2013/01/28

住まれてから。


今日のこと、
完成したコラボのイエを見られたことがないお客様を連れて、
新居浜のS様邸へ。。

実際に暮らされているお宅訪問をさせていただきました。






























お引渡ししてから訪問できていなかったのですが、
家具も入り、すっかり落ち着いた雰囲気。
いさちゃん、ちーちゃんも、少し見ない間におねえちゃんになってました!


新居に満足されている様子に、ほっとしました。

家を建てて以降も、建築やインテリアの分野が気になるばかりというご夫婦。
少しづつ、気に入ったものを揃えられているそう。


とかく生活が愉しそう!
























お休みのところ、押しかけてまして。。
ふいに、写真なんか撮ったりするもんですから、
迷惑だったろうと思います。

快く受け入れていただいたS様、ありがとうございます(__)


コラボハウス
福岡美穂

2013/01/21

完成まであと。。

























朝から四国中央市へ。

お引き渡し前に、社内検査を行います。
代表・設計担当・現場監督でチェックしていきます。

このイエを担当したのは、吉川現場監督。


S様邸のテイストは、北欧シンプルモダン。



玄関から少しご紹介。































鉄骨階段の見付け(見えている鉄骨の太さ)は、ギリギリを攻めました!
森鉄工所の森さんが作ってくれました。


























先にみえるのは和室。












































ストイックに、和室のダウンライト(天井埋め込み照明)を一灯。
そして、イサムノグチのAKARI(あかり)をチョイス。

実際、ダウンライト一灯でも大丈夫だったようで、ホッとしました。
日本のイエは、明るすぎる!






























LDKです。

壁はモルタル塗りとペンキ塗り。
必ずヒビが入りますが、質感は最高!

このチョイスを許して頂いたS様に感謝です。


















LDKは、プライベートな中庭に面しています。





























■オーク材
■モルタル
■ステンレス

この取り合わせは大好きなパターンのひとつ。
二マっとします。


あと、トイレ壁に大きめタイル。

個人的には、「家にはトイレひとつ」で「贅沢仕様」が好きです。
掃除嫌いな方にはおススメです!

トイレ掃除をしたくなるトイレ。。
























S様が当初から狙っていた電話、付いてました。
ヤコブイェンセン。 
すっきりしたフォルム。

























あと、森鉄工所さんにてオーダーで製作いただいた取っ手。
名付けて、Sモデル!

商品化できますかね!?

和室で使います。

















ほんと、いろいろな職人さんにお手伝いいただいての完成だな~と、
吉川現場監督と、しみじみ。


























あとは、ステンレスで製作予定のインターホンカバー&表札。
そして、外構工事。

購入されたテーブルとセブンチェア。


この建築という仕事の醍醐味は、完成の喜びにあると思う。
そして、人の役に立てるという幸せ。




コラボハウス
福岡美穂


2013/01/18

福岡県大川市



お正月明け早々に、福岡県大川市へ。

福岡というより、佐賀県近くに位置する大川市は、
日本で一番家具屋さんが集まっている市です。


昨年の家具見本市で顔合わせをさせていただいていた関家具さんに会いにいきました。















































仕入予定のチェアを確認して発注!
今着工中のイタリアン店舗用に。



かなり巨大なお店の中を案内いただきました。
家具屋さんって店舗面積スゴイ。
































































正月明けにも関わらず対応頂いた、関家具の坂本さん。
ありがとうございます!





















その足で、
コラボハウスと仲良くさせていただいている熊本の住宅会社コムハウスさんのところへ。。



カフェと雑貨屋さんもしています。

写真はブランというカフェ。






































































































今回、仕入れをした家具も偶然あったので嬉しかったです。

こんなカフェ兼雑貨屋さんが松山にもあったらいいですね。
とても気持ちのよい空間でした。


コラボハウス
福岡美穂

2013/01/03

仕事はじめ




今年は3日より、仕事はじめ デス。

コラボハウスのCM見たよ~!と、あちこちで声を掛けていただきました。

ありがたいことです。


ちなみに、わたくし自身について、
「若く映っているね!」って素敵な声をいただきましたが。。
実際は、2年前ほどに撮った写真なのです。。(保育士。スタッフ編について)

みなさま、すみません~(^o^)

けっこうサバ読んでる感があります。



また、
建てていただいた方、打ち合わせ中の方、見学会の常連の方 
業者の皆さま、本の出版についてお世話になっているお店の方 等、

とても素敵な年賀状をたくさんいただきました!
すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

見ていて元気になれる、そんな賀状ばかり。

毎年、自分のイエの年賀状は
忙しさのあまり、主人にまかせっきり。

恐ろしくセンスが??な年賀状。。。
でも、製作、管理してくれる主人に感謝!


そして、いつもながら
来年の賀状こそ!自分が作るぞ~と思うのであります。





コラボハウス
福岡美穂

2013/01/01

あけましておめでとうございます。







毎年のことながら、
おせちで新年スタートです。


本年も、よろしくお願いいたします。





写真を撮っていたら、
猫の手ならぬ、遙の手が入ってきました。

















彼女なりに出来ることを手伝ってくれました。

今年は、ピカピカの一年生。
成長は早いものです。



今年は、今見えていることだけで、ウキウキ度満タン。
楽しい2013年になりそうです。


おおらかに一生懸命、時代を漕いでいきたいです。





コラボハウス
福岡美穂