2014/02/28

お引渡し IN 今治東村分譲地



















またひとつ、お引渡しがありました。

風合いの増す素材にこだわったイエです。

























古いガラスを使ったりと、以前のブログでも何度かご紹介させていただきました。

このような感じに仕上がりました。




























玄関まわりの色がいい感じに。

なんだか、大好きなフランクロイドライトの明日館に色バランスが似て嬉しい。。
意識してなかったんですが。。

下の写真が明日館です。

永く愛されている建物です。



K様の購入された傘たてもピッタリ鎮座しました。

吹き抜け。






































ちょうど、覗けます。
ハロー!














お引渡しのご説明は、現場監督の志賀から。


スタッフの大西が、とあるお部屋へと誘います。























実は、ちょっとしたサプライズをご用意させていただきました。

早朝に、スタッフの高垣にお願いして、
とある映像を事前にセッティングしていたのです。















初めての試み。
喜んでいただけました(^o^)




























いろいろな思いが詰まったイエとなりました。


こんな場面があるからこそ、
この仕事の忙しさなんて、大したことない。

この瞬間に生きているんだなと、最近深々と思います。


ありがとうございます。






コラボハウス
福岡美穂











2014/02/27

お引渡し IN 北条

























お引渡し。

松山市北条のイエ。


T様とは4年前?の見学会からのお付き合い。

土地探しから、永ーく、関わらせていただきました。


















始終、テンション高めのお二人。

ずーっと、かくれんぼ中。


子供から見る、「マイホーム」って、どんな感覚なんでしょう。

いずれにしても、なんだか喜んでくれているようで嬉しいです。


また一か月点検時に、
現場監督吉川と、お伺いしま~す。





コラボハウス
福岡美穂












2014/02/24

地鎮祭IN今治郷桜井


昨日、今治郷桜井での地鎮祭。























お住まいになる「トト」さんも参加。

満潮時間の海水。
夜中の3時に海水を取りに行かれたとか。
なかなか出来ない経験です。

鯛は、T様のお知り合いの漁師さんが朝釣ってくれたもの。
瀬戸内の鯛は、巨大です。

















ご親戚も参加され、賑やかな地鎮祭に。











































地縄(地面に建物のカタチに添って縄を張ったもの)の確認をして、















着工だワン!
















あれ。。
・・・なんか、すべってますかね。





コラボハウス
福岡美穂



2014/02/22

ベーカリービーンズさん




東温市則之内のベーカリービーンズさんの現場。
大詰めを迎えております。

3月3日から新店舗オープンのため、おやすみされます。
新商品の試作等、されるそうです。
たのしみ!

4月にOPEN予定です。





























今日は、大工工事が終了とのこと。

ちなみに、内装はピンクではありません(笑)
これは、下地材です。

ペンキ塗で白へ。
少し大人な雰囲気になります。
内容は見てのお楽しみとします。



大工の金橋さん。
ちょっとかっこよく撮ってみました!

今治のイタリアンに引き続き、監督吉川と大工金橋さんのコンビ。
安心感抜群です。

ビーンズさんいわく、斉藤和義みたい。。
みため?

スタイルある大工さんです。


そして、現在の店舗です。



3月8日には解体に入ります。

一旦はすこしさびしくなりますが、
新たなベーカリービーンズさんにも是非足を運んでみてください。

ほっくり幸せなパン生活を!



コラボハウス
福岡美穂


2014/02/19

白いタイル!タイル!タイル!






















白は白でも。。
サイズ・カタチそれぞれ。
















いま、西条の下島山で建築中のO様邸のタイルです。

ヘキサゴン(6角形)タイルが欠品中で日本中にないとのことでの再選定。


そして、平田タイルのパレットというタイルに決定です。
















サブウェイタイルのような雰囲気に。
目地は、グレーに。

どんなカタチであれ、白タイルが好きです。
清潔感がいい。


現場はクロスが貼られ、次第に完成へと近づいています。






































もう少しでお引き渡しです。




コラボハウス
福岡美穂




2014/02/17

モンドリアン建具 その後



以前のブログのモンドリアン建具、完成しました~と、
現場監督、越智からの写メール。























えい君が、かっこよく写ってくれました。

喜んでいただいていると聞き、嬉しい限りです!


