2013/02/26

お引渡し後に。。





























お引渡し直後のO様邸へ、
用事があり、唐突にお邪魔してきました。


やっぱり家具が入ると、雰囲気が違います。

















現在ソファの背は、
長男君のお気に入りの「立ちつかまりポイント」らしいです。

ピッタリ埋め込まれたソファ。

















床下収納は
案の定、CDがぎっしり!
















しかも、ほとんどクラシック。。
さすが!
楽団に所属されている方ならでは。

大音量でクラシックがかかる家って、いいなぁ~。
ちょっと憧れます。
個人的には、印象派のラヴェルが大好きです。

かく云ふ私も、中学時代は吹奏楽部でした。
吹奏楽部連盟の全国大会に運よく出場できた過去があります。

並んでいる懐かしい音楽名に心躍ります。


















トイレの照明は、以前から使っていたものだとか。
クロスの色みと、しっくりきています。























洗面も鏡が付いて、ホテルライクに。


先の予定もあり、
またもや写真を撮って、
嵐のように去らざるをえない状況で
O様には誠に申し訳ありませんでした。


次回はもっと余裕をもってお伺いします(__)


コラボハウス
福岡美穂













2013/02/22

初DJ!























なぜか。。
ラジバリ(今治のFM)に初登場!
緊張しました。
























DJは、「プレゼンター貴」こと、河上さん。
実は、不動産屋さん。

今まで、いろいろとお世話になっている方なのです。

フェイスブックやブログを通じて今治を盛り上げる活動しています。


私は、本の紹介をさせていただきました!
























冷や汗!冷や汗!
カンペあるものの、タジタジ。

ほんと、しゃべる仕事のヒトってスゴイ!
マシンガントーク!

今治ブログウォーカーを宜しくおねがいします(-)
























本のこと。
24日(日)に店頭発売予定でしたが。。

お待たせして申し訳ありません。

「四国の美しい店」


3月末に店頭(四国内書店・コンビニ)に並ぶ予定です。

それまでは、
コラボハウス各事務所にて購入できますので、お気軽にお問合せ下さい。
順次、置いていただけるお店を増やしていく予定です。


早く皆様のもとにお届けできますように。。


コラボハウス
福岡美穂












2013/02/14

完成写真を撮りに。























今治小泉のイエの完成写真を撮りに。。
玄関から。























洗面台。
鏡を取り付ければ完成。




















リビングは2段下がってます。
左の腰壁の下に付いているのはCD収納。

あとで黒のクロスを貼ります。

TVボードは製作。
通常リモコンがききにくいので、一部を格子にすることが多いのですが、
O様が見つけてきた機器を使うと、扉の中でもリモコンが、きくらしいです。

どうも機器類に弱く、説明はできませんが。。




















オーディオルーム兼リビング。
O様がセレクトされたスピーカーも付いてました。

購入予定の大きな黒ソファが納まると、
もっと雰囲気出ます。
















リビングに隣接した和室。
横格子の引き戸。













































O様ご夫婦らしい、
渋くモダンな仕上げになっております。



コラボハウス
福岡美穂









2013/02/11

イタリアン進捗
























今治のイタリアン。
足場が外れました。

OPENの4月12日(金)に向けて、工事は着々と進んでおります。



















内部のタイル工事中。

あとは床にPタイルを貼ります。
























オーナーの鎌田さんを激写。
現場で看板の打合せ。

「トラットリア イルソーレ」

今治にお越しの際は、是非お立ち寄りください。


コラボハウス
福岡美穂

2013/02/09

ギフトショー























東京ビックサイトで行われたギフトショーへ。
その日はあいにくの雪。


ギフトショー参加の目的は、2つ。

■今のトレンドの動向を把握すること。
■今後、コラボハウスで扱えそうな商品を開拓すること。

それを求めて、ひとりで4時間ほど歩き続けます。
そして、名刺交換。

なかなかの体力勝負。















































下のメモ用紙、
実は内子「五十崎和紙」さんと東京「K-DESIGN WORKS」さんのコラボ商品。

愛媛からのプロダクト。

大きな会場の中で、地元発信のモノを見ると、
とても嬉しくなります。

























あと、これはいい!というもの発見!

シェード(日よけ)。




























よく、シェードってご要望あるんですが、
作るとしたら、テント屋さんで帆布(はんぷ)ってのが通例。
アウトドアなので、素材が限られてしまうんです。

重いし、なんかないかな~ってずっと思ってましたが。。

この「イチオリシェード」
なかなかのイロバランスと軽素材。

コートハウス(中庭)にかけてあっても、耐えうるデザイン!

