2014/06/28

自邸の上棟





















上棟の準備にかかる、
棟梁の中野さん、森山さん。
















空気集熱式ソーラーの為、いつもの基礎ではありません。

床下の空間も室内と同じ空気環境になります。


上棟の準備が整いました。
あとは、待つのみ。
















上棟当日、

どんどんと材料が運ばれてきます。
現場監督は、福田です。


そして、順序よく組みあがります。












































屋根は少々複雑です。
ソーラーのユニットが納まる予定。






























大工さん総勢9名。
一日で、カタチになりました。
















皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。




















7月に入って、パッシブソーラーのユニットを組みます。
強力な助っ人が、高知と東京から来られる予定です。

どうなることやら(^o^)



コラボハウス
福岡美穂





2014/06/25

地鎮祭
























西条市にて地鎮祭。

雨の中の地鎮祭も、またよし。



店舗兼住宅。


個人事業主さんとの出会いが最近増えました。

ありがたいことです。


ひとつひとつ、しっかりと計画していきたいです。



コラボハウス
福岡美穂

2014/06/16

今治市大西町のイエ























モダンな家が完成しました。


玄関周り。

お施主M様が選ばれた、
マリメッコのファブリックボードがお客様を迎えます。

ダイニングキッチン・リビング・和室は、
プライベートなインナーコート(中庭)に繋がっています。
これからの季節!
バーベキューに活躍しそうなお庭です。
いいなぁ~(^o^)



そういえば、2年前
スタッフの有志で、「伯方島」へバーベキューに行きましたが。。


今年も地味に計画中!
はぁ~、こちらも楽しみです。





コラボハウス
福岡美穂





2014/06/08

シフォンケーキ


手づくりのシフォンケーキ。























久万ノ台オープンスタジオで打合せさせていただいている
U様ご主人の自作。

最近ご購入されたスタンドミキサーで大量に作られたそう。

ふわふわで、とっても美味しかったです!
ありがとうございます。


定年されて、料理教室に通われている凄腕スポーツマン&野鳥愛好家。


こう羅列すると、何がなんだかわからなくなりますが、
つまりは「何でも出来る方」だと。


好奇心の塊のようなU様の
小さな「カフェ兼旅館」を計画中です。




コラボハウス
福岡美穂




2014/06/07

はり・きゅう・マッサージ


いま打合せ中のW様邸は。。

はり・きゅう・マッサージの店舗兼住宅。

建築地は西条。


わたしは生まれてこのかた、
「はり」の経験はありません。

そこで!
お願いしました!


はりの施術。























わぉ~!
全然痛くない!

見ている方が怖い。。






















こんなコトをしていると。

今治事務所の
首を痛めている?大西も興味津々。

早速!お願いしました。























やっぱり、見ている方がビビります。
当の本人は気持ちよさそうですが。。。

行きたいと思っていても、なかなか行く機会がなかった「はり」「きゅう」。
Wさまのお蔭で、少し身近な世界となりました。

「はり・きゅう・マッサージ てとわ」 さんは、
開業準備中です。


女性限定の予約制です。


そして、
これから着工です。




コラボハウス
福岡美穂