2015/12/28

今治事務所の移転


本日、新事務所への引っ越しが完了しました!







































ようやく年が越せそうです。
コラボハウスは、本日が仕事納め。

みなさまも、よい年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願いします。





コラボハウス
福岡美穂






2015/12/21

今治オープンスタジオの看板


新しい事務所の看板。



















またまた、深夜の今治事務所にて。

実寸で検討中。
壁の高さと文字の配分を確認しています。



今まで設計と共に、看板デザインもお手伝いさせていただいた
トラットリア イルソーレさんと
ベーカリービーンズさん。























今回も同じく箱文字にて発注。















単純シンプルな構成ですが、
在るのと無いのとではファサードの表情が全く違います。

本日外壁のガルバリウムの施工が終わったようなので、
あとは看板待ちです。






コラボハウス
福岡美穂





2015/12/18

リースをつくってみよう。


山からいただいてきた「つる」を使って。
(何のつるかは、わかりません。。)


















そして、今年ドライにしたカシワバアジサイとサルスベリの枝。
松ぼっくり。
カシワバアジサイのレポートはfacebookにて。

全て家にあった材料にてリースを作ってみました。
製作費0円(庭の植物+山の植物)というお手軽さ。




























松ぼっくりに色つけたら~と言っていた子供も、
出来上がりを見て、
これは、これでいいね~と納得。

ちょっと大人なリース。

残念なのは、赤いベースが無いこと。
来年は、赤い実を意識して手に入れるとします。




コラボハウス
福岡美穂







2015/12/15

タロウさんとミナさんの竣工パーティ


とある日。お手紙が届く。
















竣工パーティーのご招待状。

タロウさんとミナさんは、松山の設計士である林から依頼があり、
ほんの少しお手伝いさせていただいたお客様。

以前のブログでもチラリとご紹介させていただいています。


当日。

2F見学ツアーが行われ(これもまた興味深い)、
コラボスタッフ4人と職人さん9名という大人数の中、
ミナさんの素敵な料理が順に運ばれてきます。

 歓談中に、急な余興。
やってきたヤミーダンスさんたちに大盛り上がり!












































ほんと楽しい時間もあっという間。
日が変わったので、
一部のよっぱらい達を残し帰途につきました。

自邸図面をオートキャドで打ってくる理知的タロウさんと、
人と仲良くなる特殊能力を持ったミナさん。

この2人に完全リスペクトです。
楽しい時間をありがとうございました!


そして、今後も宜しくお願い致します。



コラボハウス
福岡美穂







2015/12/11

Opning





















小雨のなか。
12月10日OPENのMELTさんのところへ。


















































いい香りに包まれながら。

















ご興味のあるかたは是非!

MELTさんのHPはコチラ







コラボハウス
福岡美穂



2015/12/03

平屋のお引渡し


先日引渡を終えたK様邸。
シンプルに仕上げました。






















































 平屋に見えて、実はロの字のバスコートがあります。























寝室にも繋げており、
夏場は開けっ放しで就寝できるように配慮しました。


全体的にフォルムを落としたカタチが好きです。
さりげなく佇む家。























家具が入り、
外構(お庭)が完成するのが、今から楽しみです。






コラボハウス
福岡美穂



2015/11/29

我が家の洗濯事情


なるだけ動かず、「干し・しまう」ことを考えると。






















自邸は、2Fに水回りを選択しています。
室内干し派なので、いつもはこの空間に洗濯物が吊られてます。






















お風呂の並びに
洗面・トイレ・洗濯機・乾燥機・ベランダと繋がります。


ずっと使ってみたかった
ビルトイン洗濯機・乾燥機の上に、洗濯たたみ作業スペースと収納。
















ほぼ毎日向き合う作業ゆえ、
楽しく作業できる場がいいなと思ってます。

ここは、我が家のお気に入りの場所です。






コラボハウス
福岡美穂





2015/11/28

深夜の今治スタジオ


ミーティングがあったせいもあり。
現在23時。


















まだ、みんな仕事中。
時々、こんな日があります。

夜はまだまだ宵の口。

こんなこと書いている私は、
そろそろフェードアウトして帰るとします。





コラボハウス
福岡美穂






2015/11/27

季節の変わり目





















墨絵のよう。

お引渡しを終えたMeltさんの敷地に伸びる樹木。


自然は美しい。
素晴らしいDNA。


自邸のシンボルツリーである桂は、
もう完全に葉を落とし冬に備えています。


つんつるてんな枝ぶりを見ながら
遠い春が、今から待ち遠しいです。


ちょっと気が早いですかね。






コラボハウス
福岡美穂



2015/11/20

今週末も見学会!


今週の3連休も。
松山にて見学会です。



























ありがたいことに、
3日間ともに、ご予約枠を超えて申し込みいただいています。

いつも、ありがとうございます!























今回のお宅も、住まい+α

住宅+ベリーダンススタジオです。




ご予約いただいた皆様、
どうぞ、お気をつけてお越しください。





コラボハウス
福岡美穂



2015/11/18

お引渡し準備中


今週末、今治にてお引渡し予定
S様邸ペンダントライト。

目下、奮闘中。



















フィンを差し込んでいきます。
















そして、完成!



















「ヴィータ シルヴィア」というデンマークのデザイン照明らしい。
私自身は、初めて見ました。

これは、スタッフの久保田がS様の家の雰囲気に合わせて提案した照明です。
ひとりひとりのお客様の趣向を、探り、想像し、探し、共有する。

その過程によって、やってきた照明だと思うと、なんだか嬉しくなります。

S様も喜んでくれるはず!
点灯しているのを早く見てみたいです。

3灯タイプで23,000円程。
コラボハウスにて購入可能です。
カタログはコチラ
















インテリアの世界は日進月歩。
次々と新しい商品が生まれています。







コラボハウス
福岡美穂





2015/11/16

闇の魅力


14日・15日の西条内覧会。

見学会を終えました。
ご来場の皆様、ありがとうございました!

夕刻が近づくにつれて、
より魅力的に見えます。


Salon



















Cafe





















Salonは、
12月10日OPEN。
Relaxation Salan MELT















ご興味のあるかたは、是非!


Cafeの方は、出店準備中です。
もう暫くお待ちください。








コラボハウス
福岡美穂