されています。


こちらは、書店でもご覧いただけます!
昨日既に書店で見かけました~



























マイホームフェスタでは、
去年と同じく、コラボハウスもブースを出しています。

お時間あれば、ぜひ覗いてみてください!

詳しくは、コチラから





福岡美穂




---------------------------------------------

メール

ブログ:チャリと野菜生活ラボ


facebook(暮らしの設計室)
instagram(miho fukuoka)




---------------------------------------------








2016/10/12

白い壁に。




着工中の紅葉町の家にて。






















玄関の壁に飾る予定の陶芸作品をお持ちいただきました。

想像以上に素敵な、元マリメッコテキスタイルデザイナーの石本藤雄さんの作品。

2013年、県美術館で行われた巡回展で購入されていたとのこと。
やっとお目見えです!

繊細な作品ゆえ、持つだけでドキドキします。























真っ白い壁に配置された姿。
いまから、とても楽しみです!





福岡美穂


---------------------------------------------

メール

ブログ:チャリと野菜生活ラボ


facebook(暮らしの設計室)
instagram(miho fukuoka)




---------------------------------------------








2016/10/08

上棟 IN 木屋町


一昨日、上棟いたしました。
木屋町の家。

















Tさま邸は、なんと!考えてみれば5年ほどのお付き合い。

次第にカタチが見えてくると、
私自身我が事のように、ほっとしました。


平日ではありましたが、ご家族も揃われての上棟。



























恐縮にも、家族写真に混ぜていただきました!

どんどん組みあがります。


















高層マンションが近くに沢山あるせいか、
屋根の高さを、さほど感じません。



















屋根完成です。



































Tさま、おめでとうございます!
これからも、宜しくお願いいたします。







福岡美穂

---------------------------------------------

メール

ブログ:チャリと野菜生活ラボ


facebook(暮らしの設計室)
instagram(miho fukuoka)




---------------------------------------------






2016/10/02

連合設計社市谷建築事務所さんのところへ


コラボハウスの設計スタッフ13名で
連合設計社市谷建築事務所さんのところへ行ってきました。

朝から夕方まで設計講習をしていただきました。



























代表の戎居(えびすい)さん率いる連合設計さんは、
いま、とても注目されている設計事務所です。











































先生ぶらない、というか脱建築家・脱設計事務所を目指している戎居さんの視点は、
いまに至っては、少々過激に聞こえるかもしれませんが、
先の未来をしっかりと捉えている気がしてなりません。


全てのデザインをワンストップで、そしてチーム性を重視した仕組みには、
共感できることが沢山ありました。

さしずめ建築バージョンのオーシャンズ11を目指しているといったところでしょうか。

建築模型も沢山。
これは全て今年の建築物件だそうです。
どれも雰囲気あります。




次回11月の勉強会は、実際にお題をいただいての設計講習。

戎居さんのレクチャーは、
コラボハウスの設計レベルが一気に上がりそうな予感。

これって本当に大切なことだなと、つくづく思います。
設計って、経験がモノをいう世界。

自分より経験が豊かな方に教えを乞い、
その溝を少しでも埋めたいと、いつも意識する。


そして、その学んだことを、設計を依頼いただいた方へ還元したい。
今は、いい家をつくりたいな、という思いだけです。





福岡美穂

---------------------------------------------

メール

ブログ:チャリと野菜生活ラボ


facebook(暮らしの設計室)
instagram(miho fukuoka)




---------------------------------------------