ご興味のあるかた、「イチオリシェード」のサイトをご覧ください。

コラボハウスで扱えるようになりましたので、
ご入り用の方は、スタッフまたは福岡までご相談ください。



また、こんなのない?ってものを探しに、時々出掛けます。



コラボハウス
福岡美穂









2013/02/04

北欧照明の魅力

















香川のコネクトさん(雑貨・家具)は、
わりと頻繁にニュースレターを発行しています。

コネクトの日常をつづった手作りの冊子が届くのを
いつも楽しみにしています。

作る側は、けっこう手間だと思うのですが。
マメさに脱帽です。

そのニュースレター、2013年3月号に挟まれたチラシに
お引渡したY様のイエが!掲載されてます!

















こんな北欧照明のご提案。
























自分のことのように、ちょっと嬉しいです。
Y様自身が、チョイスされたアアルト照明。


北欧の照明って、光のデザインに長けていて、ほんと素晴らしい。
夜が長い北欧ならではの、素直に美しいと思える照明。




































































ダイニングテーブルを照らすペンダントは、
家族をあたたかす灯であれ。


コラボハウス
福岡美穂









2013/02/03

本の出版にむけた最終段階






























本づくりも大詰めを迎えております。

業界用語で「色校(いろこう)」というらしい。

文字や数字ばかりでなく、デザインや発色の確認も行い、
特に発色の確認を行う校正(ウィキペディア)

のこと。

本当の最終段階。

改めて全体を見てみると、ボリュームがある。


掲載させていただいたショップを、ほんの一部紹介します。























四国中央市のYさまから紹介いただいたカフェ「Lamp」さん
現場に行くときの寄り道になりました。


















丸亀、猪熊弦一郎美術館の中にあるカフェ「MIMOCA」さん
ここは、私と建築を繋ぐ原点。


















松山、民藝を愛してやまない「ROSA」さん
「好きなもの」への一途さをひしひしと感じます。


こんな本を世に出してみたい。。という想いから、はや11ヶ月が経とうとしている。
長かったような、短かったような。。



この本の始まりは、何気ない会話から。


「今まで四国のいろんなトコを廻ってきて、心からワクワクしたり、
  豊かな時間を過ごせるショップって集めれば結構あるけど、
    それを伝える本って、ないね」


「四国のガイドブックは結構あるんやけど、
  結局は広告的観点からしか掲載されている店のよさを伝えきれてないんよね」


「地方に住んでいる私達からの発信で、
  四国にもこんな素敵な場所があるよって伝えたい」


「そんな本があったらいいな~」




それからは、SPC出版の松下亮介さんと打合せを重ね、
ようやく1冊の本というカタチに。






四国の美しい店
わたしの空間へんろ

2月24日発行 

定価 1200円(税別)
collabohouse publishing


3月31日
四国内主要書店・コンビニ、関東・関西主要書店、アマゾンにて販売予定。



ご興味のある方は、ぜひご購入を!
宜しくお願いいたします。

皆様に永く愛される本となりますように。。




コラボハウス
福岡美穂


2013/02/01

出張恵文社 ~愛媛編~



恵文社というカリスマ本屋さんが京都にあります。
学生の頃、足しげく通った、あのセレクトショップ!

本好きには、たまらない独特の雰囲気。


その恵文社さんが。。。

出張恵文社として、松山にやってきます\(◎o◎)/























今度、出版予定の本にも掲載させて頂いた、

田中戸さん
BRIDGEさん

にやってきます!

今日1日、田中戸さんで行われるトークショーは満員御礼らしいデスが。。。
明日、明後日のブリッジさんで行われる

出張恵文社+旅するふるほん買取
イベントありますヨ!
























ご興味ある方は是非!
本好き、あつまれ~\(^o^)/



ちなみに私ごと。
延び延びになっていた本ですが。。

「四国の美しい店」

2月24日発行となりました! ← 書店・コンビニ販売は3月31日となりました。
























本のバーコードもゲット!
いろいろ規定があって、未知の世界。
クラフト紙でのバーコードテストに受かったみたいです。



















ポスターです。
試しに刷ってもらったもの。

にわかに現実味を帯びてきました。

あとは、皆様にお届けできる日を待つのみ。。



コラボハウス
福岡美穂