2014/08/30

社員旅行




草間彌生、数珠つなぎ。





























先発で「社員旅行IN直島」へ旅立っていた福羅が帰ってきました。

今治スタッフへのおみやげが!

草間パンプキンでした。



直島かぁ~とパソコン内を探っていると
「李禹煥美術館」の写真、

見つけました。。



写真みると。。
なんか、フランスの哲学者サルトルが頭に浮かぶ。

カッコつけてる(笑)


ちなみに、これがサルトル。
Antanas Sutkus - Jean-Paul Sartre in Lithuania. Nida, 1969

ただ、服が近しいだけか。

まあ、どうでもよい余談です。




これからみんな順次、社員旅行へ。。

楽しみです!




コラボハウス
福岡美穂





2014/08/29

誕生日





















ありがたいことに、27日に35歳となりました。

ありがとうございます!

声を掛けていただいた方々の優しさを感じる一日でした。

そして、
ご先祖さま、両親に感謝。



歳をとることは素敵だと思う。

上をみると、見習うべき素敵な大人が沢山いる。
早く追いつきたいなぁ。


昨日、
谷尻誠セミナー&オンセナートに行ったスタッフの方々から
こんなものいただきました。

なんでしょう!















草間彌生の靴下です。
わーい!
ありがとうございます!



歳をとるのも悪くない。






コラボハウス
福岡美穂


2014/08/27

谷尻誠のセミナー


今日の午後から。



























毎年、
インテリアコーディネーターのセミナーが四国4県で持ち回りなのですが、
今年は愛媛です。

しかも、プレゼンターは谷尻誠さん。

行かない手はありません。


いまをときめく若手建築家。

いつものコラボの有志で、行ってきます(^o^)


楽しみデス。




コラボハウス
福岡美穂

2014/08/25

完成間近


今週お引き渡しのI様邸。




























キッチン前の収納を作ってみました。













































もう少しでお引渡しです。




コラボハウス
福岡美穂





2014/08/22

N設計室 特集 住宅建築






















住宅建築10月号に
永田先生の特集が組まれています。

そういえば、2ヶ月程前の打合せ時に越阪部さんが言ってました。

庭師さんのお家の撮影があって、
庭にバードバスや手水鉢など素敵だった~って。

なるほど!と頭の中の線が繋がる。


「住まいと庭の心地いい関係」と題された3邸が載っています。
ご興味のある方は是非。


自邸は、枠工事が終わりました!

枠工事は頭を捻りながらの作業。
お疲れ様でした!

こんな納まり、見たことない!のオンパレード。
















一見みためシンプルに見えて、実は内部はスゴイことになっている。

長年の蓄積がこの納まりを創り出したことを思うと、手を合わせたくなる。




















真鍮のレールも付きました!



















枠工事が終わった大工の中野さん・森山さん。
工事のピッチが上がったみたいです。

急に階段が付いていました。





































はや~!






コラボハウス
福岡美穂






2014/08/18

大工さんの整理術



自邸現場に付いている書籍棚。



















大工さんの道具たち。


























お掃除道具や小物たち。






















































そして、材料たち。


















みーんな、吊るされています。

そして、外で「のみ」を研いでいる森山さん。
大事に扱われている大工道具たち。


















枠の加工も大詰めです。





















コラボハウス
福岡美穂



2014/08/16

高知 雨風食堂

  


少し前になりますが、
高知の雨風食堂へ行ってきました。




























実は、
「四国と美しい店」を置いていただいています。

開店直後に行ったのですが、
あれよあれよという間に満席。

本当においしくて、おいしくて。

高知で採れるものって、ほんとカラダが喜ぶ気がします。
まさしくパワーフードですね。

「食事と図書」と名前があるとおり、
書籍販売もあります。

ご主人が食事係で、
奥さんが図書係みたいな。。お店です。






また、高知へ行ったときに立ち寄りたい店のひとつです。



コラボハウス
福岡美穂





























2014/08/14

ONOMICHI U2  


お盆です。

尾道に行ってきました。

ONOMICHI U2

遅ばせながらも、
やっと!行くことができました。



















谷尻誠(suppose design office)の設計。








































GIANTのショップ。


 ベーカリーとカフェ。


 雑貨とレストラン&バー。


ホテル。





























古い倉庫のリノベーション。
かっこいいです。
素材の遣い方など、勉強になりました。


尾道は、今治から車で1時間。
時間だけでいくと、松山へ行く感覚なのです。

尾道おすすめのお店といえば、life:style
U2に比較的近くにあります。


作家ものを取り扱っているお店。

いつも、ふらっと寄ってしまいます。




コラボハウス
福岡美穂



2014/08/11

自家野菜のおすそわけ




























打合せ中のF様のお母様に野菜をいただきました。

なすび
しそ
ゴーヤ
きゅうり
オクラ
トマト
ししとう


バリエーション豊か
そして、
家庭菜園とは思えないレベルの高さ。


今治事務所のランチに、その野菜を一部いただきました。
あいにくグリルしかないので、焼くことしかできませんが。。

野菜そのものって、ほんと美味しい!























ぜいたくな昼さがり。

事務所には調理器具がほとんどないので、
フライパン持ち込む計画中。

いただいた野菜を食べ尽くします!


鹿児島の工務店ベガハウスさんは、
「ベガラン」といって、スタッフが交代でまかないをつくる日を設けています。

理想だ~!


料理って、家事の中で最もクリエイティブな行為。

食材・工程・時間
全て自分次第。


料理上手には敬意しかありません。



住宅に携わっている人間にとって、
この料理エクササイズは必要かと!





コラボハウス
福岡美穂




2014/08/09

自邸進捗 天からの光



個人的には、天窓が好きです。

とある遣い方をしてみたく。
無理してお願いしてました。


大工の森山さんが、奮闘。





















暗かった階段場に、
屋根を開けた途端、光が入ってくる。






















それは、なんだか礼拝堂のよう。
光を崇拝する気持ちがなんとなくわかる。

















こうして付いた天窓ですが、
明るすぎる光の量を調節したい。

「明るさは豊かさではない」って、
どっかの雑誌に書いてあり、「その通り!」とうんうん頷いたことがあったっけ。


そんなかんじで、光を絞ってみました





















森山さん、ありがとうございます!

太陽の動きによって表情が変わる空間が出来上がりました。





あとは、上にアクリルを入れて光を柔らかにし、
白い漆喰に影ができれば。。。

妄想は止まりません。


もとは、
ベルックス(デンマークの天窓メーカー)の尾崎さんに、

「天窓の可能性が拡がる、おもろい天窓遣いをしてください」
(尾崎さんはバリバリの大阪弁)

と、期待されておりましたので挑戦してみました。



現場に行くたびに
いいなぁ~、と天を仰いでは頷いています。 →自己満足

そして、大工さんにも同意を求めます。 →お邪魔虫




コラボハウス
福岡美穂









2014/08/08

伯方島 BBQの会





















よい天気に恵まれました。

今治スタッフ主催のBBQの会。


場所は、いつもの伯方島鶏小島に。



























外で食べるご飯は、おいしい。



キャンプ場の下は海。
「紅の豚」のアジトのような入り江。

















































あら、
今年もだれかが埋められているようです。
















夏休みの思い出になったかな?











































コラボハウス
福岡美穂