2014/11/30























華道風景。

型に忠実に。

「守破離」(しゅ・は・り)という言葉があるように、
自分の価値観は置いておいて、まずは型で表現してみる。

そうすると、新たな価値観が生まれる。

華道は、
そんな実体験に溢れています。





コラボハウス
福岡美穂



















2014/11/29

今治、3棟同時上棟!

























本日、今治阿方にて。

3棟同時上棟です!
朝から3人の現場監督が指揮を執ります。

そして、
驚くべき多くの職人さんにより、
カタチになっていきます。


まるで技の競い合い。


















A様、K様、F様邸

本日はおめでとうございます!


コラボハウス
福岡美穂

2014/11/27

地鎮祭 IN 今治波方























地鎮祭がありました。
波方の地鎮祭は、床座。

4年前にも一度お願いしたことがあり、
最初は驚きましたが、とっても厳か(おごそか)で雰囲気があります。

お供え物も、もちろん床座。





























O様邸は、ビルトインガレージ2台分がくっついた計画。
ボリュームがあります。

造成からお手伝いさせていただきました。
ご希望が、高めのコンクリ打ちっぱなし。

ある程度の高さになると、コンクリ壁にも申請がいるのです。


土地の高低差もあり、スゴイ壁が出来ました。



















これから着工です!


コラボハウス
福岡美穂


2014/11/25

店舗兼住宅のお引渡し IN 西条




また、一つ。
店舗兼住宅のお引渡しがありました。




























西条のW様邸です。

ハンカチノキのイエ(勝手に命名)

またの名を、

「はり・きゅう・マッサージ てとわ 」 さん。

以前のブログ  

養生中の、看板兼ポスト。
もちろん、照明付。















女性専用のお店。
開業に向けて準備中です。





























































引き渡しの日に、吉川現場監督からプレゼントが。























実は、前日は吉川の結婚式がありました。
幸せのおすそ分けなのです。

みなさま、おめでとうございます(^o^)





















2Fリビングです。
石鎚山が美しく見えます。

ほんと羨ましい。



















この家で唯一、色をのせた「収納の背板」
それぞれW様が選ばれました。



































くすんだいい色です。



あと、今回チャレンジした建具。






































建築家 伊礼智氏のディティール。
これも、良い感じ。

明比建具さん、ありがとうございます。



Wさまは、感性がとても近く、
打合せもほぼ阿吽の呼吸で進んだ感じでした。
















また開業の折には針治療お願いします(^o^)






コラボハウス
福岡美穂






2014/11/22

かけがえのないもの


























思いがけない贈り物をいただきました。

コラボハウスの創業当時に建てていただいたK様。
早めの新築お祝いとのこと。

まだ、完成してないのですがw


この繋がりは、本当にかけがえのないものです。
そして、これからも。

本当にありがとうございます。



さて、
本日と明日は今治にて見学会です。

既にご予約いただいた皆様、お気をつけてお越しください。

明日、日曜日については、既に予約が埋まっておりますが、
本日土曜日は、未だ若干の余裕があります(^o^)


追記:ご要望が多かった日曜日の予約枠を少し増やしました。
    見学ご希望の方は、予約専用ダイヤルにてご相談ください。



予約方法はこちら





コラボハウス
福岡美穂






2014/11/15

自邸進捗 建具ラッシュ























建具ラッシュです。

全て製作ゆえに、かなりの量。

大変な作業、頭が下がります。













































障子は入ってませんが、雰囲気がでてきました。























コラボハウス
福岡美穂





2014/11/14

お引渡し IN 西条(旧東予市)


西条でS様邸お引き渡しがありました。




















吹き抜け部分。







































お持ちのカリモクが合う内装に仕上がってます。
コーディネートは久保田が担当しました。



私はというと、
あいにく出張中で、引き渡し日にはお会いできなかったのですが。。

一ヶ月点検にはお伺いする予定です。

また、生活で彩られた頃に宜しくお願いいたします。



コラボハウス
福岡美穂




2014/11/12

自邸進捗 屋根のガラス




屋根にガラスが付きました。





















と、いってもけっこう前に付けてもらってたのですが。。

見た目、パッシブソーラーの出来上がりです。


まだ、機械を動かしてないので、
その集熱はダクトを通して排熱されています。


そろそろ、その熱を床下に送る日も近いかと!






コラボハウス
福岡美穂

2014/11/10

自邸進捗 外壁の塗り仕上げ確認



モコズキッチン ならぬ アラタズキッチン。。

では、ありません。




























材料は、これ、これ~。



ほんでもって、材料をはかります。






















そして、あわせます。






















ミキサーならぬ攪拌機で混ぜ合わせます。






















職人さんに塗ってもらいます。






















そうして、櫛引パターンを付けていきます。






















このパターンでお願いすることになりました。























以前、
今在家で建築させていただいたK様邸と同じパターンです。























もう少しで足場が外れる予定です。






コラボハウス
福岡美穂





2014/11/07

平屋の上棟




今治市大浜にて。
本日、上棟がありました。























コスモス畑を臨むロケーション。
春は、菜の花畑となるそうです。

素敵な土地です。



 三人が何やら。。


ザリガニを採集中。

私も小さなタニシをいただきましたヨ。
















大きくなるように、そっと返しておきました。

新しい家が出来るのを見守ってもらいましょう。




コラボハウス
福岡美穂





2014/11/05

地鎮祭 IN 今治阿方



完璧な空模様のなか、
また一つ地鎮祭が執り行われました。
























現場の石が気になるRくん。
スーツがきまってます。




















E様邸は、かなりミニマムでモダンな外観になる予定。
いまから、とても楽しみです。

















いつもの今治メンバー+現場監督吉川が担当しています。

Eさま、これからも宜しくお願いいたします!




コラボハウス
福岡美穂



2014/11/03

お引渡しの夜




西条市にて、昨日お引渡しがありました。










































田園地帯が拡がる最高のロケーション。

















そのロケーションを臨む本棚スペース。























次第に、本で満たされることでしょう。


着工中にご家族も増え、
賑やかなリビングキッチン中心の生活が始まるかと。。

O様、これからも宜しくお願いいたします!



コラボハウス
福岡美穂