2014/07/30

自邸進捗 窓枠























恐ろしく大量の枠が。。
この、ため息の出そうな枠に囲まれながら。


なんか、いいことがあった中野さん。
彼のストイックさには、いつも完敗デス。


























私も頑張らねば(=_=)

その枠の、ほんの、ほんの一部がコレ。



















美しい大工道具達。















2Fの美しい借景



















自然も美しい。
いい窓です。








コラボハウス
福岡美穂


自邸進捗 ハンドリングボックスの取り付け




勇工務店(高知)の塩見さんを迎えての2回目の現場。

屋根の施工を確認中。

この屋根の間に、空気の通り道を作るのです。


劣悪環境(暑さ to 湿度 to 狭さ)の中、
イカナシ電工の菅さんが、ハンドリングボックスを組み立てました。

ほんと、何にもできず見ているだけの私。
頭が下がります。


まずは、天井裏に機械を載せます。


そして組立て。

天井からのボックスをダクトと繋げます。
















通電し、試運転!
シロッコファンが廻ります!

感動\(^o^)/















ずーっと、この日を待っていただけあって、
なんだかやっと、自分の家だという実感がわきました。

夢に見ていた空気集熱式ソーラー
いろいろ、右往左往ありましたが、
諦めなくてよかった。

自然と共に暮らす、パッシブなシステム。
自然は操作できない。

住みこなすのは、住み手の寛容な精神があってこそ。

寒い日もあれば、あったかい日もある。




そんな家に住める日もあと少し。

11月末、完成予定です(おそらく)。



コラボハウス
福岡美穂





2014/07/28

一年点検


緑鮮やかな夏です。





















先日、松山のI様邸へ行ってきました。


一年経つと、お庭も馴染んでいます。





















書道をされているI様らしいエントランス。





















私はというと、
久しぶりに「たいちゃん」と庭で遊んでました。





















「たいちゃん」の庭の砂場。
















庭っていいなぁ。

まさしく!
家の庭で「家庭」ですね。




コラボハウス
福岡美穂



2014/07/27

照明コンサルタント



照明コンサルタント、
最後のスクーリングが大阪にてありました。

大阪入りすると、ドラえもんだらけのグランフロント。
藤子・F・不二夫展






















なんか、思っていた以上にドラえもんが大きい。

気になって調べてみると、
身長129.3㎝ 体重129.3㎏ 


この対比。やっぱりデカい!






















あらら。

自分が子供に見えてくる!?

年齢詐称で訴えられそうなので、このネタはこの辺で。。



千里中央まで地下鉄に乗り、
照明コンサルタントスクーリング会場へ行くと、
束本スタッフの渡辺さんも居ました。


そして、
2人共、無事「認定書」をいただきました。






















さて、次はどの資格にチャレンジしよう。。。




コラボハウス
福岡美穂


2014/07/23

お家訪問(設計士の自邸バージョン)

























京都の工務店、アトリエイハウズさんのスタッフだった
「戸田さん(旧姓:上野さん)」のお家へ。

アトリエイハウズさんといえば、
以前のブログでもちょっとご紹介させていただいたことがあります。

スタイルのある工務店さんです。
以前、伺った時に撮った写真(2年前くらい)


















懐かしいです。

そして、京都でなく、松山にて。
ひょんなことから戸田さんと繋がり。。

伊予市にて、自邸を建てたとのこと。


早速、
図々しくも、お邪魔しました(^o^)


期待通りのかっこいい空間!

雑誌の「カーサ ブルータス」が好きな人であればハマる色遣いかと。





あいにく携帯カメラしかなく、
この雰囲気を上手に撮れてないのが残念。。


この収納方法、いいなぁ。





















戸田さん、ありがとうございました!!
























