2014/03/30

箱文字の看板



朝から現場にて。




























ベーカリービーンズさんの看板位置の確認。















いつもお世話になっている山本看板さん。←以前のブログ
予定より順番を早めてもらったみたいで、OPEN前に付くことに。。

ありがとうございます!



























この位置で決定!

また出来上がりはアップします。


そして、内部は既に可動中。
OPENに向けて準備中です。

























な、、なんと!
新作パンをいち早く、いただいてしまいました!!






















相変わらず、めっちゃおいしかったです!

ごちそうさまでした!

4月1日のOPENまで、あと少し。


コラボハウス
福岡美穂






2014/03/29

自邸の事前打合せ



とうとう自邸の着工が近づいてきてます。

この日は、実施設計をお願いしている越阪部さんにお越しいただき、
久万ノ台事務所にて納まり等の確認をしました。

















コラボハウスからは、現場監督の福田と申請の伊尾喜。
大工の中野さん。
水道の松本設備さん。
堀江サッシの竹根さん。
キド工業の伊藤さん。
イカナシ電工、菅さん。
マツシマ林工さん。
ワイウッドクラフト、花岡さん。

朝10時から18時までの長時間に渡る打合せ。
本当にありがとうございます。


ピースしてるのは、大工の中野さん。
怒涛の木製サッシ!
ご迷惑おかけします。。


















打合せ時の越阪部さんの深い知識と洞察力。
そして、集中力!

関心しきりです。























コラボハウスで施工するのは初めてのパッシブソーラー
この仕事に就いて以来、ずっと大好きなシステム。


N設計室の永田昌民先生の基本設計のもと、
このシステムを導入できること。


本当に有難いことです。


おまけ
越阪部さんからのおみやげ、いただきました!























竹定規を割って、しならせることのできる定規に。。
すごく使いやすいです!

ありがとうございます!


コラボハウス
福岡美穂







2014/03/24

地鎮祭 IN 伯方島


3連休の最終日。

伯方島で地鎮祭でした。




















島での建築は初めてです。
















朝からお施主M様自らが釣りに行き、ゲットした真鯛。

スゴイ\(◎o◎)/
そして、鯛の美しさに目を見張ります。


ご主人の趣味部屋(釣り道具でいっぱい)のご要望も納得の腕前です。




















朗らかなご親戚に囲まれての地鎮祭。

島って、いいな~と再認識。
ゆっくりとした時間が流れます。



そして、現場監督はこのヒト。
カッコつけてますが、






















その壮大な自然とミスマッチなのは、何故でしょうw




















海に近い敷地。
気持ちいい風が取り込めるに違いありません。



コラボハウス
福岡美穂










2014/03/23

タブレット使い



昨日の地鎮祭は、東温市でした。























あたたかい陽気もあり、雅楽のミュージック付の地鎮祭でした。

なんと、ipadから流れてきます♪

なるほど!























ハイテクな見奈良神社の宮司さん。
発売日初日に購入されたそう。

私自身、雅楽付の地鎮祭は、実ははじめて。
なかなか楽しめましたw
















地域や場所によって、少しずつ違う地鎮祭。

転勤・転校と、忙しい中、地鎮祭を執り行われましたIさま、
おつかれさまでした!

そして、これからも宜しくお願いいたします。



そして、わたくしごとですが、
世の中の消費税の増税の購買意欲に波乗り。。

















ついに念願のipad mini を購入。

大きさもジャストフィット。

タブレットの無限大の使い方、想像が膨らみます。
雅楽も流せる!と考えたら、なんでもできそう!


「思い込み」や「既成概念」を大きく変えてくれそうなタブレット。

使い方次第だな~となんだか嬉しくなります。





コラボハウス
福岡美穂




2014/03/21

オザケン



Jポップで誰が好きか?

