2015/06/28

読み聞かせ

























就寝時に於ける子供とのお約束ごと。

ムーミンの読み聞かせ。
やっと3冊目突入です。

打ち合わせがなく、家に早く帰れた日限定ですので、
かなりペースはゆっくりめです。

ムーミントロールの世界は、意外とシュール。

ビビったり、バカ笑いしながらも
楽しく読み進めてます。

少々大げさに言うならば、
TVを置いていない我が家の一大娯楽となりつつあります。

それもまたシュール。。。






コラボハウス
福岡美穂

2015/06/26

土佐派



高知の細木建築研究所さんのところへ。
















































事務所を含め、住宅や店舗を数件見学させていただきました。













































土佐派とは、

土佐杉・桧、土佐漆喰、土佐和紙など地元の自然素材をふんだんに使い、
伝統的な技法に現代的デザインを融合させ、
百年以上住める健康的な家づくりを目指す建築文化運動
(土佐派HPより抜粋)

























地域循環を意識した「オーベルジュ土佐山」も
細木さんの作品。


土地に根ざした建築も、遙かかなたの目線でみると、
大切なこと。

何か、小さな一歩でもいいので
地元に還元できることを考えていきたいと思ってます。







コラボハウス
福岡美穂









2015/06/16

BBQの会 IN 今治阿方分譲地


少し前ですが。




分譲地の皆様と、BBQの会を。
コラボハウスの大西の提案で、
今回開催の運びとなりました。
























初めての試みでしたが、飲んで食べて、
愉しく時間を過ごすことができました!

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!





おまけ

大人気の現場監督、中川でした!
































コラボハウス
福岡美穂






2015/06/14

カフェと御宿 まほろば 見学会


本日まで見学会をさせていただいていました
カフェと御宿「まほろば」さま。


カフェと、御遍路さん用の宿です。



















もともとあった池を囲みました。
思い入れのあるものの良さを、最大限に活かしたプランです。

外部から鮮やかな緑と、水音が飛び込んできます。























その土地の持っている性質をじっくり考えること。
大切にしていることの一つです。

敷地をいかに上手く使うことができるか、
いつも第一に考えます。

そのため、ご希望の間取りに添えないこともあります。
土地の性質を重視するのか、今の要望を重視するのか。

いつもその狭間で悩みますが、
私自身は、土地の声を聴くことを大切にしたいと思ってます。



今回のキッチンは厨房仕様です。





































第2の人生をここで。。
と、「人生の楽園」のようなフレーズですが、まさしく!

好きなことをやってみる、そんなステージに立ったU様。
ゆっくりと、楽しまれることでしょう。

今のところ、7月ごろにOPEN予定とのこと。

とても楽しみにしています。






コラボハウス
福岡美穂










2015/06/06

洗濯のこと


























白い洗濯物を一気に洗います。
うちでは、ほとんどが室内干しです。























洗濯好きのドイツ人の気質を受け継いでいるミーレの洗濯機。
以前のブログでも少し触れました。

70℃まで水温を調節できるのと、
スピン(回転)もカスタマイズできるのが嬉しい。


ウールや麻もお手の物。

洗濯の世界が拡がります。




コラボハウス
福岡美穂