本当は、もっと建築談義をしたかったのですが、
打合せ合間に伺ってしまったので、タイムリミット。。

後ろ髪引かれながら、戸田邸を後にしました。



実に建築は、愉しいものです。

そして、計画したものに「住む」というのは、
また、格別な感覚なんだと再認識しました。





コラボハウス
福岡美穂








2014/07/13

ソファの愉しみ





























念願の HOLLY WOOD BUDDY FURNITURE  を訪れました。

名古屋にある家具工房です。


3年前に建築いただいた
四国中央市のY様よりご紹介いただいて以来、

我が家の家具をお願いしようと決めていました。


写真はY様邸















なんだか、ここにお願いするという確信があったのです。
不思議ですね。



時々、何の根拠もなく確信だけある。
今回もそんな感じです。


私は、その感覚を大事に生きています。



代表の宮嶋さんの人柄と、家具に対する情熱。
ほど近い感覚。

そして、実際に構造美と座り心地を確認し、
人生を共にするであろうソファを決めました。

少々大げさですがww
でも、おそらく最初で最後のソファ選びなのには変わりなく。。



いまのところ、
自邸には、今の暮らしを踏襲し、
TVもTV台も置く予定がありません。


このソファのみ、リビングに鎮座するのをイメージしています。
そしてフロアランプで本を読む。
そんな、静寂な時間が欲しい。


黒の革ソファ
3人掛けです。















脚はナラのソープフィニッシュ。


良い仕事ぶりを見ると心が躍ります。

細かな縫製の部分まで美しい。
裏まで気が行き届いています。



10月には出来上がるとのこと。

職人さんとの予定も合い、
なんとか完工には間に合いそうです。



あと、ダイニングの円卓は打合せ中。
少し調整を加えてもらっています。















ちなみに、
偶然にも、Y様がオーダーされている安楽椅子が。。
麻のカバーの縫製が、もう少しで完成とのこと。





















Y様よりいち早く、見せていただきました。
四国中央市に送られる日を静かに待っていました。



愉しみに待たれていることでしょう。




心踊るとは、このこと。






コラボハウス
福岡美穂





2014/07/11

パッシブソーラーの施工勉強会





















雨が似合う季節です。

なるだけ降って欲しくないな~という日に限って。。
しっかり雨だったりします。

この日も例外ではなく、シトシトと降る中、
高知の勇工務店の塩見さん、東京の工房おさかべの越阪部さんに

お越しいただきました。

Welcome to Imabari !























雨でも、やること、聞くことがいっぱい。

















上棟より確実に多い職人さん達。

パッシブソーラーの施工方法等をひとつひとつ確認していきます。





















まさしく!
先人に学ぶとは、このこと。
ありがたい限りです。

まるで上棟が2回きたかのような光景。
みんなでお弁当をいただきました。
寺子屋みたい。。


そうして、日が暮れるまで確認作業は続くのでした。。

ありがとうございます。


パッシブソーラーを導入できること。
今更ながら、幸せに思います。

コラボハウスでは、初めての施工ですが、
熱心な職人さん達に囲まれ、
コラボハウスで実現できて良かったと、
心から思った一日でした。


N設計室の永田先生の遺作。
しっかり、次に繋いでいきます。




コラボハウス
福岡美穂




2014/07/06

上棟 IN 西条市




















西条にて。

上棟がありました。
O様、おめでとうございます!


















O様の土地の裏には田んぼが拡がっており、
恐るべき、たくさんの「おたまじゃくし」が悠々と泳いでおりました。

そして、
「かえるの合唱」を想像し、愉しくなりました。


何を隠そう、
私はカエル好きです。。





コラボハウス
福岡美穂

2014/07/02

大谷石
























私の昔からのあこがれ「大谷石(おおやいし)」
宇都宮市大谷市周辺でとれる石の名前です。

写真は、目白の自由学園(設計:フランクロイドライト)です。



独特の質感が大好きです。


もろく、欠けやすいのが難点ですが、
自邸の玄関土間に使う予定です。


サンプルをとると。。

??















ちょっと、ミドリすぎるのでは?


調べてみると、切り出したばかりの石は、
水分があり、よりミドリがかっているとのこと。

今まで実際に使ったことがなく、
知りませんでした。


経年変化も楽しみです。






コラボハウス
福岡美穂