2014/01/28

生け花


一年半前ほどから、小原流の生け花を習っています。
教えて頂いているのは、うちの母のお友達の「西村さん」です。

場所は、今治玉川町の「カフェ・マグノリア」。
マクロビオテッィクのお店です。

こつこつと1ヶ月に一度のクリエイティブな時間。























生け花って3D。
お花同士の間(ま)で、お花が生き生きとしてくるから不思議。

先生がちょっと直すだけで空間の奥行き感が全く変わるのです!
















一つ一つの単体が、それぞれの役割を全うして、
一つの美しいカタチになるイメージ。

それは、なんだかコラボハウスの家づくりに似ていると思ってます。
人しかり、一つ一つの部材しかり。。

そう、
今年になり、初等科終了の免状をいただきました!















これから本科。
やっと、入門!といったところでしょうか。





コラボハウス
福岡美穂









2014/01/24

上棟IN西条市


小雪がパラパラ降る中、西条で上棟がありました。




















お施主のI様に御神酒で清めていただき、
柱を立ち上げていただきました。













































そういえば、I様の上のおねえちゃんも「小雪ちゃん」。
なんだか、上棟というおめでたい日にリンクして感慨深かったです。
















現場監督は福田です。
後ろで一人カメラ目線なのは、メンテナンス担当の菅です。

I様邸は、今現在の生活様式に合わせて
「タタミリビング」を提案させていただきました。


冬のコタツ派なのデス。



コラボハウス
福岡美穂




2014/01/22

ハンカチノキの実



いま打合せ中のお客様の手みやげ。





















なんとも愛らしい実。

これは、ご実家に植わってある「ハンカチノキ」という木の実らしい。




初めて知りました。

白い花がハンカチのようなのでこの名前らしいです。

この実が、だんだんシワシワになって味のある雰囲気になるとのこと。

肉厚な実が、どう変化するのか楽しみです。

余談ですが、話に聞くと、
半ば植物学者のようなお父様の庭は、
雑草と思いきや、大事な自生の品種だったりと。。

うかつに触ることができない庭だそうです。


なんだかどこかで聴いたことが。。

そう、N設計室の永田先生の奥様、祐子夫人の話。
家を引っ越すとき、庭の植物も引っ越ししたという話を思い出します。

5×緑(ごばいみどり)によって、移された緑達。

























家が見えないくらいの緑がいい。




コラボハウス
福岡美穂



2014/01/20

キッチンツール



一年ほど前に購入したクイジナートのフードプロセッサー。























みじん切りの強い味方。
すぐにこの通り!






















楽させていただいてるな~と感謝です。

好みのキッチンツールって、人それぞれ。
少しでも料理が愉しくなる、そんな道具と台所。

より永くお付き合いできる相棒を探したいものです。


キッチンツールでいうと、
今使っている道具は、ほとんど大学生の時から使っているものばかり。

と、いうのは、うちの母が買い揃えたものだから。

生活雑貨を買い揃える時には百貨店に連れて行かれ、
惜しげもなく高そうな鍋やボウル、フライパン、ケトルにおたま。
ザルなどなどを大量購入し、ヒヤヒヤさせられました。

私としては、県外の私大に行くというコトもあり、
只でさえ申し訳ない気持ちでいるのに、
立派そうな調理器具たちに気が引けたことを覚えています。

そして16年経った今も、美しく生活を彩ってくれます。

母は、プラスチックを使っていないモノにこだわります。
なるだけステンレス・ガラス・鋳物・自然素材等で構成されたモノを私に与えました。

今ではとても感謝しています。


そして私も、子供にも永く使えるものを買い与えたいと思うこのごろです。




コラボハウス
福岡美穂










2014/01/15

名作住宅のお別れ会


先月お亡くなりになった住宅作家、
永田昌民さんが30代半ばに設計された「狛江の家1」の見学会へ行ってきました。




























発案人の一人である徳田英和さんのブログでも詳しくご紹介されていますが、
取り壊しとなるため、急遽お別れ見学会として開催されました。























住まい手であった方は陶芸作家さんで、10年前ほどにお亡くなりになっており、
住まい手と建築家が不在の見学会です。

住まいとアトリエをコの字に配置し、
なんとも素敵なインナーコートとなっております。






















天井高が低い所で1m97㎝と非常に抑えた設計ですが、
驚くほど落ち着く空間です。

暖炉の横に座っていると、立ち上がりたくないと思ってしまいました。
見学会で、こんな感覚は初めてです。




















オリジナルの暖炉。



























寝室です。
中庭を余すところなく使ってます。
















玄関を開けると中庭が拡がります。























雑誌「住宅特集」でこのお家は知っていましたが、
まさしく「百聞は一見に如かず」という言葉しかないです。

光の入りかた、高さ関係、敷地の使い方、この家に流れている雰囲気。

どれをとっても、まさしく名作といえる家です。

この奇をてらわない上品さが、大好きです。
部材の経年変化はあるものの、空間の経年変化は感じません。

これこそ、いつも私がお伝えしたいこと、
心の経年変化の長い家なのです。

そして、私の空間に対する大いなる目標なのです。


解体とは。。
惜しいですね。



コラボハウス
福岡美穂



2014/01/13

ベーカリービーンズさんの上棟



本日、上棟でした。




















東温市則之内にある
「ベーカリービーンズ」さん。
HPはコチラから。


月曜の休みに合わせて上棟です。

今のお店の裏で計画させていただきました。

現在の店舗で営業されながらの工事。
少々ご不便をお掛けします。




















現場監督は毎度おなじみの吉川。

店舗工事ならお手のもの!
頼りにしてます。


4月に新たにOPEN予定。
いまから楽しみです。

またレポートしたいと思います。



コラボハウス
福岡美穂

2014/01/10

ミッドセンチュリーびいき


ジョージネルソンの照明、いつか使ってみたいと。。

「バブルランプ」

















意外にあくの強いペンダントです。
ニューヨーク近代美術館のコレクションにもなっている名作照明。























ちょっと、大人びた雰囲気のリビングとかに多灯したらかっこいいと思います。
もちろん、カタチと高さを変えて。

カフェテーブルの上部に多灯。
いかがでしょう。
頭あたるぐらい落として。。

ちなみにコラボハウスでも取扱いしてます。





イメージの写真がないのが残念です。

イームズDVDを見たせいか、
ミッドセンチュリーが気になるこの頃。























かっこいい時代!
しびれます。



コラボハウス
福岡美穂








2014/01/06

地鎮祭 IN 今治大西町





























赤いピラカンサと空が美しい年末の瀬のことです。

今治大西町にて、地鎮祭がありました。


非常に寒い日でしたが、澄みわたる吉日でした。























もうすぐ着工です。



コラボハウス
福岡美穂

2014/01/03

明けましておめでとうございます。
























本年も例年にならい、おせちからスタートです。

ゆっくりしたお休みをいただきました。


そして本年も、本日3日から仕事始めです。

より多くの「イエ好き」の方々にお会いできるのを楽しみにしております。


年末年始、いろいろなことを考えますが、
やっぱり自分は、イエが好きなんだと再認識。


今年も、「ずーっと愛していただける家族のようなイエ」をご提案できるよう知恵を絞ります。



本年も宜しくお願いいたします。


コラボハウス
福岡美穂