2013/04/30

北条リゾート計画


久しぶりに、TOWERさんに。

家具の相談&見積もりを依頼。


















代表の室さん。

「四国の美しい店」本も、
3Fのカフェスペースに置いていただいております。

愉しい大人!室さんの構想にフォーカス。


















じゃーん。
「サロン ドテ」

手作り看板。スゴイ!

松山市土手内にある店舗の前には、美しい海が。。
そこに、アウトドア家具やパラソルを並べ、くつろぎ空間を解放するそう。

リゾート雰囲気を、この松山北条でも味わえるのデス!























7月~8月の毎週日曜日。
だいたい10時~日没まで。

こういう、愉しいコトを考えるヒトに会うと
こちらまでウキウキします!




コラボハウス
福岡美穂


2013/04/29

見学会開催中。


本日、29日(月祝)まで、見学会中です。









まだ、4時~、5時~は枠が空いております。

「あ!今日なら時間が空いているな~。」
行けるかも!と思ったら、ご予約の上、覗いてください。



スタッフ一同、お待ちしております!


さて、話は変わり。。























今治・西条に配布されている「情報誌 is 」の表紙に、
トラットリアイルソーレが載ってました!















この仕事をしていて、もっともうれしいことは、
建物ができ、そこに人が入り、
その空間自体・はたまた、そこにいる人が生き生きとしてくるのを見るときです。

夕暮れに、建物から漏れるあったかい光を見ると、
何とも言えない感慨にひたります。


福岡美穂







春がもうすぐそこに。























ようやく、春めいてきましたね。

いつものK様が、また焼き菓子を焼いて持ってきてくれました。






















ほんと、マメで頭が下がります。
ありがとうございました!

見習って、
私もブログをマメにがんばります。



そう、デザインの話。
以前ブログでもご紹介したポスト

完成しております。
















玄関先に。。





































おこがましくも、コラボマークを入れていただきました。
ありがとうございます!


ちなみにこのポストは、LDK内の収納に繋がってます。


バックヤードは、こんなかんじです。























まさしく、イエの顔となりました。



コラボハウス
福岡美穂



2013/04/25

今治のイタリアン!




















ついに完成!

思い返せば、
ほぼファーストプランから変わっていない外観。
















それをカタチにさせていただけるのは、
やっぱり嬉しいものです。

このプランは、
ラフスケッチからのアプローチ。
周辺の町並みに溶け込むイタリアの小さなトラットリアをイメージして
カタチを決めました。

品の良いプロポーションがひとつのテーマ。


オープン初日。
この忙しい最中に、コラボスタッフ数人でお邪魔しました。
ごめんなさい(__)

その日偶然にも。。

外構でお世話になっている吉田ランドスケープさんのスタッフ、
前神さんもご家族で。

今治の司法書士、別府先生ご家族もいらっしゃいました。
















































連日、満席ということで、こちらも嬉しくなります。



福岡美穂























2013/04/22

トークショーINミツハマル



4月20日(土)18時~
ミツハマルオープニングイベント

コトラボ合同会社代表の岡部さんとのトークショーをさせていただきました。


















岡部さんは、東京大学で大学院まで建築学を専攻されていた
建築畑のヒトです。
まちづくりコンサルティングというご職業経験を踏まえた、
これからの場づくりのキーワードがたくさん出ておりました。

通じるところがたくさんあって、
当初30分というところが、
気づいたら50分程しゃべっておりました。

とても話しやすい環境のなか、
自分の言葉で伝えることができたことは大きな糧です。















また、来ていただいた方からのご意見もすごく心にストンと落ちたかんじ。
このような機会をいただけて、本当に嬉しかったです。


そして、イベントが終わったあと。
田中戸さんのお父さんが釣ってきたお魚の刺身や
スタッフの皆さんが持ち寄った家庭料理を囲んでの団欒。

ちゃぶ台を囲み、笑いの絶えないひととき。
















こうして、ミツハマルの夜は更けていきました。



次なるクロージングイベントは、
「四国の美しい店」掲載の
田中戸・カバレ・ブリッジ店主によるトークショー。

4月29日(月祝)18時~。

同日、コラボハウスは北条にて見学会をしております。

ご興味のある方は、
その足で、ミツハマルにも是非おいでくださいませ~。




コラボハウス
福岡美穂



2013/04/19

四国の美しい店 企画展 詳細


































是非お気軽にお越しください。



コラボハウス
福岡美穂







2013/04/16

ミツハマル OPEN!


