2012/03/26

ハルはもうそこに。。







ミモザ。
なぜか、個人的にはロマンティックなイメージを感じるのは、
たぶん、小説などで時々記述があるからか。

あとは、カクテルにも「ミモザ」ってありましたね。


今までコラボハウスで建てさせて頂いたお家に植えられているミモザは、
知っているだけで5本。

それぞれ、春の移ろいを感じていらっしゃることと思います。



あと、桃も綺麗に咲いています。

















そう、昨日は見学会でした。
けんすい棒にぶら下がっているヒトがいました。




なんだか、けっこう必死そう。。



コラボハウス
福岡

2012/03/21

新しいイエ

























またひとつ、
お引渡となりました。

初めてのイエに、興味津々の様子。






















M様とは、
初めてお会いしてから、はや3年。

どんな素材でつくるかに重点を置き、
ステンレスやら亜鉛メッキやら、バーチの床やら、デザインタイルやら。。

そうやって、
すきなエッセンスを散りばめたようなイエが出来上がりました。

現場監督をはじめ、
携わった全ての職人さんに感謝の一日でした。


みんなでパチリ。
よき思い出ができました。





















完成した一部をご紹介。


オリジナルのポスト&照明が光るエントランス





















ガレージ兼ワークスペース





















亜鉛メッキの稲妻階段

























アラビアン風タイル!?





















ヘキサゴン(六角形)タイル





















LDK壁面収納






















念願のステンレス製カベ
まるで美術品のような溶接!





















ワークスペース





















和室スペース





















オーダーメイドされた家具が入ると、
もっとM様色の空間になると思います。

「いちからつくる楽しみ」に満ちたイエでした。



コラボハウス
福岡美穂

2012/03/19

徳重のイエ


 


今治徳重の家です。
まだ、きちんと写真を撮ってないので
改めてアップしたいと思います。






















明日の春分がお引渡し。
時間の経過は早いものです。



コラボハウス
福岡美穂

2012/03/16

吉本隆明氏

BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号 [雑誌]



今日のヤフーニュースを見て残念だったことがあります。

評論家 吉本隆明氏が死去したとのこと。
吉本氏といえば、「戦後思想の巨人」と呼ばれるほど多岐にわたる批評を残しました。

私は、盛り上がったらしい安保闘争とかなんとかに興味はないけれど、
時代と共に全力で格闘する姿を、ある意味羨ましく思います。


同時代に生きた方々にとっては、吉本氏はカリスマだったに違いない。


吉本氏を意識して知ったのは2年くらい前、
知人に雑誌「ブルータス」の吉本隆明特集を貰ったことがあって
それから、気になる存在でした。

なんだかみなさんに知ってもらいたくて、投稿しました。

ちなみに、私の年代は娘の「よしもとばなな」しか知らないヒトが多いので。
ばななしか知らない人のための吉本隆明入門

読みやすいサイトで、おすすめです。


評論家や思想家は、自分をよく見せるための発言をしている感を感じますが、
吉本氏は、自分に正直。

それが私にとって、惹きつけられる所以なのだと思います。



コラボハウス
福岡美穂

2012/03/11

本日、晴天ナリ









すがすがしい朝です。

本日は今治で上棟をしています。

大工さんは、みんな黙々と違う動きをしながら
カタチになってくるのでいつも感心します。

それぞれの役割を、それぞれこなす。
そんな、チームワーク力をみることができます。

一つの家が完成するまでに携わる人数って、
思った以上に多いです。




コラボハウス
福岡

2012/03/09

クールないえ
























お引渡しを終えました。

テーマは「生活感を感じさせない家」です。


引渡しまでに、
数名の打合せ中の方をご案内させていただきました。

その話になり、お施主さまも
「この家、参考になるんかな~」と笑っていらっしゃいました。

それくらい、徹底して「暖かみ」を排除。
暖かいのは「床暖」だけです(゜_゜)


なので、統一感があります。






























































































庭の目隠し用の塀も、クールなものになる予定。
出来上がりが楽しみです。


コラボハウス
福岡美穂





2012/03/07

はるのけはい



















今治と松山の往復間では、菜の花がちらほら。
春の息吹を感じる季節となりました。

なんだか、卒業式・入学式の季節は、
私自身もフレッシュな気持ちにさせられます。


「初心わするべからず」


昔の人は、いいコトいいます。


コラボハウス
福岡美穂

2012/03/03

ひなまつり











今治ルームでは。。。
ひなまつり気分!!

って、こんな豪勢な雛壇はありません。
この写真は、先週行った名古屋駅で見たディスプレイ。

でも。。こちらも負けていません!
保育士の尾崎さんが、今日の打合せの子供達のために。。

即席おひなさま。
作ってくれました!(^^)!
朝、ちゃっちゃとつくっておりました。
ナイス!























なごみます。
ついついお披露目したくて投稿。



コラボハウス
福岡美穂

2012/03/02

K様邸へ。。

 









 K様邸へ伺いました。

外部に木製建具をいっぱい使っているので、
隙間風等、心配していましたが、
思った以上に家全体が暖かく安心しました。
床下に仕込んだ蓄熱暖房も、低めの設定で運転されているそう。

木製建具も多少の不具合はあるものの、
おおらかに暮らされていました。

外部に木製建具を使うということは、かなりの度胸がいるのですが、
(木の経年変化や反り、歪みと、付き合うため)
それを住みこなすK様は素敵です。

大好きな建築家の永田先生の話やら、なんやらかんやら~。
未だに住宅雑誌を見ながら話をします。

「部屋のどこにいても、こころが落ち着く」
と言っておられました。
嬉しい言葉です。



わたし自身を振り返ると、
最近、「ていねいな暮らし」してないな~
と反省しきり。
忙しさもありますが、それは言い訳かも。

住宅の仕事ならではのことですが、
きちんと家のことができて、初めて設計に活きてくるんだと思います。

何事も経験が全て。



最近、主人のほうが「生活そのもの」に興味を持っている、
という話をすると、本を貸してくれました。

















これを見せると、ますますレベルアップしそう。。
やばい!
抜かれないよう、気をつけます。






コラボハウス
福岡 美穂