2016/08/22

住宅デザイン学校


今年は、
建築家の伊礼智さんの住宅デザイン学校2016を受講しています。

先日、基本編の最終講評を終えました。



学校長の建築家 伊礼智さん
副校長の造園家 荻野寿也さん
ゲスト講師の建築家 横内敏人さん
建築家のリオタデザイン関本さん
建築知識ビルダーズの編集長 木藤さん

豪華すぎる顔ぶれが揃う、緊張感溢れる会場にて
プレゼンをさせていただきました。


目白の敷地内に建てる二世帯住宅。

程よく何かをシェアしながら、お互いのプライバシーに配慮することと、
敷地の特性を最大限に活かすことを意識し、取り組みました。
























プレゼン後の講評は、ひとつひとつのアドバイスが宝物。
自分の足らないところを再確認することができました。
本当に贅沢な場。

次なる、私自身の課題が浮き彫りになったことで
もっと頑張ろうと思えた瞬間でした。




















今回、審査員賞である荻野賞をいただきました!
本当にうれしかったです!










































課題制作や受講にあたり、沢山の方々にご協力いただいてこそ、の賞。
本当にありがとうございます。

まだまだ至らぬ点が多い私ですが、
今後も、本当の意味での「ふつうの住宅」を極めていきたいです。



副賞が、quietのミルキースツール!

これも自邸の洗濯場にピッタリ。
座りながら、洗濯をドラムに放り込むジャストサイズ!
素敵すぎます。
























そして、この秋から上級編が始まります。





福岡美穂


---------------------------------------------

メール

ブログ:チャリと野菜生活ラボ


facebook(暮らしの設計室)
instagram(miho fukuoka)




---------------------------------------------







2016/08/17

今年の夏イベント BBQ






















毎年恒例の
今治事務所主催のバーベキュー。

昨年は雨天中止でしたが、今年は素晴らしい晴天。
伯方島へ行ってきました。





















大量の岩牡蠣は、
スタッフの福羅さんご家族が獲ってきてくれたもの。
すごいボリュームでした!
































































そと飯は、やっぱりいいですね。
















みんなの割ったスイカも美味しかったです。




















また、来年!
次はどこのキャンプ場にしようかな?



福岡美穂