とある某日。
ひょんな所から繋がっていった輪が、大きな流れとなりつつあります。

三津浜地区の活性化を掲げる松山市が、
「にぎわい創出事業」の業者に選定した横浜の「コトラボ合同会社」。


















三津浜オフィスの3人。
左から、村瀬さん・マネージャーの皆川さん・小山さん。

その開所式が4月18日にあります。
事業所の名前は、ミツハマル
築149年の古民家が、賑わいづくりの拠点となります。

三津浜地区の空き家や古民家のストックを活用する支援や、
地域資源を活用したイベントを企画します。


オフィス風景。
来る18日からのOPENに向けて準備に勤しみます。














同時に、
土間スペースをショップ&ギャラリーにセルフビルド中。
























完成は、
オープニングでお披露目です!


そして、そのミツハマルの於いて、
「四国の美しい店」の発売記念の企画展を
させていただくことになったのです!


4月20日(土)~29日(月)12時~20時

場所:松山市三津2-13-29 山谷家
三津浜の田中戸さんから歩いて5分程度。

期間中は、「四国の美しい店」 本 
田中戸さん・ROSAさん・ブリッジさんの展示・物販あり。


<期間中のイベント>

オープニング
4月20日(土) 18時~は、
コトラボ合同会社の代表 岡部さんと私の座談会があります。


エンディング
4月29日(月・祝) 18時~は、
本に掲載させていただいた、
田中戸さん・ブリッジさん・カバレさん3店主の座談会。
コーディネーターは、本を編集いただいたSPCの松下さん。


ささやかで、すてきな会になりそうです。
ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しください!
お待ちしております(^o^)



地域の活性化に、本が活用されること。
本当にうれしいことです。

町を愛し、尽力をつくされている方々をたくさん拝見しました。
そのなかで私も、新たな視点が見えてきました。

小さなことから、貢献していきたいと思います。



コラボハウス
福岡美穂












2013/04/13

上棟DAY

















本日。
松山で上棟がありました。























上棟日和です。
























お施主I様ご夫妻・大工さん・コラボスタッフ
みんなでお弁当を頂きました。
















ごちそうさまでした(^o^)
盛りだくさん!

I様とワタクシは、姉妹と間違えられるくらい似ているそうです。
スタッフみんなが口をそろえて言います。

「あ、お姉さん来とったよ」って。。
すごい、バックボーンも好きなものも似ているんです。
不思議と。

小説家の梶井基次郎好き。
これは、お互い京都にいたからでしょうか。
























と、いうことで。。
写真撮ってもらいました。

着ている服の色も、その日かぶってました。
紺色がお互いの好きな色です。
























コラボスタッフの渡辺さんと。
I様邸は、渡辺さん担当です。
私は内装打合せをお手伝いさせていただきました。

渡辺さんとは初コラボ。
2人がかりで、楽しい打合せとなりました。
























お昼の休憩時間には既に。。
ここまで完成です。

さすがベテラン大工集団!
本をとりまくイエの完成が楽しみです。


そう、本日はもう一つのイベントが!















いつものネタですが、
村上春樹の最新刊の発売日。

早速手に入れました。
たのしみ~。



コラボハウス
福岡美穂




2013/04/07

やっぱり村上春樹がすき


偏った話題ばかりですみません。
ファンには朗報。


村上春樹氏の「公開インタビュー」が京都大学で開催されるとのこと。
みんなチケット狙っているはず!




村上春樹が国内において公に出ることは、かなり珍しい。

河合隼雄物語賞・学芸賞・創設記念の公開インタビューです。
―魂を観る、魂を書く―

全席指定なので、抽選になること間違いなし!
明日から一週間申込み期間デス。
すごい倍率だと。。

とりあえず、ダメモトで申込みをしてみる予定です。
万一、当選したら凄いことだな~と妄想をしております。

所謂、おっかけ!

2013/04/01

もうすぐOPEN



















確認することがあり、「イルソーレ」に寄りました。

4月12日(金)OPENのイタリアン。


そして、
コーヒーをいただいてしまいました。
ありがとうございました。


西条にあるブランチコーヒーの豆を使われているそう。




引き渡しのときには、
ガラーンとしていた店内。







ピザ釜に食いつく現場監督2人。


今はスタッフさんも含め、にぎやか。
































準備にいそしみます。

























ちょうどその日は、食器が届いておりました。

















ネーム入りのエスプレッソカップ。


そして・・
ついに客席とのパーテーションが・・





付きました!





























スチールでオーダー。

鉄の雰囲気、
すごくテンションあがります!!

しかも、
実は黒塗装ではなく、クリア塗装なんです。
鉄そのものの素材感が、とってもイイ。

























今は、外回りのお庭工事中。
かなり気合い入ってマス!

大きめのオリーブがやってくるとな。。



もうすぐ、OPEN。





福岡美穂