2014/12/28

仕事納め





お住まいになり、一か月経つ W邸+「てとわ」さんちに。




























静かな住宅地に建つ、小さな店舗兼住宅。
前回のブログはこちら。

ポストも、このとおり。
準備完了!

















低めに設計した引戸を開けると。

























施術台もセットされていました。
























来年には、今のお仕事を続けながら開業されます。

待合室用の小泉誠のベンチ。
W様のセンスが光ります。



















2F LDKも家具が揃いました。




























ダイニングテーブルは宮崎家具。
朝生田にある「コーシャ」さんの所で購入されました。

やはり丸テーブルが好きです。

心地よくて、ついつい長居をしてしまいました。
Wさま、ありがとうございました!






飾り棚にもハンカチノ木の実が。。






ここにも。




来年の干支はひつじ。

Wさまご主人と同じく、「ひつじ」のわたし。


来年は、自邸も完成することもあり。

自分が心地よいと思える 空間・もの・こと を、
もっとアウトプットしていきたいと思います。


自然素材を使った、
奇をてらわないベーシックな家づくり。


そんなアンテナをお持ちのかたと、
一緒に家づくりをできること。


本当に幸せに思います。

本年もありがとうございました。

そして、
来年も宜しくお願い申し上げます。




コラボハウス
福岡美穂








2014/12/23

自邸進捗 「ソーラーれん」稼働



パッシブソーラー「ソーラーれん」のテスト。


風量測定器のスティックを操作する電気の菅さん。

まるで、ハリーポッター。


これは、
天井裏に据え付けられたハンドリングボックスからの風量を測定しています。


丹念にデータを集める塩見さん(勇工務店)。

春・秋モード
夏モード
冬モード

それぞれ異なる動きをするのです。

「そよ風」には、
1Fにも切り替えが付いています。
動くかどうかのチェック。



外の貯湯槽の繋ぎ。

私には、何が違って、何が合っているのか
さっぱり!わかりません。

水道の松本さん、
四国ガスの河野さん、
電気の菅さん、

みんなが関わる部分。

複雑な工事、頭が下がります。

越阪部さん、塩見さんのチェックが入り、
無事、稼働しました!



夏モードで、太陽の空気熱でお湯が沸きます。


壁に付いたコントロールパネルでは、

棟温度(屋根を通った空気の温度)
外気温度
室内温度

それぞれ、温度センサーがあり、
今の家の温度状況がわかります。

そのデータはSDカードにレコードされます。

今後の解析は、コラボの高垣さんに丸投げ中です。
データが安定する頃に、数字となって表れます。


最後に床吹き出し口の風量チェック。

問題なしとのこと。


その日より、
パッシブソーラーが稼働しはじめました。


あとは、多少の残工事とお庭工事。

1月中旬ころには、全ての工事完了です。



ずっとあたためてきた計画が現実となると、
なんだか、不思議な気持ちです。



コラボハウス
福岡美穂






2014/12/18

自邸進捗 永田昌民先生



去る、12月14日は永田先生の命日。

1年が経ちました。
早いものです。


そして、その日。
永田先生の奥様から、心のこもったハガキをいただきました。


東久留米のご自宅で打合せさせていただいたことが
懐かしく。






















その時に、見せてもらった「貝のコレクション」


















その一つを譲っていただいてました。












それを、
現場に持っていき、置いてみました。


なんだか、
永田先生が来てくれたような気がします。



あと、もう少しで完成します。








コラボハウス
福岡美穂









2014/12/16

自邸進捗 家具搬入



ご無沙汰のブログ更新。



まだ引き渡しを終えてませんが、、
一部、家具が入りました。




























想像とおりとは、このこと。






コラボハウス
福岡美穂

2014/12/05

カルテル




カルテルの照明が届きました。

パッケージも気が利いてます。

これはM様邸のご依頼。

そんなこともあり、
コラボハウスは、カルテルも取り扱うようになりました。

金額は少し高めですが、
イタリアの鮮やかな色彩感覚とデザインが好きなかたにはおススメです。
カタログも、もはやファッション雑誌。
見ているだけでインスピレーションが湧きそうです。

