2014/05/26

写真撮影


完成後の写真撮影にお邪魔しました。
今治市K様邸



少しの時間でしたが、
行くことができてよかったです。



























いつも
ご協力ありがとうございます。


出来上がりが楽しみです。



コラボハウス
福岡美穂

2014/05/25

TOKYO CULTUART by BEAMS





5月27日(火)~6月11日(水)の間。

原宿のトーキョーカルチャートにて、愛媛県をピックアップした展示があります。


その期間中、「四国の美しい店」も販売されています!
























カルチャートの商品選定に関わった道後のBRIDGEさんが、
この本を勧めてくれたとのこと。

ありがとうございます!


今年はオンセナートあり、村上水軍もあり、と
何だか、愛媛押しな時世です。

嬉しいことですね。



コラボハウス
福岡美穂



2014/05/18

きょうは。。


M様邸着工の最終打合せ中。

そして、めい君のバースディ!


内緒で今治スタッフから、
ご用意させていただいてました。



顔の大きさを優に超えるサイズ!

保育士福羅のナイスチョイスです!
























おめでとうございます!


そしてみんなで美味しくいただきました。





コラボハウス
福岡


2014/05/09

基礎着工



とうとう



























自邸の基礎工事が始まりました。

パッシブソーラーのため、
基礎は地中梁となります。
















転圧をし、
本日は配筋工事。





















暑い中、本当に頭が下がります。






















コラボハウスでは、
基礎工事の検査だけで3つあります。

転圧検査
配筋検査
基礎の出来型検査。


コラボハウスには、
大事な検査に携わっている品質管理スタッフが3名います。



地道な仕事ですが、コラボハウスの根幹を支えてくれています。




コラボハウス
福岡美穂
















2014/05/07

広島探訪


久しぶりの家族での外出です。

向かうは、広島の「コストコ」。





















ゴールデンウィーク中とあって混んでます。

会員制で4,000円。

ちなみに。
うちの場合は、1年間は来ないかなぁ~ということで、
帰り際に解約しました。

解約すると、1年間同一住所の再発行が認められないとのこと。
次は、行く人に便乗し、潜入しようかと思ってマス。

アメリカ的な買い物。
それなりに面白かったです!

留学経験のある夫は、こんなもんやろ、って感じでしたが。
私は、ただただ圧倒。

マイネーム、欲しかったけど。
こんなにいらんやろ!って自分に突っ込んでました。






















でも結局、消費社会の波に呑まれ。






















けっこうなお買いもの。

教訓:カートが大きいと、気もおおきくなる。


当日、偶然にも
コラボハウスの高垣家族、吉田ランドスケープさんの山本家族も
いらっしゃったようです。

みなさん、何を買われたのでしょう。
興味深々です!

ちなみに前情報。
カードは、ニコスかアメックスしか使えません。
うちは偶然アメックスを持ってたのでセーフでしたが、
お気を付けください(+o+)



気分を変えて、宇品の方に。
アクタスをはじめ、倉庫街にインテリアショップが並んでいます。









































アクタスでハンス・J・ウェグナー生誕100年の展示をしていました。

おおきなパンフレット。
アクタスでは、Yチェアの100周年モデルを出したそうです。
400脚限定。ビーチ材のみ。

























店員さんにお願いして、
初めて「ザ・チェア」に座りました!


























びっくりするくらい心地良かったです。
感動です。

ホントに欲しい!!

「椅子の中の椅子」と言われるだけあります。
体にフィットする、バックとアームの木のつなぎ方は、職人技。


ちなみに一脚、60万。

いつか手に入れます。 ← と、暗示をかける(笑)





コラボハウス
福岡美穂







2014/05/04

こどものひ


ゴールデンウィークです。





























この折り紙の作品は、
昨年、お引渡しさせていただいた松山のI様のご長男、たいちゃん作。

お引渡しの時にプレゼントしてくれました。


想像力溢れる作品。

アップできる日を待ち望んでいました。
季節感がある作品ゆえ。


明日は子供の日。

一年に一度の子供孝行?!

いつもかまってあげれていない我が娘と過ごします。







コラボハウス
福岡美穂













2014/05/01

家づくりの思い出


西条市のI様邸では。。




























珪藻土の壁に貝殻を埋め込みました。


乾かないうちに!一発勝負!
















左官の大野さん。
コラボ現場監督、大野のお父様。

かっこいい!っと思える職人さんの一人です。
コラボハウス設立当時からお世話になっています。






















もともと、詩人の銀色夏生さんが好きなお施主。

銀色さんの自宅を紹介した本に、
左官壁に貝殻やサンゴ、ガラスを埋めているのが紹介されており、
「やってみよう!」ということに。











あいにくご主人出張の中、お子様と挑戦です。


LDK壁は、奥様が埋め込み。
完成!

白い貝殻が初夏を感じさせます。
さわやか!






















そして、玄関まわり。




















脚立に立ちながらも、上手に埋め込んでます!






















そして、完成!
















無事、家づくりのお手伝いを終えました。

おつかれさまでした!




コラボハウス
福岡美穂