2014/10/31

「いたずら」 か「お菓子」か!?







ハロウィンの習慣のない人間にとって、
「ハロウィン」って何するん?とたずねられると少々困る。

苦し紛れに、
「そうだ!お菓子を作ろう!」と言ってしまい、
事前にキットを購入してました。

一から準備する余裕がないので、これで勘弁!

ABCクッキングマーケットにて。
「ハロウィン★マーブルパンプキンケーキ」


ハロウィン★マーブルパンプキンケーキ


バタバタで、写真を撮り忘れましたが、
ほぼ子供一人で、簡単に美味しくできました。



ほんと、こういう時には助かります(^o^)


非常に手抜きですが。。

来年はもっと余裕を持って作れることを期待してマス。






コラボハウス
福岡美穂







2014/10/28

自邸進捗 キッチン搬入


キッチンがやってきました。



私個人的には
壁に向いたキッチンが好きです。

いつもの山田別注ステンレスさんに計画してもらいました。
引出し収納等レイアウトは、信頼からほぼお任せです。

やはり餅は餅屋という言葉がありますが、
信頼している人に、ある程度お任せすると良いものができます。

これは、一見無責任にも捉えられますが、
良いものを造りたいと思っている同士の関係性でいけば、成立するのです。

要するに、自分が任せようと腹を括ったら、自分の責任で任せる。
それが、万一上手くいかなかったとしても、任せた限りは自分の責任。

私はいつもそう考え、自分より能力のある人に任せます。




























そしてカタチとなりました。

ありがとうございます!



コラボハウス
福岡美穂


2014/10/26

カウンター選び




カウンター材を探しに、「大五木材さん」へ。




















カフェ兼旅館「まほろば」のカウンターに使います。


















大五木材の高橋さんのチョイスで並んだ木材達。

Uさまの選ばれたのは。。
















ゼブラウッド。

かなり暴れる&重い、クセだらけの木ですが、美しい独特の木目が特徴です。
そんな所を含め、気に入っていただけました。

個人的に思うこととして、
U様とゼブラウッドがどことなく似ている!?ので、
これは、そうなってしかるべきチョイスでありました。

そう考えていくと、人は自分の性格に似た木を無意識に選んでいるのでは??
と、思ったり。。
















こんなにたくさんの木材の中から、ようこそ!と言いたくなります。


そんなUさまと高橋さんは、
話の終盤、相撲ネタで大盛り上がりでした。

相撲ファン、恐るべし!



あと、大五木材さんオリジナルスツールを
2脚お借りしましたのでお知らせまで。























モザイクボードを使った動きのあるスツールです。

今は、久万ノ台と今治に置いてます。

大きさは大・中・小。
置かせていただいているのは、中です。


大五木材さんでも、
コラボハウスでもどちらでも買うコトができます(^o^)
詳しくは、スタッフまで。



コラボハウス
福岡美穂



2014/10/24

自邸進捗 ペンキ塗完了

 

ペンキが塗り終わりました。


 個人的にも、このマットなペンキ塗が好きです。


あとの黄色いボードの部分は、漆喰塗となります。

今回の漆喰は、初めて使うもの。

概ね実験的な住宅ですので、
お客様の家に使わせていただくのは気が引けていたものを
積極的に使っています。

仕上げの質感には根拠ない自信を持っていますが、
実際どうなることやら。。

楽しみです。


2Fは全てペンキ塗りです。
天窓からの光も、良い感じに仕上がってます。





















コラボハウス
福岡美穂






2014/10/22

旬の果物だもの。。




秋が深まってきました。

現在、打合せ中のK様より、
「新高梨」をたくさんいただきました。




















特別感のある実です。

食欲の秋とはよく言ったもので、
旬の果物は、幸せを感じずにはいられません。

スタッフで仲良く頂きます。

ありがとうございます!



コラボハウス
福岡美穂


2014/10/17

地鎮祭 IN 阿方分譲地


今治の阿方分譲地にて。
地鎮祭です。




















時間差で2邸の地鎮祭があったので、
現場監督が2人。

左が中川で、右が白形です。















阿方分譲地には、あと吉川と大野も担当していますので、
現場監督4人体制。

広い分譲地です。


さて、地鎮祭が始まります。
















大西は、お施主A様にネクタイを直してもらい、
準備を整えます。

























しっかりお願いできました。




















最後に記念撮影。

土地・融資担当は大西。
設計・インテリアコーディネーターは藤林。
現場監督は白形。
私は、内装の造作収納の一部(と、コーラグミの絵?!)を担当します。

コーラグミは、話せば長くなるので割愛しますw


これからカタチになっていくのが楽しみです!!