今回は照明の「フライ」を。







コラボハウス
福岡美穂








2014/12/02

完成見学会 IN 今治




11月、今治にて見学会を行いました。


「家族が伸びやかに過ごせるガスライクなイエ(趣味室・ガレージ付)」



















LDK






























最新式コンロです。
スマホ対応。




リビングの床は敢えて下げて地面に近い目線にしています。




























ガスの床暖です。























奥様の趣味室。
将来を見据えて計画しています。






















和室は、明るいLDKと対照的に暗めに計画しています。























玄関横の家族用収納。
ここから、パントリー→キッチンへと動線を繋げました。
















さて、ここは北庭ですが、




























お風呂から出れる計画としました。
















泥だらけの子供たちの緊急入口w























脱衣所兼洗面所の横には洗濯室を。
























吹き抜け先には子供室。
2階部分。























子供室は将来的に間仕切ることができます。




















M様とは、お会いしてから4年が経ちます。

お住まいの環境を4年前見せていただいたのは、懐かしい思い出です。

「長年感じていたお住まいへの不満を解消する」
という命題のもと、計画させていただきました。


住まい方は、それぞれ。
必要であれば、いまのお住まいを見せてもらいます。


私にとってお宅訪問は、とっても刺激的な行為ですw




コラボハウス
福岡美穂






2014/11/30























華道風景。

型に忠実に。

「守破離」(しゅ・は・り)という言葉があるように、
自分の価値観は置いておいて、まずは型で表現してみる。

そうすると、新たな価値観が生まれる。

華道は、
そんな実体験に溢れています。





コラボハウス
福岡美穂



















2014/11/29

今治、3棟同時上棟!

























本日、今治阿方にて。

3棟同時上棟です!
朝から3人の現場監督が指揮を執ります。

そして、
驚くべき多くの職人さんにより、
カタチになっていきます。


まるで技の競い合い。


















A様、K様、F様邸

本日はおめでとうございます!


コラボハウス
福岡美穂

2014/11/27

地鎮祭 IN 今治波方























地鎮祭がありました。
波方の地鎮祭は、床座。

4年前にも一度お願いしたことがあり、
最初は驚きましたが、とっても厳か(おごそか)で雰囲気があります。

お供え物も、もちろん床座。





























O様邸は、ビルトインガレージ2台分がくっついた計画。
ボリュームがあります。

造成からお手伝いさせていただきました。
ご希望が、高めのコンクリ打ちっぱなし。

ある程度の高さになると、コンクリ壁にも申請がいるのです。


土地の高低差もあり、スゴイ壁が出来ました。



















これから着工です!


コラボハウス
福岡美穂


2014/11/25

店舗兼住宅のお引渡し IN 西条




また、一つ。
店舗兼住宅のお引渡しがありました。




























西条のW様邸です。

ハンカチノキのイエ(勝手に命名)

またの名を、

「はり・きゅう・マッサージ てとわ 」 さん。

以前のブログ  

養生中の、看板兼ポスト。
もちろん、照明付。















女性専用のお店。
開業に向けて準備中です。





























































引き渡しの日に、吉川現場監督からプレゼントが。























実は、前日は吉川の結婚式がありました。
幸せのおすそ分けなのです。

みなさま、おめでとうございます(^o^)





















2Fリビングです。
石鎚山が美しく見えます。

ほんと羨ましい。



















この家で唯一、色をのせた「収納の背板」
それぞれW様が選ばれました。



































くすんだいい色です。



あと、今回チャレンジした建具。






































建築家 伊礼智氏のディティール。
これも、良い感じ。

明比建具さん、ありがとうございます。



Wさまは、感性がとても近く、
打合せもほぼ阿吽の呼吸で進んだ感じでした。
















また開業の折には針治療お願いします(^o^)






コラボハウス
福岡美穂