2013/08/30

トラットリア イルソーレ 外構写真


外構でお世話になっている吉田ランドスケープさん。

外構写真を、
カメラマンのリオーブさんに撮ってもらっているとのこと。

そこで、
設計デザインを担当させて頂いたトラットリアイルソーレの写真。
いただいてしまいました(^o^)


トラットリア イルソーレ。





































































































かっこよく撮っていただいて、嬉しいです。

そして現在は、
パン屋さんの打合せをしています。

繋がりからお声を掛けていただいた新店舗の計画。
気を引き締めてがんばります。

来年3月完成。
そして、4月にOPENです。

詳しくは、また時期が来ましたらお知らせしたいと思います。



コラボハウス
福岡美穂

2013/08/24

モンドリアン


いま、建築中のTさまのネイルサロンへ。


さあ、行こうという時に、
ふと「モンドリアン」が浮かびました。

オランダの抽象画家のモンドリアン。
「モンドリアンコンポジション」は、あまりにも有名。


イエにある絵本
「うさこちゃん、びじゅつかんにいく」にも。。
















今回のテーマは、
「モンドリアン」でお願いしました。


こんなかんじに。




















ほんと、何でも「プロ」ってスゴイですね。


これを眺めると、
現代アートの美術館へ行きたい衝動に駆られます。


これが唯一の難点です(笑)



コラボハウス
福岡美穂




2013/08/21

kantyukyo

















冬先に素敵なDMをいただいていました。


このDMは、いままで出会ったものの中で一番世界観があります。

素描家しゅんしゅん(以前のブログ)の展示会。
















しかも、期間が
4月20日(土)穀雨より9月7日(土)白露まで。


びっくりするくらい長い!

しかし。。
気づけば!もう夏の終わり!

これは急いでいかなくて。。と思っている矢先、
会場となっているkantyukyoが、雑誌「住む」に載っているではありませんか!















しかも、特集12ページ!















うわさには聞いていましたが、只者でない感漂ってマス。

早速しゅんしゅんに連絡して、
kantyukyoにお茶の予約をして、いざ広島へ!

そして、初kantyukyo。

























かっこよすぎます。
照度を落としたギャラリー。

ろうそくの光に照らしてみるスタイル。

ギャラリーオーナーが10年前に建てた住宅。
ほとんどいじってないらしいですが。。

驚愕。

土壁と足場板で構成された家。
設計士さんは、嫌がってたでしょうね~と、しっとり微笑むオーナー。

そりゃ、そうでしょうね。。

オーナーの美的センスの高さにノックアウトです。

10年経っているとは思えない。。というか、
10年前からこのまま変わっていないのでしょう。

それは、使っている素材感に大きく左右されます。
経年変化が自然なもの。

それは、心の経年変化となって表れる。

素晴らしいギャラリーです。























そうこうしているうちに、しゅんしゅんが来てくれました!
















予約していたお茶をいただきます。
ぶどうのシャーベット。

みずみずしい装い。
















中庭に面した部屋で、しばし歓談。

そう、
しゅんしゅんのお知り合いのセレクトブックストアに、
本「四国の美しい店」を置いていただける運びとなりました\(^o^)/

岡山の451ブックスさん。
いま、トップページに載せていただいております。。

ほんと、つながりが有難いです。



と、いうのも。。
第二版!
内容に修正を加えて刷られてまいりました。
しかも、4000部!

久万ノ台事務所の倉庫を占領しておりますの図。

ほんと、スタッフの皆様すみません。

現実感たっぷりの写真に、しばし思考停止。


がんばらねば!

夢と現実の狭間に生きております。




コラボハウス
福岡美穂













2013/08/18

上棟 IN 松山今在家





























晴天のなか、今在家で上棟でした。

吹き抜けのある間取り。
構造からもよくわかります。

朝8時からはじまる工事。























工事の安全を祈る、Tさまと棟梁。























柱を一本たちあげます。
棟梁と吉川現場監督が見守ります。























続々と運ばれてくる資材。
















その日、打ち合わせがあったため現場を離れました。


無事、何事もなく終了したとのこと。

Tさま、お疲れ様でした!

コラボでは珍しい
全面タイル貼り(一部塗り壁)の外観。

とても楽しみです。



コラボハウス
福岡美穂






2013/08/17

取っ手

















K様が持っていた、愛らしいおもちゃ。

なんだか、にまっとしてしまいます。


さて、K様邸で実際に使われる取っ手。。
















真鍮。
いいかんじ。
雰囲気はバッチリ。

全て、使う場所が定まりました!
そして。。

2つ余ったのですが、
なんと!
頂いてしまいました!

しかも、一番気になっていた取っ手。
大切に保管します。

何に使おっかなぁ~。
悩み中です。



コラボハウス
福岡美穂



2013/08/13

ダイニングテーブルを求めて


今打合せ中のK様邸。

ダイニングテーブル選びに大五木材さんの所へ。




















木の彫刻、カブトムシが迎えます。


お宝の山。
大五木材の高橋さん、K様。
ともにテンションUP!
木の話は尽きません。

2Fの打合せスペースには、木の玩具がたくさんあります。
それを触る、きぃ君。

木そのものの触り心地。
気持ちよさそう。

候補にあがったのは、
チャイニーズマホガニー。

なかなかシブイ選択!

ダイニングにテーブルが納まるイメージが、
ありありと目に浮かびます。


あと、

ゼブラウッド
ブラックウォルナット
ブビンガ
ヨーロピアンウォルナット
モザイクボード

その他もろもろも、見積もりしてもらうことになりました。

いちばん触れる機会の多いダイニングテーブル。
木肌を活かしたテーブル、憧れます。

2メートル級のテーブルが鎮座すると、
空間がバシッと決まります。


非常に愉しみです!



コラボハウス
福岡美穂









2013/08/12

再び!今治分譲地。

























再び!今治分譲地で棟上げです。

住宅兼ネイルサロン。


















気合入ってマス!
なみなみと注がれる御神酒。


















動きのなかった分譲地も、
少しづつ賑やかに。。


わざわざ今治事務所スタッフにも。。
お弁当を届けていただきました!
す。。すごいボリューム!

ありがとうございました!
おいしくみんなでいただきました。
幸せ~!




















祭りの後。


















端々が建ちました。

全部完成したころには、
閑静な住宅街になること間違いなしです。


コラボハウス
福岡美穂






2013/08/06

棟上げIN今治分譲地



















晴天のなか、今治分譲地では上棟の運びとなりました。

Y様邸は、螺旋階段。
当日、鉄工所さんもスタンバイ。























やばいカッコイイ階段、付きました!

現場中、
2Fに行くときは、ハシゴじゃなくて螺旋階段♪

据え付けの時、実際に立ち合えなかったのが残念です。
宙に浮く螺旋階段の図、楽しかっただろうな~。


越智現場監督の提案で、、

皆さんで2Fへのぼり。。













































ぺた!























書込み、書込み。。












































素敵な思い出とともに、





















Y様ご家族を包み込む、幸せいっぱいの家でありますように。

大切な家づくりに携わることができて、ほんと幸せです。




コラボハウス
福岡美穂