2013/05/31

大台に乗りましたヨ!


じゃーん!























20万キロ、達成デス!

しかも、運悪く。。
高速道路上で達成してしまい、プルプル手を震わせコンパクトカメラで撮影。

※真似をしないでください

あー怖かった。

いろいろあったけど、
よく走ってくれる私の相棒は、マツダファミリア ステーションワゴンS。
後継者は、アクセラです。


国産車では、断然マツダ派。
欧州車のデザインを最も取り入れているメーカーだと断言できます。

どこが好きって?
お尻が好きです。


あと、このサイズが好き。

次に乗りたい車は、とある欧州車と決めていますが、
ほぼ同じサイズということをリサーチ済み。

気が合うな~という人が、マツダに乗っていたりすると結構嬉しい。
これ、ありますよね。

おそらく、最後のオーナーになるに違いなく、
最後を見届けるつもりで大事に乗っていこうと、決意を新たにするのであります。

しかし!
20万キロで喜んでいてはいけません。


コラボハウスには。。

藤林氏のホンダエアウェーブ・・21.5万キロ

森田氏のオペル・・25万キロ

恐るべし!
























まだまだ修業が足りないようです。

目指せ25万キロ!
道は長いな~。



コラボハウス
福岡美穂




2013/05/22

そして、写真撮影はつづく。


四国中央市のS様邸。
北欧テイストのイエです。




























その日は、あいにくの雨でしたが、
何となく、この家のテイストにしっくりきてました。

つまり、クールビューティ!




























モルタル壁とペンキ壁の質感が、たまりません。

こんなドラマティックな陰影は、この壁にしかできません!























パントリー兼収納。

奥のグレーに塗った戸もベストマッチ!
しかし、本当に収納上手。。






































水回りもやっぱりグレーです!























































ご主人の書斎。
大のワイン好き。























そういえば、設計ヒアリングの際、
教えていただいた香川のフランス料理店がありました。


すぐに、設計の手掛かりを探しに予約して行ってきました。
こうやって、お施主さんから好きな店を教えてもらうと、まずは行きます。

そうすると、趣向が見えてくるんです。
それと共に、知識や経験も増えてきます。

そのお店のミモザ。
美しかったです。























好きな木のひとつになりました。


コラボハウス
福岡美穂










































2013/05/20

朝いちばんの地鎮祭


朝が気持ちのよい季節。

先日、朝7時半からの地鎮祭へ参加してきました。























朝から、小さなお施主さんも土地を確認中。




















とても、すがすがしい風が吹いていました。























建築家の伊礼智さん」のテイストが大好きなご夫婦。

いまから完成が楽しみです。


コラボハウス
福岡美穂




2013/05/17

またまた、そしてまた写真撮影。


新居浜S様邸へ。
ニュートラルな空間。

個人的にも、
男でも女でもないニュートラルさが好きです。

























 シンプルに。



イエが大好きなご夫婦。
未だに進化しつづけています。

ご主人がつくったアプローチが。。





 鉄棒が。。























カメラマンの平家さん、
久々の「さかあがり」






















私も挑戦。


 躍動感たっぷりですが。。
生まれてこのかた、成功したことはありません。

当たり前のように撃沈。

いさちゃんは、2年生なのに。。
逆上がりも一輪車もラクラク~。


そんな対戦をしながら、写真撮影も終盤。


学校から早めに帰ってきてくれてありがとうございました!

おかげで素敵な写真が撮れました。


コラボハウス
福岡美穂






2013/05/15

人工大理石の作業台


先日、自宅にて「うどん」作り。













































かなり時間がかかりましたが、なんとか完成!


実はこの使用している作業台は、高級人工大理石!
薄いのに、かなり重い。
2年前から愛用中です。























いつもお世話になっている、
伊予市の山田別注ステンレスさんに作っていただきました。


滑り止め、手掛かり加工があり、非常に使いやすい!


しかも。。。
実は。。

工場の裏に積んでいる廃材なんです!