コラボハウス
福岡美穂





2014/10/15

自邸進捗 塗装



白く塗られていきます。














































下地に合わせて2種類の塗装(OP・AEP)を使っています。


この日の空の色は、
心を動かされるよう。























日没が近づいています。




コラボハウス
福岡美穂





2014/10/13

地鎮祭 IN 今治高部


コスモス畑が目の前に広がる土地にて。
地鎮祭がありました。




















真黒の平屋を計画しています。










































K様ご家族と記念撮影。

土地融資関係、大西。
インテリアコーディネート、久保田。
現場監督、吉川。
設計を福岡が担当しています。

地鎮祭を終えて。。






















ちょうど高部のコスモス祭の日で、
「さばマン」という食べ物をいただきました!


 脳でイメージした味とは異なり、とっても美味しかったです。


お近くのご実家にお誘いいただき、
今年、初めての「いもたき」をご馳走になりました。


 いっただっきま~っす!

あったかい家庭の味がしました。

 有難いこと、この上なし。。

しっかり寛がせていただきました。




K様、これからも宜しくお願いいたします。






コラボハウス
福岡美穂


2014/10/08

自邸進捗 洗濯機・乾燥機の搬入


この日は、ミーレがやってきました。




















以前のブログでもお伝えしていましたが、
自邸でどうしてもやりたかったことの一つです。

うちは2階にお風呂があるため大変です。
いつもお世話になっている山田別注ステンレスさんが搬入してくれます。






















ちなみに100キロ以上あります。。
こんなタスキで上げていきます。












































天板を外してビルトイン用意。






















山田さんの指定通りの寸法により
ピッタリ!はまった乾燥機。






















ゴソゴソ繋いでいただいています。

そして完成!



























作業台が欲しかったので、
これは本当に使い易いはず!

それなりの金額はしますが、
それ以上の満足度を想定している上での購入。























洗濯乾燥機は我が家では必須。
タオルをフワフワにしないと気が済まないのです。

今まで洗濯乾燥機のない家に住んだことがないので(学生時代を除く)、
冷蔵庫と同じくらいの必要性があります。

そのかわり、TVも電子レンジも無いのですが、
これも我が家にとっては、普通のこと。

かなり変わっているようですが、
これが我が家のスタンダードです。


あとは、1Fキッチンに食器洗いが付くと、ビルトイン家電は全てです。

新居での「暮らし」の愉しみが増すばかり。。




コラボハウス
福岡美穂



2014/10/06

お弁当


いま打合せ中のU様。
以前のブログでもご紹介させていただきました。

小さな「カフェ兼旅館」の名前は、「まほろば」。

夜になると「まほろバー」になる(というのは半分冗談)お店です。


北条で計画中で、
コーディネーターの山内まい、設計士の西村・
そして私、福岡が関わらせていただいています。


そのU様が打合せに、
とあるアルバムをお持ちくださいました。






















これは、
息子さんのために毎日作って持たせた「お弁当」の記録。

ご夫婦の共作弁当。























栄養のバランスを考えて作られたお弁当。
こころがあったかくなります。

やっぱり料理上手には尊敬の念しかないです。



コラボハウス
福岡美穂




2014/10/03

自邸進捗 塗装のとりあい確認



越坂部さんを迎えての打合せ。




















大工工事が終了すると、塗装に入ります。

壁・天井は、「漆喰」または「ペンキ塗り」のみ。
そこの取り合いがちょっと複雑なのです。

造作家具も、ペンキで塗る所とクリアで木肌をみせる所があったり。

今回は、直樹塗装さんが入ってくれます。 























塗装だけで3週間ぐらいかかるとのこと!
塗る場所が、かなり多いのです。。

場所ごとに、とりあいを確認中。























白空間になるのを、楽しみに待つとします。


コラボハウス
福岡美穂




2014/10/02

収納を突き詰めていくと。。


菊が美しい季節。




















初めて会ってから、はや5年が経つK様。
以前のブログでもご紹介したことがありました。

来年2月の着工に向けて、
いろいろなことが決まりつつあります。

あまりにも長い時間軸が用意されていたので。。

ご主人作の収納計画。



















今の持ち物を全て把握した中での
ウォークインクローゼットの計画。

素晴らしいです。

私がお貸しした近藤典子本を熟読し、
CADで計画されました。






































実際に暮らしているものを「新築プラン」に置きかえてみると、
どんどんコンパクトな家になっていく。

現在のプランで、収納が「充分足りる」と腹に落ちているのは、
考え抜いた経緯があるから。

足らなければ、モノを減らせばいい。

そんなディチューン発想のできるK様の域は、
新しい暮らしが始まってからも、愉しいものになるに違いありません。


そんなK様の唯一の心配は、
実際に家が完成してしまうと、
燃え尽き症候群になってしまうのでは。。(笑)ということ。





コラボハウス
福岡美穂