2013/06/25

着工間近の今治分譲地


今治分譲地(富田校区)で、
地鎮祭が執り行われました。










































そしてもう一邸。









































とてもきれいな水晶。
基礎に鎮めたいとのことでご持参いただきました。
















梅雨になって、久しぶりに降った恵みの雨。
神事の恵みが隅々まで行きわたりますように。



コラボハウス
福岡美穂



2013/06/22

小屋においでよ! 中村好文展

























少し前になりますが、

東京出張の合間に。
南青山にある「ギャラリー間」に行ってきました。

もちろん、中村好文展へ!

一人暮らしの為の「究極の小屋」が原寸大。。
というより、そのものが展示されておりました。
















かなりしびれます!















































































もう既に、お住まいかの如きリアリティ。
素晴らしかったです。
















しかも、全ての図面を公開しているこの潔さ。
そして、小屋ができるまでの映像(30分以上はあったと。。)も。

どうして、こんなにスゴイのか。
その答えを、探して会場内をウロウロしていました。

でも、ふと気づいたことは、
この空間は、「小屋への愛」が満ちているということ。

住宅の最小単位である、その小屋には、
それに関わった人達の思いがそのまま漂っているんです。

「ひとの暮らし」への敬愛へと繋がっているようで。

こう、トンカチで頭をガーンと打たれた感覚。
久しぶりに味わいました。

もちろん!
まだまだ設計者としては足元にも及びません。
この格差を少しでも埋めたい。
もっと、住宅そのものを愛していきたい。

そう決意を新たにするのであります。



-おまけ-

やる気エネルギーが満タンになり、
下階のギャラリーショップへいくと!
なんと!













中村先生の特設ブースに!
見たことある本が!

「四国の美しい店」が置いてあるではありませんか!
こんな場所に!
びっくり!&中村先生が置いてくれたに違いありません。

写真を撮ったり、ウロウロしていると。。
素敵なご夫婦が、本を手に取ってくれて
四国の話をしているではありませんか!

ほんと偶然にも!
奥様の地元が、愛媛とのこと。

お二人とも建築系のお仕事を東京でされているそう。
嬉しいことに、本をご購入いただきました\(^o^)/























ありがとうございます!!






コラボハウス
福岡美穂









2013/06/17

パワー溢れる三津浜商店街





























はじめて行われたシャッターフェスティバル。

発起人は、田中戸さん!
「四国の美しい店」の掲載でお世話になりました。
















子供の頃経験した、賑やかな三津浜商店街を取り戻したい。
そんな思いがカタチとなりました。


私はというと、
仕事の段取りが悪く、前日ほぼ徹夜で迎えた当日。

ちょっとビビって、
ほぼ飲んだことがない栄養ドリンクを飲んで臨みました。

そのお蔭で、無事楽しく終えることができました!

マルシェもいっぱい。
おいしくて健康的な食べ物が並びます。















BGMは歌声。
なんだか下町風。















コラボのブースです。















こんなフレームを作ってもらいました。
雰囲気のあるテントが欲しくて、森さんに依頼。
さすが!イメージ通り!
ありがとうございます。























たくさんの方にお越しいただきました!



























本の販売だけでは、面白くないので。
シンプルなワークショップをしました。

お題は
「あなたの心地よい空間を教えてください」




























































そして、完成!


















下は3歳児から。(イイ感じの線路を書いてくれました)
仕事途中のガードマンさんまで、参加してもらいました!

愛媛もまだまだ知らないところがいっぱいです!

また、いろんな素敵な出会いがありました。
縁あってブースに寄っていただき、ありがたいな~とつくづく。

結構、「本持ってます!」って言っていただいたのには、驚きです。

今回は、
吉田ランドスケープの前神さん、
コラボの現場監督吉川さんに店番を手伝っていただきました。
とっても助かりました!

とても充実した一日でした。


コラボハウス
福岡美穂




2013/06/16

本日は三津浜へ






























今日、6月16日(日)は三津浜シャッターフェスティバル。
詳細

三津浜商店街のシャッターの前に楽しい店、約40店舗が出店!
カラーザシャッター

マルシェも25店舗が出店。
ワニナルフードマルシェ


もちろん入場無料。

フィナーレはツィゴイネル曲芸楽団のライブ(これは有料)がN,sキッチンさんであります。
中ムラサトコさん筆頭にスゴイパフォーマンスが見れるに違いありません。


いろいろな巡りあわせで、出店させていただきます。
そこで「四国の美しい店」本を売りながら、
参加型ワークショップをしています。

コラボのブースデザインですが。。
森鉄鋼さんに手伝ってもらい、
鉄で立方体のスケルトンを作ってもらいました\(^o^)/
本日搬入。楽しみです。

みなさま、是非お立ち寄りください~。



コラボハウス
福岡美穂


2013/06/12

写真撮影へ-今治玉川






























半年前にお引き渡しを終えたY様邸へ。

アプローチが秀逸。























個人的にも、アプローチは長い方が好きです。

歌劇に序章があるように。
小説の序文のように。

ヤマボウシが迎えてくれます。



















土間を挟んで、
和室とダイニングキッチンが拡がっています。

しっとりした居酒屋風に。
キッチンも厨房に近い形で造作しました。

お気に入りは、デッキスペース。
深い軒をご提案させていただきました。

ここでいつも子供たちは遊んでいるそう。

外と内をつなげる。

日本人の美意識、価値観というのは、
自然が常に自分の傍にあるということでした。

生活の中に自然を生かして、
楽しんでいただいているのを見て嬉しくなります。

ちなみに、芝はY様ご自身で植えられたとのこと。

ここにも、心地よい風が吹いておりました。


福岡美穂




2013/06/10

和の家のお引渡し


新居浜S様邸が完成しました。




















吉村障子と天井のサツマヨシベニヤが効いています。



















玄関土間を介してのLDKと和室。












































奥には家族用玄関土間。









































障子ってほんといい。
落ち着きます。

最後の最後までS様と悩みこんだ和室の意匠。
いい思い出です。

黒竹を初めて使いましたが、雰囲気あります。
1本の金額にちょっとビビりましたが(汗)

外観はS様のこだわりの凝縮。
一文字瓦が水平ラインを強調してます。
田に囲まれた風情もいい。

外構の石積みは、なんとS様ご自身が仕事の合間にされています。
シンジラレナイ!!

何でもご自身でやっちゃえるのがスゴイ!
このゴミ箱もご主人作。
売り物みたい。。

この家のこれからが楽しみです!

コラボハウス
福岡美穂