人工大理石のキッチン天板のシンクをくりぬいた残りで作ってもらっています。
廃材とはいえ、キッチン天板に使う高級人工大理石!

かなりステキです。

それを手間賃と加工費で作ってもらいました\(^o^)/
これをフルオーダーで作っていたら、15,000円~は絶対かかると思います。


残っている廃材から作るため、
色とか厚みとか大きさとかは、あるモノ勝負ですが、なんか贅沢な気分。

既に何人かのお施主様には納品していて、
パン作り、お菓子作り、餃子作りなどなど。。

活用していただいています。


これ、欲しい!という方は、福岡までご連絡ください(^o^)

廃材次第なので、
一緒に山田さんとこに行く時間と、多少の金額差があること。
事前にご了承ください。



コラボハウス
福岡美穂




2013/05/13

あたらしい今治オープンスタジオ


3Fに位置する今治オープンスタジオ。

とうとう3年目にして、1Fに引っ越しすることとなりました。










































今現在の事務所風景。
白を基調としたワンルームです。

雰囲気がとても良く、慣れ親しんだこの場所を離れるのは残念です。
しかし、3Fというネックがありました。

そこで、次なる引っ越し先は。。




















南鳥生町の1Fテナントです。

ついに、現場がはじまりました!




















いつも面倒なことも、きちんとカタチにしてくれる職人さんばかり。
ほんとうに頭が下がります。

これから宜しくおねがいします!



福岡美穂











2013/05/11

またまた写真撮影に同行。































以前、見学会をさせていただいた今治のK邸へ。。

シンボルツリーのケヤキが初夏を告げています。


引き渡し時のお庭はこんな感じ。






































それぞれの樹が、季節を感じさせてくれますね。





























カメラマンの撮影を邪魔しないように、
コソコソとシャッターを切ります。

斜めっている素人写真をお許しください。。



家族5人のおおらかな住まい。






改めて。
家って、いいなぁ~。


コラボハウス
福岡美穂












2013/05/06

ミズタマハウスの写真撮影


























写真撮影に同行しました。

以前ブログにもアップしている
ミズタマハウス

3人姉妹がとってもキュート。
























写真撮影は、
時間をいただく上に、お家の中を見せていただくので
さぞかし、ご家族にご負担があろうかと思います。

そのなかで、
快く承諾いただけるのはとても有難いことです。

ご協力ありがとうございます!



























この撮影日に合わせて、
芝のコンディションを調整していただいていたとのこと。
フカフカで、とっても強そうな芝でした。

さすが!芝生のプロ!

外構(お庭工事)は、ご主人が全て手掛けています。























お休みの所、お邪魔しました!
出来上がりが楽しみです。



コラボハウス
福岡美穂












2013/05/02

クラシック!


現在、打ち合わせ中のサンプル。
























床の塩ビタイル&壁に貼るタイル。
大人のクラシックなかんじ。

これは、今打合せ中の店舗(ネイルサロン)兼住宅につかいます。

楽しみです!



話は変わりますが、
クラシックというよりアンティーク。。

休日に高松市のdodoさんのとこに行きました。




























本でも紹介させていただいているお店です。
もちろん、本も置いていただいております。























ちょうどヨーロッパの買付を終えたばかり。
新たな商品も入っておりました。

ヨーロッパの蚤の市。

行ってみたいものです。


個人的に目星をつけたのは。。
軍隊で使っていた、簡易折り畳みベッド。

主人が好きそう。
家でもストイックな生活してくれそうです!
























しかし!
家に場所がないので、保留。
残念!























あと、これは!と思う椅子を発見&購入。
なかなか、シブイ!


もともと作業椅子に使う予定でしたが、
暫くは、会社の仕事椅子として使ってみようと思います。
意外と背筋も伸び、いいかんじ。

行くたびに、家のモノが増えていく。。

そう!お店を物色しながら思ったこと。
一度、dodoさんところのモノを使いながら、住宅の提案してみたいです。

かっこいいだろうな~。
そんな好みをお持ちの方を募集中!




コラボハウス
福岡美穂