2014/09/30

自邸進捗 建築金物




Y WOOD CRAFT の花岡さん。




















以前のブログでピーラー(建具の木材)を仕入れに行ったのは
よい思い出です。

そのピーラーが建具となって一時、自邸にやってきて寸法確認中。
なんだか感慨深いですね。

建築金物のチェック。


こちらの取っ手は
















こういう風に付きます。















堀金物(メーカー名)。

もう、箱からして愛らしい。
こう思ってしまうのは、もうマニアの域。




















包みに入った美しい金物を見ると、
もう、たまりません。。



































花岡さんとニマニマ。

これは、ベスト(メーカー名)の金物かな?
こんなカラクリを考えるヒトに会ってみたいものだ。
















この金物は、ここに付きます。






















N設計室からいただいたてぬぐいは、
金物スケッチ。





























永田先生が金物にこだわっていた証でもあります。


奥が深いなぁ。。



コラボハウス
福岡美穂








2014/09/29

上棟 IN 今治



気持ちのいい朝。
S様邸現場。



















本日、上棟です。





















手際よく組み上げていきます。

この日、平日ということもあり、
今治スタッフ全員が、時間差はありますが、
現場をのぞくことができました。

いそがしい時もありますが、
スタッフ間でできる限り顔を出す努力をしています。


夕方、S様がわざわざ今治スタジオに立ち寄られ、
完了のごあいさつをいただきました。

心から無事上棟してよかった!という思いと、
これから、進んでいく楽しみを共有できること。


この仕事の醍醐味だと思ってます。






コラボハウス
福岡美穂




2014/09/28

カフェ講座 に向けて。


以前のブログでもお伝えしましたが、
西予市にてカフェセミナーの一コマをいただきました。

以前の東温市セミナーでいただいたアンケートを見直し、
もう少しだけ具体的にお話できればなぁ~と思っていた矢先。

スタッフ高垣(プレゼン資料作成をお願いしています)から、
「イエムラコーヒー」さんならヒントくれるかも!という一筋の光のような言葉。

是非、お願いしてもらえませんか?

ということで、行ってまいりました。

北条にある イエムラコーヒー さん。



















笑顔の家村ご夫妻。
















カフェ経営をされていた経験も踏まえ、
いろいろとお話いただきました。


ほんとうにありがとうございました!






















コーヒーもご馳走様でした!

手軽にテイクアウトできるお店です。
コンビニコーヒーを頼むくらいなら、ぜひ立ち寄りたいですね。



















帰りいただいたコーヒーを飲みながら久万ノ台スタジオへ。

車内が、芳醇な香りで満たされます。
こんな贅沢ドライブ。

心も満たされます。



さて、はやばやと
講座内容をまとめなければ!





コラボハウス
福岡美穂



2014/09/25

自邸進捗 木完





















所謂、「木完」(大工さんの仕事が終わること)となった自邸。

最後の日は、
現場監督はじめ、バトンタッチを繋いでいる職人さん達で賑わってました。





































木製建具も現場確認のため、
現場採寸が行われてました。


やばいR天井も、クールに決める中野さんは、
一旦、この日最後。
(最後に木製ベランダが待ってますが。。)



















少し昔話に花が咲きます。

中野さんと私が初めて会ったのは、
二級建築士の合格祝賀会。

「助格」(笑)

私は二級の学科が独学だったので、製図のみの通学。
中野さんともクラスが違っていたので、この日初めて声を交わしました。

それから、ほど暫くして
コラボハウスの現場を受け持ってくれるようになりました。

中野さんは、一言でいうと「ストイック」の塊。(私の独断と偏見)

二級を受けてからも、宅建や不動産鑑定士の勉強をしていたり、
今年、一級建築士の学科に合格。

完全に先を越されてます!!

上棟で会うたびに、「最近どう~?」というセリフから、
お互いの進捗を確認する。
ライバルであり、尊敬できる職人さんです。


そんな、中野さんは、
「ずっと一緒に仕事をしていきたい人」の一人。


いろいろありながらも、この家をカタチにしていただきました。
ほんとうに感謝しかないです。

「出会いって不思議やね~」と、中野さんがしみじみ言うので、
「出会いは魔法!」と言ったら、黙られましたが(笑)


