2015/09/30

地鎮祭ラッシュ





















先週、今週と、地鎮祭が重なりました。
計5組のご家族の地鎮祭です。

おめでとうございます!


これから、それぞれ着工、上棟と目白押しです。

1邸、1邸、大切に打ち合わせしてきた住宅が、
それぞれ建つのは、本当に嬉しいこと。

早くカタチにならないかな~と楽しみでなりません。

それよりも、楽しみなのは、
ご家族が住まわれてから、お伺いすること!
まだ、気が早いですね。。


コラボハウスで建ててよかった!と思ってもらえるような、
質の高い住宅を、今までも、これからも模索しています。










コラボハウス
福岡美穂



2015/09/28

今治北高下にてお引渡し!


北高下町のK様のお引渡しを終えました。



















裸足で無垢材。
気持ちいいですね。
























お引渡し打ち合わせ中は、家中をぐるぐる。

間取りでは、
いつも回遊プランを意識しています。

コラボハウスの家は、断熱性や気密性が高いので、
回遊プランで部屋を繋げても、温度ムラのない室内環境が手に入ります。

あとは、家族の気配を感じることが出来たり、
家事動線が短縮されたり。























K様と初めてお話させていただいたのは、以前の小泉にあった事務所。
月日が経つのは早いですね。


今後とも末永く宜しくお願いいたします!




コラボハウス
福岡美穂





2015/09/26

西条市にて上棟。


晴天の中、T様邸の上棟。
















おめでとうございます!




おめでたい日に、
こんないただきもの。
















おめでたセット!
お気遣いいただき、ありがとうございます。

(いつもコラボハウスでは、お断りしている上棟のいただき物ですが、
せっかくご準備いただいていたので、ありがたく頂戴いたしました。)


少し離れた今治スタジオも、上棟の雰囲気。


上棟は、いつもウキウキ。
子供の頃のお祭り気分に近いものを感じます。


いえ、仕事です。仕事!




コラボハウス
福岡美穂






2015/09/21

来年の手帳


そろそろ、来年の手帳が必要となる時期になりました。

この仕事をしていると、
平気で4か月~6か月後の書き込みが必要になるときがあります。




















毎年、購入する手帳は同じです。
かれこれ10年くらいの付き合い。

今年もアクションプランナー。
















開発者の佐々木かをりさんの考えに共感して使ってます。
著書に「自分を予約する手帳術」

シンプルな時間軸のみの見開き一週間。
やることを全てスケジュールの時間軸に書き込む式です。

急にこんな話をしたのは、
新聞でふと佐々木さんを見つけたから。

私には、縁のない会議ですが(笑)























来年度の手帳を使う前に
手帳の使い方をまた見直してみよう~と考えるきっかけになりました。





コラボハウス
福岡美穂







2015/09/19

おべんとう



今、松山の山越にて建築中(担当:林さん)のM様邸。
おべんとう作家尾原聖名さんのアトリエを兼ねています。

















現場にほど近い、仮住まいのオープンテラスで「おべんとう」をご馳走になりました。
とてもスペシャルで贅沢な昼さがり。




話は尽きず。。
いろんな話をしました。

この素敵な刺繍作品は、現場で縫ったものだそう。


これは、現場をジッと見られると恥ずかしい大工の佐々木さんと、
現場にいつまでもいたいミナさんとの取り決めらしいです。

つまり、刺繍していたら、現場にずっと居ていい(笑)
むっちゃ面白い関係デス。


現場が大好きになったミナさんのブログはコチラ
恐縮にも載せていただいています。

ありがとうございます。


M邸書斎。





















むっちゃ本好き・本持ちのタロウさんと、
ワクワクの原動力のようなミナさんの家。

生活力のあるM様ご家族のベースが
とっても楽しみです!




コラボハウス
福岡美穂



2015/09/17

一か月点検という名のランチ


一か月点検に行ったはずが。。























K様ご主人お手製の、クレープをいただいてしまいました。


名付けて
「美味しい点検」


5年と7か月コラボに通って計画した 等身大の身の丈ハウス のK様。

あまりにも長いお付き合いさせていただいていたので、
もはや遠慮なし。
おなか一杯いただきました。
ありがとうございました!


引っ越しハガキ用の家族写真を撮らせていただくついでに、
記念撮影。



















これからも、末永く宜しくお願いいたします。




コラボハウス
福岡美穂



2015/09/15

秋空 誕生日上棟






今治にて上棟がありました。
その日は、R君の誕生日でもありました。

事前に保育士の福羅が用意した誕生日セット。
















大工さんにも協力していただき、お祝いしました
























おめでとうございます!

その後、現場掃除をしたり、虫を探したり。。






































よき思い出になったでしょうか。

K邸は、LDK内にスキップフロアがあります。
これから内部ができてくるのが楽しみです。

これからも宜しくお願いいたします。

コラボハウス
福岡美穂




2015/09/13

秋の気配























春夏秋冬で、どの季節が一番好きか。

秋が好きという方、
多いのではないでしょうか。


私も例外にもれず、秋が最もワクワクする季節です。

庭にも秋がやってきています。

















紅葉するもの、実がなるもの。
それぞれ。



















そして、このころになると、
夕方に哀愁が漂い始める。


この感覚が好きです。





コラボハウス
福岡美穂




2015/09/11

石鹸置き


石鹸が好きです。



うちでは様々な石鹸が、出番を待っていますが、

固練りゆえ、なかなか無くなりません。

特に好きなのが、
サンタマリアノヴェッラのザクロソープ


10年ほど前から
香りが好きで、使っています。


さて、石鹸談義は長くなるので少し置いておき。。


我が家のお風呂です。
石鹸を置くことをすっかり忘れておりました。

現状は一つで、
シャンプー・コンディショナーを置けば終わり。
























松本設備さんに、棚をもう一つ取り付けてもらいました。












































これで、石鹸を置く悩みは、とりあえず解決。


ありがとうございます!




コラボハウス
福岡美穂








2015/09/07

メルトさんの空間



内部がカタチになりつつあります。



















小さくて広大な世界観。

















































コラボハウス
福岡美穂




2015/09/05

椅子の補修
























今治事務所の椅子座面。
合皮ということもあり、表面が経年変化で割れてきました。
















合皮は、買うには安価ですが
長年(といっても、この椅子は2~3年ほど)の使用には耐えられません。
※使用頻度や使い方によります

枠はまだしっかりしているので。
張り替えることにしました。

そこで、検討にあがった布は。。
















今では超有名になってしまった、あの布。
業界のはやりに乗ってみます。



補足すると、単なる「はやり」であれば、私は乗りません。
この布は、使うごとに内布の色が透けてきて、経年変化を楽しめるというもの。。

そういうデザインがされている布という意味で採用しました。





















さあ、どう仕上がっていくのでしょうか。







コラボハウス
福岡美穂