2015/03/31

建物探訪 IN S様お友達邸





今、着工中のS様のお友達の家へ。
現場監督の中川、小笠原とお邪魔しました。























コラボハウスの施工ではないのですが、
快く写真の掲載をお許しいただきました。


実は、真似をさせていただく場所があるのです。









































急遽、ガルバ壁の上に木製窓を3つつけることになりました!

S様のお友達邸は、
築5年とは思えないほど手入れの行き届いた素敵な美邸でした。

生活を整えている感があり、
とても居心地のよい家。






































家って、
人が住んで生活が始まって、
初めて完成するものなのですね。


住まい人の精神が滲み出るというのは、
このことかな。

暮らしぶりに自分なり哲学を持っている人、
大好きです。


訪問させていただき、
ありがとうございました!





コラボハウス
福岡美穂







2015/03/30

春がくる




自宅の庭の木々が、季節の到来を教えてくれています。























落葉樹が芽吹きはじめました。



























大好きな椿もこのとおり満開。























そして、無性に水やりが気になるこの頃。

金魚とハムスター(ジャンガリアン)のお世話に、
庭の木々が加わりました。




家族で分担。
みんな生き生きしています。






コラボハウス
福岡美穂






2015/03/28

明日のお引渡し






























今治の中心街の狭小地に建つO様邸。
明日のお引渡しの最終工事中。
天井付ビルトインエアコンの取り付け中、写真撮影へお邪魔しました。


O様邸は一言でまとめるならエレガンス系。
























狭小地+お隣に2階建てと3階建てに阻まれた細長い敷地ゆえ、
トップライトで採光を。


本来ならば2階リビングにするところですが、
ご希望が1階リビングであったため、天井からの光を求めました。


2階部分は家族のプライベートライブラリーに。




アールになった部分にはオーダー家具のベンチが入る予定です。
TOWERの室さんと、今治のコーディネーター久保田が打ち合わせをしています。


まだ見ぬベンチに想像が膨らみます。























天窓のやわらかい光と影のある住宅、
明日、お引渡しです。







コラボハウス
福岡美穂








2015/03/20

引っ越し



先日、といっても2週間前程に。。
引っ越しました。






















引っ越しの準備は、かなりハードでした。
と、いうのも「見積もり」してもらったのが引っ越し2日前。

そして、その2日とも夜の打ち合わせがあり、帰宅は深夜1時。
帰ってから主人と共に段ボールと格闘し、
引っ越し当日の9時になんとか間に合いました。

その2日間のトータル睡眠時間は3時間ほどで、フラフラでした。

人間、やろうと思えばなんとかなる。
時間効率を意識しまくった2日間でした。

運んでいただいた「高田引っ越しセンター」の皆さま、
ありがとうございました!



そして、なんとか新居に無事移動を果たしました。

これから少しずつ
自邸の暮らしについてもアップしていきます。




コラボハウス
福岡美穂




2015/03/16

徳島 かぐのたび





コラボスタッフの有志で、徳島へ。























いつもご提案している家具の工場見学に行きました。

エスティックさん と 宮崎椅子製作所さん


大きく区分すると、モダン系とナチュラル系という両極端な2つの工場。
家具が木であった所から、完成までの全過程をみることができました。


















































企業情報ということもあって、ブログの写真掲載は最小限に控えますが、
家具もたくさんの職人さんによって完成するということを再認識しました。

若干高いと思われている家具も、
この過程を見れば、それ相応ということがよくわかります。


一生使っていこうと思えば、
初期投資はすべきでです。

そういう家具は、
見えないところにまで丁寧です。


気に入ったものであれば、永く大切に使うことができる。

これは、実家のYチェアが証明しています。
譲り受けて使っていますが、飴色になったナラの木が美しいです。
経年変化によって、より魅力的になるのです。











最近購入したばかりのナラの円卓テーブルは、
まだまだ赤ちゃんといったところでしょうか。

Yチェアと円卓は、同じナラのソープフィニッシュ仕上げなので、
より違いが際立つのです。




これからの変化が楽しみです。


ちなみに、エスティックさんの家具についてはコラボハウスで。
宮崎椅子さんについては、朝生田のコーシャさんで取り扱っています。



  



コラボハウス
福岡美穂











2015/03/07

不思議な地鎮祭



とうとう5年の歳月を超えて地鎮祭の運びとなったK様邸。




























よい天気です。





















普段の地鎮祭と同じですが。。
違うところがあります。



・・・みんな、マスク。

インフルエンザ治りかけのKさまから配布されたマスク。
それを装着!させていただき地鎮祭に臨みました。

吹揚神社さんは、「祝詞」をよむためか、遠慮されました。
職業柄、確かにマスクではよめませんよね。。

頭がさがります。

そんなこんなで、集合写真もこんなかんじ。


















なんだか、K様らしい地鎮祭。
思い出に残ること請け合いです。



コラボハウス
福岡美穂