2015/08/26

高松事務所へ



少し前になりますが、
今治のコーディネーターの久保田と共に。。

コラボハウス高松事務所へ。























完成したばかりの事務所です。
雰囲気いいですね!













































実は今回は視察です!

というのは、
今治事務所移転!?
という、ものすごく静かなプロジェクトが動いているからです。

また正式に決まりましたら、
改めてお伝えします。

行ってみたい!
と思ってもらえるような今治事務所になるよう、
これから打ち合わせを重ねていきます。






コラボハウス
福岡美穂










2015/08/24

京都BAL復活


朝、新聞を見ていたら。。

京都BALの広告が目に飛び込んできました。
























BALが閉まって残念だったのですが、
新たにOPENとのことで本当に嬉しい!

大好きな建物だったのでウキウキです。

そして、丸善(BOOK)も復活!
梶井基次郎「檸檬」の舞台となった老舗本屋。


なかなか行くに至りませんが
京都に思いを馳せるのです。。







コラボハウス
福岡美穂







2015/08/22

愛しのデザイン



ずーっと昔から気になっている椅子があります。

ジオ・ポンティのスーパーレッジェーラ。 

2010年にも記載していました。
恐るべし。。
記事はコチラ

好みが変わらない。























 
うかうかしていたら。。

この5年で
18万が26万に跳ね上がっていました。

名作とは、こういうもの。


やはり、思い立ったら吉日。
すぐに購入すべきでした。


重量、フレームを極限までそぎ落とした美しいフォルム。
素材のよさが活きた椅子です。


日常使いしてみたい。
妄想は膨らむのです。




コラボハウス
福岡美穂






2015/08/20

門司港に



なんとなく、
行ってみたいと思っていた門司港に。


























レトロな街でした。


















昔の建物を見て思うこと。

昔の人の知恵があって、今の建築がある。
古いものと、新しい組み合わせによってデザインができあがるのだと。

その目線で古い建物をみると、
なんだか愛すべき建物がいっぱいです。






コラボハウス
福岡美穂










2015/08/18

建物探訪 DON工房さんの設計



建物探訪にいってきました。

DON工房さんの設計。
和モダンでは、とってもメジャーな建築家さんです。


いろいろな出会いを経て。
快くご自宅を見学させていただきましたMさま。

ありがとうございました。


個人邸宅ですので、
写真アップは控えます。


木の香りのする、しっとりとした中に、
遊び心を持った素敵な家です。

特に、
敷地の魅力を最大限に活かし切っている所と、
採光や景色が望めないところは、いさぎよく諦めている所が印象的でした。

この潔さ。
実際は、なかなかできないんですね。


そこを断ち切ると、長所に力が注げる。
最近意識しはじめた、エッセンシャル思考と通ずるものがあります。


むっちゃ勉強になります。


いい建築に接すれば、いつも素晴らしい感動を覚えます。

すてきな機会をありがとうございました!







コラボハウス
福岡美穂


2015/08/16

ぴったり。。


5年と7か月コラボに通って計画した 等身大の身の丈ハウス
Kさまから、画像が届きました。

テトリス的収納。
家にある、あらゆるものを採寸。
収納計画をたてられたKさま。

その成果がでています!

以下、Kさま撮影。


























ギリギリを攻めてますw


ただ。。
こたつテーブルが折戸を外さないと入らないことが判明。
なんと!!

比較的簡単に外せるもので、よかったのですが。。

これは、私のチェックミスです<(_ _)>
どよーん。






コラボハウス
福岡美穂







2015/08/14

町の工務店ネット勉強会 IN 松山


少し前になりますが、
自邸にて、プロ向けの見学会をさせていただきました。

町の工務店ネットさん主催の勉強会。
以前の勉強会の内容はコチラ



 全国から来られた40名程の熱心な参加者の皆様。
小さい家ゆえ、内部は見学しにくかったことでしょう。

遠方をありがとうございました!

そして、お疲れ様でした。





























住宅が好きな方たちの集まり。
そこで、少しでもお役にたてれば嬉しいです。

そして、逆に学ばせていただいています。




コラボハウス
福岡美穂










2015/08/10

8月8日のよき日に。


8月8日。
夕刻に地鎮祭を執り行いました。



今治小泉に建築予定のI様。

以前のブログはこちら



甲子園へ応援に行っていた、おねえちゃんも揃い、
ご家族揃ってのご参加。

間に合ってよかったです!




そして、
これから着工です。







コラボハウス
福岡美穂








2015/08/08

小さく見学会、してます

 
今日と明日。

今治にて小さく見学会をしています。




















狭小地に建つ
「5年と7か月コラボに通って計画した 等身大の身の丈ハウス」


ということで、
明日も現場にいます。




コラボハウス
福岡美穂

北欧照明なら


いつも、お世話になっている
丸亀のコネクトさんへ。




実際の北欧照明。
ここまでの種類が一同に見れるお店は、なかなかありません。

圧巻です。

























実は、
コネクトさんの取り扱っている照明や家具は、
コラボハウスでも購入できます。

ただ、ルイスポールセンが10月1日から価格改定。。らしく。。
ご購入を考えられていらっしゃる方は早めがベターです。

























私の家でも。。






















コネクトさんで取り扱われている
ペンダントライトのPH5(ポールヘニングセン)と、
フロアランプのAJフロア(ヤコブセン)です。

この建築の仕事について以来、
ずっと好みは変わらず。

時代が経ても色あせないデザインがここに在ります。






コラボハウス
福岡美穂









2015/08/01

先日の上棟。






















雲ひとつない朝に。

上棟がひとつ。
















住宅+α(ベリーダンススタジオ)のK様邸。


手慣れた大工さん達によってカタチになっていきます。

この厳しい環境に身を置いて作業していただける多くの職人さん達がいるからこそ、
私たちは、今の仕事に身を投じることができる。

本当に感謝しかないです。
そして、もっと学ぶべきことが沢山あると気づくのです。




コラボハウス
福岡美穂