2013/10/25

カフェの開業・就職支援セミナー



昨日、東温市農村環境改善センターにて、
カフェ講座、はじまりました。























キャンセル待ちも出ている人気講座。

受講生の方の
カフェや地産地消に対する並々ならぬ思いを感じる3時間でした。
















講師の藤山さん(カフェブルーマーブル)の時折混じる辛口トークも心地よく、
本気度が伝わってきます。

「ありのまま」を伝えていく姿勢、
自分を律しないと、なかなかできません。


コーヒーの話もしかり、

地域貢献とは?を考えさせられる内容のなかで
私が心に刺さった言葉。


できるだけ地元の無農薬・有機栽培のものを食べよう。
添加物や化学的な食品を避けよう。

そして、地元にお金を落とそう。



うちの母が、小さな頃からずーっと私に伝えてきたことと重なる。

食材や衣服、生活用品全般に非常に気をつける人で、
昔はほんと不思議だったけど、今はすごく感謝している。

学生時代には、添加物の入っていないレトルト食品の小包、
送ってくれてたっけ。ありがたかったな。


私の生活を振り返ってみると、
忙しさを理由に、いつの間にか学んだことの真逆をしていたなと。

藤山さんの発言は、素晴らしい気づきでした。

すこしづつ、シンプルに。
自然に自分らしく、生活のスタンダードを目指したいと思いました。


と、藤山さんの発言に感動しながらも。。
来週の時間は、私のプレゼンが待っています。

猛烈にまとめにかかっています。
スタッフの高垣さんを巻き込みながら。。。



恐ろしくもあり、愉しみです。



おっと!その前には

マチボンホリディ―マーケット(Nsキッチンさんのブログ) におります!

この26・27日の休日は、アイテム愛媛にて!

同会場でマイホームフェスタ開催中!
もちろん!コラボハウスのブースあります。
そちらも是非お立ち寄りくださいませ。



コラボハウス
福岡美穂



2013/10/22

えひめ パン本のコト


えひめのパン好きの方には、朗報です!
(この写真はイメージです。軽井沢のパン屋、halutaさん)


















10月25日(金)
SPCさんより、マチボン 愛媛のパン屋 が創刊します。

編集長は、「四国の美しい店」ディレクターの松下さん。


なにげに、ちょこっと私も参戦させていただいております。
掲載されているのは、えひめのおいしいパン屋ばかり!

パン巡りに素敵な一冊です。


そう、
26日(土)・27日(日)と
アイテムえひめでマイホームフェスタがあります。

コラボハウスも初出店!
みなさま、お立ち寄りください(^o^)


同日、
マチボン新創刊記念で

アイテムえひめ 屋外FAZプラザ(雨が心配。。。)

→室内に変更。
マイホームフェスタ会場内となりました!


にて、

「マチボン ホリディマーケット 秋のパン祭り」
開催中。



青空パン市場(パン屋・ジャム・雑貨・小道具店が出店)があります。

私もBOOKを売ってマス!



そちらにも是非、足をお運びください。
みなさまのご来場をお待ちしております!



コラボハウス
福岡美穂










2013/10/19

10月13日のコト(3)


そして、
松山市にてお引渡し。























かくれんぼ中。






















洗面所が完成!
右のニッチは、ご要望のあったタオル収納。
K様の世界観出てます。












































最後に、集合写真!
大工の梶原さんも駆けつけてくれました。


















あ~っというまに、一日が過ぎ去りましたが、
不思議と疲労感もなく。。

それぞれの幸せのおすそ分けをいただいた日となりました。


コラボハウス
福岡美穂































2013/10/18

10月13日のコト(2)


さて、
早々に退出させていただき、高浜港に急ぎます。
















しまの校庭ウエディング。

「四国の美しい店」の巻頭でご紹介している

「田中戸」オーナー、田中さんと、
ミツハマル村瀬さんのウエディングパーティー。


三津浜・興居島あげての一大イベントに!!

いざ、ごご島へ。






















廃校の小学校の校庭にて。

まるで、海外のウエディングの様相。
ほんと、素晴らしかったです。

料理も、個人商店の方々が集結し、
どれも心のこもったものばかり。

島のおばちゃんの作った「ひじき天ぷら」絶品!でした。
また、食べたい。。















































このイベント力に脱帽です。


最後にみんなで集合写真。






















みんなの力を集結させたらスゴイコトができるというのを肌で感じます。
この2人を見ていると、力になりたいって思うのです。


地域力って、まだまだ可能性の塊。

地元を盛り上げていく2人のこれからが楽しみです。








































これからは、2人で「田中戸」をやっていくとのこと。
どうぞ、末永くお幸せに~!


そして、ごご島を後にしました。
























コラボハウス
福岡美穂
















2013/10/17

10月13日のコト(1)


10月13日(日)は、
(私のなかで)史上最大のオメデタ日でした。

というのも、地鎮祭→ウエディングパーティ→引き渡し。。と怒涛のスケジュール。

まず、
西条市にて地鎮祭が執り行われました。


驚く程、雲が無く。


























































現場監督は、おなじみの志賀。























最後に御神酒をいただきます。






























これからも、宜しくお願いいたします。

O様邸は、坪庭のあるシンプルモダンな住宅に仕上がります。
西条ならではの、うちぬき工事からスタートです!


コラボハウス
福岡美穂
















2013/10/12

もうすぐお引渡し。



完成間近のK様邸です。



















建具や枠に、エイジング加工中!
以前のブログはこちら



















1階全ての建具に手を加えていきます。

取っ手もK様こだわりセレクション。































































































建具屋さんと塗装屋さん。
着々と仕上げ中。

手際よく作業は進んでいきます。
キッチンからみたLDK。



























洗面所。



























そして、なめし皮ソファ!
経年変化も楽しみです。












































打合せも大詰めです。





コラボハウス
福岡美穂



2013/10/04

ギャラリー好きの二世帯ハウス

















今治分譲地にて。
着工したばかりのK様邸。

選定された取っ手も作家もの。

とても素敵な作品。
これは、靴箱に使用予定です。

そして、古いガラスのレイアウトを考え中。

K様私物。
と、右から2つ目のみ福岡私物。

レトロなガラスを、解体現場で貰ってくる趣味が役に立ちました(^o^)
このガラスは、2年前今治波方で解体後新築いただいたM様邸のもの。

かなりレトロなので、使うところが限られていたのですが、
K様邸で再利用いただいて嬉しいです。

ガラスも喜びます。
















事務所にずらっと並べて、縦7枚を選定しました。
















ちなみに玄関に使用予定です。



先日は、秋晴れ地鎮祭。













































びっくりするくらい雲がない日でした。
空は澄み。空は高み。

K様、今後とも宜しくおねがいします。


ちなみに現場監督は志賀です。






















完成へのバトンを繋ぎます。



コラボハウス
福岡美穂





2013/10/01

秋晴れ地鎮祭


北条で地鎮祭が執り行われました。





















































T様は、コラボハウスがはじまって、
1年目からお越しいただいている方なのです。

何年越し?って話になり。。
おそらく4年ぐらい??ってことに。

そういうのって、とりわけ嬉しいです。
これからも、永く宜しくお願いいたします!























担当
土地・融資関係 : 大西
現場監督:吉川 ・ 近藤
申請業務 : 白形
設計・インテリア : 福岡




コラボハウス
福岡美穂