丁度、通りがかったイカナシ電工の菅さんを捕まえ、
おもむろにみんなで記念撮影。






















この不思議な構図も、ちょっと笑える良い思い出となりました。


そして、ここからも。
バトンを繋いだ職人さんへ。


完成は11月いっぱいかかるようです。
そこから、お庭工事へ。





コラボハウス
福岡美穂







秋晴れ運動会























子供の運動会がありました。

気持ちの良い青空のもと、
「生」ということを改めて意識し、感動しました。

最近、悲しい事件が後を絶ちませんが、
こんな清々しい場面に立ち会うと、意識があがっていくのがわかります。


この場にいること自体が、奇跡の塊。

その一日一日を大切に、
ワクワク生きていこうと、子供たちに教わります。





コラボハウス
福岡美穂





2014/09/20

自邸進捗 ダクト工事



少し行かないうちに。。
ソーラーのダクトが1、2階を貫いていました。

これは、イカナシ電工の菅さんが取り付けてくれました。



1階は、すっきりさせたかったので箱で隠しています。






















作業中の棟梁中野さん。

キッチン背面収納を製作中です。





















あと少しで、一旦、大工工事が終わる予定です。


6月からずっと現場にいけば中野さんが居たので
なんだか、少し寂しくなります。




コラボハウス
福岡美穂



2014/09/19

イケアへ買い出し




 
スタッフ藤田と2人で、
見学会用テーブル・イスを買いにIKEAへ。

藤田のナビで運転していると、
「イケア神戸」ではなく、「イケア鶴浜」(大阪)に着いてしまったのは、

藤田マジックです(笑)


イケア神戸とショップ構成は全く同じ。

足早に購入を終え、お勘定。

堅実なお財布勘定が、功を奏し
3万7千円!


















買ったものの割に、安い。。
愉しいお買いものでした。


明日から。
見学会IN新居浜。


みなさま、お気をつけてお越しください。




コラボハウス
福岡美穂





2014/09/14

自邸進捗 ボード張り





















軽井沢へ行っている間に。

壁のボードが立ち上がっていました。

















造作収納もカタチになってます。


2Fも。



























1Fの天井高さは、2m20㎝
2Fは、2m15㎝です。

よく低いねと言われますが、
いろいろと理由があります。

大きくは、建具の納まりが美しく見える寸法だということ。
建具の許容できる寸法に天井を合わせているのです。


普段の見学会では、立ったまま家中を見渡すので、
実際に生活する目線とは、少し違うと思います。

私の家では、ぜひ座って部屋を見ていただきたいのです。

そうすると、
狭さはそれほど感じず、外に目線が延びていく。

まだブルーシートに覆われた現場ですが、
そんな、外部を感じる空間を想像しています。




コラボハウス
福岡美穂





2014/09/13

社員旅行 IN 星のや



「 軽井沢 星のや 」へ。





































5年ぶり?の社員旅行です。


私の班は4人。

束本の設計士、渡辺・藤林
現場監督、福田 です。























軽井沢のさわやかな初秋をサイクリングしました。

「星のや」の設計は、東利恵さん。
細やかな心遣いが随所に表れています。




















まさに、自然と共生した別世界。

「星のや」でゆったり過ごすという贅沢な時間。
勉強になりました。

建物もそうですが、
そこで働いている「星のやスタッフ」の接客の質の高さ。


自然体の、人と人とのコミュニケーションが、人を思いやることに繋がっているような。。

上手くお伝えできませんが、そんな印象を受けました。


いま知人から拝借している竹原義二さん(建築家)のポストカード集に、
こんな言葉が。

(以下抜粋)--------------

旅に出て、
無いものから
有るのもを
見つけ出す機会を
常にうかがっている


旅は人間をつくるから

---------------------


わたしも、ずっと旅を続けていきたいです。




コラボハウス
福岡美穂




2014/09/09

カフェのひととき



ふとした時に寄ってしまう、カフェBCさん。

何気なく座り、並べられた本を眺めてました。

いい選定だな~と思った矢先。。



























永田先生の本
「大きな暮らしができる小さな家」もあるではありませんか。






















びっくりしました。

この本はもう絶版なので、古本でしか手に入りません。


永田先生の本を選定図書にする粋なお店があるなんて。
何だか自分事のように、とっても嬉しくなりました。


そう、カフェといえば。

10月に西予市主催のカフェセミナーにて、
ありがたいことに講師依頼をいただきました。

東温市に引き続き、頑張ります。
























不慣れなことをするのも、いい刺激になります。




コラボハウス
福岡美穂





2014/09/06

自邸進捗 外部工事のこと


ガルバリウムの屋根です。



















見た目ではわかりませんが、2重屋根となってます。

パッシブソーラー仕様のため、軒下から空気が入るようになってます。



















あとは、屋根にガラスを載せるのですが、もう少し後になります。

ソーラー用排熱のダクトも付きました。



















外壁のラス網下地の途中。



























外部も雨が続くなか、
少しずつですが、進みつつあります。





コラボハウス
福岡美穂





2014/09/04

自邸進捗 おさかべさん来訪




久しぶりに、おさかべさんを迎えての打合せ。


図面を法令集のように使いこなす棟梁中野さん。
さすが!















ボード仕上げをしている場所は、カタチになってきました。

天井高を2m20㎝にしているので、より広く見えます。



































外部も進んでいます。
戸袋に板が!























































作っている工程を見れるのは幸せです。
大工さんの大変さがよくわかる。

恐ろしい見積もり、この工程を見て納得できるのです。

一生働きますw
























そして、現場の夜は更けていくのでした。。



コラボハウス
福岡美穂