2015/07/30

<今治> 個別案内のお知らせ


























久しぶりに見学会の案内を作りました。

今治スタッフみんなが、
お客様との打ち合わせに臨んでいる中、作業をしていました。


一人で、折っていると、
昔のことを思い出します。

そういえば、コラボハウスが出来たころは、
こうやって、案内を作り、黙々と折って入れて、のりを付けて。。

時には、業者さんの手をお借りして!?ダイレクトメールを折ってもらったり。。
そんなときもありました。。


感慨深いです。
どうも年寄りじみた発言ですみません。



「5年と7か月コラボに通って計画した 等身大の身の丈ハウス」























奇しくも、昔から来ていただいているK様のお宅。
本当にありがたい事だなと、心から思います。

今回は当日の少ないスタッフ運営のため、
ダイレクトメールを今治と西条の一部の方にしか送ることができませんこと、
お詫びいたします。申し訳ございません。


予約制の個別案内です。
8月8日(土)、9日(日)
13時から18時(最終受付)

ご予約方法

① お電話にてご予約ください。
    0120-515-111(フリーダイヤル)

② 来場される時間帯をご指定ください。

③ 当日のご予約時間に、今治スタジオにお越しください。
                  今治市鳥生町4丁目5-23

   見学会場の地図にお渡しします。(会場までの所要時間5分)
   その際、お子様を今治スタジオにてお預かりさせていただきます(熱中症対策)

今回は少ないスタッフ数でのご案内となりますので自由見学とさせていただいております。


宜しくお願いいたします。




コラボハウス
福岡美穂





2015/07/26

奈良 秋篠の森


 
秋篠の森。























奈良にある「くるみの木」のオーナー
石村由起子さんのオーベルジュ。

2部屋しかないこともあり、
かなり前から予約が必要です。























奈良といえど、意外と京都から近い。

ひっそりと建物はありました。

もともとペンションだったそうです。
中村好文さんのリノベーション。


とりあえず、気になるところをスケッチ。
この小一時間が、ほんと楽しい作業です。























部屋に!ハンス・J.ウェグナーのGE258デイベッド、らしきソファ!
たぶんですが。。
はじめて座りました。























これは、今現在ヴィンテージしか手に入りません。


ーー余談ーーーーー

以前、神楽坂にあるラカグというライフスタイルショップで
売られているのを見たことがあります。

張地は、ミナペルホネンの布を張っているヴィンテージです。

















店員さんに写真の許可をいただき撮影。

はねあげると、ベッドになります。
いいですね。

ちょっと、欲しかったです。
我慢、我慢。

ーーーーーーーーー



素材を活かした素敵な食事を、レストラン「なず菜」で。
オーベルジュならではの楽しみです。























家具もひとつひとつ、
丁寧に吟味されていることが伺えます。





















整然とした気持ちの良い空間。

それは、いつも意識していないと、いつの間にか崩れていく。


そういえば昔、石村さんのセミナー(四国のインテリアコーディネーター主催の勉強会)に
行ったときに、おっしゃってました。


お店すべてを自分のことのように愛す。
自分が心地よいと思うものしか置かない。


確かそんなことを言っていたと思います。

それを具現化したような場所でした。




 

コラボハウス
福岡美穂



























2015/07/25

タイルの勉強会 ―名古屋モザイクさん編―


























タイルのデザインソースを知りたくて。。


名古屋モザイクさんに、
セミナーをお願いしていました。

初めての試みだったようですが。。
直々に大阪からお越しいただきました!

言ってみるものです(^^)












































若干名、カメラ目線のひとが。。


なにはともあれ、
タイルのご提案について、レベルアップの機会を得られたこと。


西兵商店の山本さん。
名古屋モザイクの森下さん。

ありがとうございました!


また、コラボハウスで社内用勉強会を企画したいです。
次なるお題は?!