という質問があるとするならば、「オザケン」と答えるであろう。



(小沢健二「我ら、時」のCDジャケット)


1994年発売されたCD、「LIFE」は、
私のまさしく「心のベストテン第一位」です。

色あせない歌詞とメロディ。
今聞いてもウキウキします。


なぜ、いまごろオザケンの話題?なのか、というと。。

「わらっていいとも」のゲスト!とのこと!
ちなみにTⅤ出演16年ぶりだそうです。

大学生時代から、家にTVのない生活を送ってますが、
この時ばかりは、TV欲しかったです。


しかし、すぐにユーチューブにあがってましたので速攻見ました\(^o^)/


便利な世の中です!






コラボハウス
福岡美穂














2014/03/19

もうすぐリニューアルOPEN































ペンダント照明が入ったベーカリービーンズさん。

今回は、FUTAGAMIをご提案させていただきました。


























レジ台上部にも。


松山市朝生田のコーシャさんで購入させていただきました。



ベーカリービーンズさんは、
4月1日から営業を再開されます。

実はインフルエンザでお休みしている間に、
店舗看板の話を止めてしまっていて。。。

31日ギリギリに取り付けが最短!と、首の皮ひとつ繋がったような工期に!!
問題なくOPENに間に合いますように!!と、祈るばかり。

しかし、よくこんなにギリギリを攻めたな!と。
あきれるばかり。


ほんと申し訳ない限りです(=_=)



教訓:
病気と工期と欠品には気を付けます(=_=)




コラボハウス
福岡美穂











2014/03/14

小休止






























春は、もうすぐそこです。

久しぶりのブログアップとなります。
私ごとですが、インフルエンザにかかってました。。

雲隠れしたので、いろんな方々にご迷惑をお掛けしました。
あれも。これも。それも!


自宅に留まって生活するのは、考えてみれば育児休暇ぶりでしょうか。



お蔭で、山のように溜まっていた本を片っ端から読んだり、

お雛様の写真を撮ってみたり、
















子供の遠足のお弁当を凝ってみたり。。



生活するということ。


家にいる時間が長ければ、長いほど、
心地よい空間が欲しいと思う。



おまけ

さきほど、K様邸の夜景を撮りに行きました。

外構(吉田ランドスケープさん)の打合せにも入らせていただいたので、
完成した嬉しさは、ひとしお!




























お施主K様と、ニヤニヤしてました。
愉しい!

それにしても、今日は冷えますね。



コラボハウス
福岡美穂




2014/03/04

アルテミデのフロアランプ

























照明器具で、家の雰囲気はガラッと変わります。


個人的には、低めに低めに重心を持っていきたい。

天井には、なるだけ付けたくない。。と、いってしまうと、
なかなか理解されないのだけれども。。

そう思っていると、よい機会が巡ってきた。


うちの母は、今年還暦を迎えた。

今まで迷惑を掛けっぱなしだったので、何かカタチになることをしたかったのです。

何気なく最近のことを聞くと、どうやらフロアランプを探しているらしい。


頭に思い浮かんだのは、ヤマギワのアルテミデだった。

実際、どんな光源になるのかを試してみたかったのもあったが、
これはいい!という確信があった。

リサーチも兼ね、思い切って、
早速、予約をして取り寄せてみました。























シルクサテンを購入しました。
上品な照明です。
つけると、発光します。























アルミで非常に軽いのですが、台座だけ恐ろしく重い。
恐ろしくシンプル。

さすが、イタリア!






















つけたり消したりしていたら、子供が寄ってきて
無理やりカメラアングルに入ってきた。

賢く新聞を読んでいるようですが、
「ドラえもん新聞」です(笑)






照明の雰囲気が良すぎて、このまま置いておきたい衝動に駆られましたが、
実家に持参いたしました~。

たいへん喜んでいただき、よかったです。


やっぱり値段だけある!というのが率直な感想です。
昔からある名作照明だけあって、無駄がない。

時代の波にあっても残っていくものって、ほんと愛おしいです。

ずーっと大事に使いつづけることができるんです。

また一つ、実体験できました。




コラボハウス
福岡美穂