対比もいいかんじ。
やっぱりモンドリアンのデザインは秀逸です。


あったかい光が漏れるLDKの建具。
マイホームって、いいなぁ~。


そう、昨年いただいていた我が家の模型。

こちらも、少しづつ進捗中。



でも現実は、お客様の家の打合せで手一杯\(◎o◎)/

それもまた、幸せなことです。






コラボハウス
福岡美穂




2014/02/14

手づくりっていいな。




打合せに両手アップルパイを持って現れたK様。

今治事務所がぱぁ~っと、明るく、あたたかくなります。



















今まで、チョコレートケーキ、ミルクレープ。。
手づくりのケーキをいただいてきました。
ほんとありがたいです。

ちなみにケーキは、ご主人が作られます\(◎o◎)/


K様とのお付き合いは5年目。
ほのあったかいアップルパイをいただきながら、感慨にふけます。

お家づくりの予定が少し早まり、今年着工となります。

「打合せ終わったら、来れんなるのが寂しい」と、
ほんと嬉しい一言を言ってくださる。


そう、いろいろとありました。

あるときは、
驚愕の1:20の模型を持ってきていただきました。

これは、2010年のこと。



















5年前からあたためてきた図面を
こちらも全力で関わらせていただきます。





コラボハウス
福岡美穂



2014/02/06

いえのかお ポストの魅力



やった!

またまた、いい感じに仕上がっておりました。




























これは、今治K様邸のポスト・インターホン・表札の一体型。

そういえば、
いままでデザインさせていただいた歴代の一体型ポストは、
ひとつも同じものがないと気づく。


今回は、ステンレス焼き付け塗装に、K様じきじきの名前フォント。

料亭のように。。
夜、フォントが光ります。

いつもながら、楽しいのです。

















カタチにしていただいた、
吉田ランドスケープさんと山田別注ステンレスさんに感謝です。

納得できる仕事をみると、とても心地がいい。
職人さんの丁寧な仕事に息をのみます。


山田さんのところの工場をうろうろしていると、
コラボポストが!

改良を重ねたポストが、鈍い光を放っていました。

















そして、西条のN様邸でデザインさせていただいた大型引戸も
ちょうど納品待ち。












































N様と引戸のデザインを考えていたときに盛り上がった
モンドリアンをオマージュすることになった引戸。
ピエト・モンドリアン Piet Mondrian:  Life and Work/Michel Seuphor

こちらも、もうすぐ納品。



クライアントにとって、ずっと愛せるものでありますように。




コラボハウス
福岡美穂



2014/02/04

節分

























昨日は、節分でしたね。

実は子供に指摘され、今日が節分だった!と知ることに。。
びっくりして、急いで支度をしました。

いつもバタバタとしているので、
もっと心に余裕を持って、視野を拡げていきたいものです。


うちは、集合住宅に住んでいるため、
外で子供が小さな声で
「ふくわ~うち~」と豆をパラパラと。

静かで、穏やかな夜です。



日本には四季があり、風土があり、生活の営みがある。

時々、発見がありハッとすること。
幸せに思います。




コラボハウス
福岡美穂


2014/02/02

杉板の外壁貼り




今治東村分譲地の一画にて、
杉板の外壁を貼っていただいております。

















棟梁の「鎌田さん」。
膨大な外壁面積を一枚一枚。。

時間がかかる作業です。

ほんとに頭が下がります。















ちなみに、
写真を撮ろうとしたら、逃げます(笑)




























そんなK邸の内部は、仕上げ工事に入っております。

以前のブログの取っ手やガラスが付くと思うとワクワクです。

こんな仕掛けや~






















あんな仕掛け~。


約半年前の仕様打合せが徐々にカタチになってくるのは圧巻です。

そして、たくさんの優秀な職人さんのおかげです。





コラボハウス
福岡美穂