コラボハウス
福岡美穂





2015/07/23

ルイボスティー



最近、我が家で流行っているのが。。




























ルイボスティー。
南アフリカのお茶です。


いつもは、ウーロン茶だったのですが、ふとルイボスティーに変えてみると。。

意外と、癖があるようで無く、
アイスでもホットでも、なんだか落ち着きます。

ノンカフェインというのも嬉しい。


子供もまんざらでもない感じ。
ルイボスティーの熱は、しばらく続きそうです。





コラボハウス
福岡美穂







2015/07/21

大工仕事が終わります。



今治市枝堀のK様邸。

木工事が終わりつつある、とある日。



















現場打ち合わせ中の、
K様ご夫妻と、現場監督小笠原。




















今回は、K様のご要望により!
内覧会(個別のご案内)を行います。

なんだか、少しめずらしいシチュエーション。
お施主自らのご希望ということで、有難い限りです。

日時は未だ未定ですが、
決まりましたら、お知らせします。







コラボハウス
福岡美穂








2015/07/19

1か月点検と1年点検。


毎月、
担当させていただいた家の点検へ。。

皆様、それぞれの暮らしぶりがあり、
個人的にも、とても楽しみにしています。


家庭菜園を楽しまれているI様。
























美味しそうな夏野菜たち。
庭の暮らしを楽しまれています。

コツを教えていただきました。



インテリアをモノトーンで統一されているK様。























シンプルな平屋の生活を楽しまれています。

3人のお子様、それぞれの部屋もキャラが際立っていました。
写真を撮ってないのが残念!



家はお住まいになってからのもの。


嬉しいお言葉をいただいたり、考えさせられるお言葉をいただいたり。。
実は、学ぶこと満載!!


本当に有難い機会をいただいています。





コラボハウス
福岡美穂






2015/07/14

地鎮祭 IN 唐子台






























地鎮祭当日になって、日を変更させていただくという、
笑えないハプニングがありながらも、
無事に地鎮祭を終えたS様邸。

柔軟にご対応いただいたS様に救われました。
本当に頭が下がります。

ありがとうございました。


S様は、コラボハウスができて間もないころ。
2008年からのお付き合い。

コラボハウスでは、事務上、顧客情報に連番を付けさせていただいているのですが、
S様は「94」。

現在は3700番台後半なので、今まででコラボ歴最年長ではないでしょうか。


聞くと、最初の出会いから決めていただいていたということ。
コラボハウスをお選びいただき、本当に嬉しく思います。

それにお応えできる仕事を精一杯させていただきます。


















これからも、どうぞよろしくお願いいたします!





コラボハウス
福岡美穂



2015/07/09

木肌を感じるカウンター


トイレのカウンターを選びに、大五木材さんへ。
























この2つ木材に絞り検討。























面白いカタチが出る方を選ばれました。
今からとても楽しみです。

K様邸は「住宅兼ベリーダンススタジオ」です。



ところで、
木のことになると、木材屋さんが一番よく知っています。
無学な私は、ふんふんと聞いているだけです。

木、それぞれの性質はさまざま。
その木の「メリットを活かす」という使い方を意識したいです。


愛媛県産材も、ときどき目にします。
手入れの行き届いた松は珍しいです。



カウンターにすると、
集成材より無垢材は高くなりますが、
木肌を感じることができます。

それは、とても自然で美しいカタチです。



コラボハウス
福岡美穂








2015/07/05

チェストがやってきた!
























Holly wood buddy furniture さんで
頼んでいたチェスト。

とうとうやってきました。

いらっしゃい!

ブログを確認し、楽しみに待ってました。



ナラと真鍮取っ手。

空間が少し柔らかくなります。




























朝起きて、みるたびにニヤニヤ。
半年待ったかいがあります。



宮嶋さん、ありがとうございます!







コラボハウス
福岡美穂









2015/07/04

relaxacion melt さんの現場























内部がカタチになってきています。
ドーマー部分。




























店舗の方も、
ファサードのモールが付いていました。
























melt さんらしく!
なってまいりました!




コラボハウス
福岡美穂