2012/02/29

うるう年って4年に一度!?



    




















本日2月29日の夜。。

今治玉川で、お引渡しを終えました。

よーく考えると
これって、レアです。
次の2月29日は、4年後。

そういえば、築何年っていうのは、
厳密に言えば、4年経っても2年目(+o+)

そこまで考えるならば、
うるう年のお誕生日の方は。。。

なんて、変なこと考えながら夜は更けていくのです。。




暖かい光の漏れる、
シチューのCMのようなお家です。






















2階は、天窓が3つあります。










今回は、手動で開閉するタイプを採用しています。
外に向かって視界が抜けるので、お月様も部屋から見れます。


ベルックスの天窓は、日射熱を71%カットするトリプルLow-Eです。

特に夏のこと。
一般に「通風」というのは、屋外の風を室内に導きいれると考えられがちですが、
自然の風に頼っていては、常時快適とは言えません。

そこで、使うのが自然対流。
温度差によって空気を動かすのです。

夏は、建物上部に暖かい空気が溜まります。
天窓で排熱する上昇気流を使うと、
下から低い温度の空気を吹き上がってきます。

エアコンの稼働時間もより少なくてすみます!(^^)!


自然のチカラで快適な住まいをつくる工夫は様々です。


コラボハウス
福岡美穂













2012/02/26

住宅作家が建てたおうちへ再び。。








「へ~」
「ふ~む」
「え~」
が、いっぱいちりばめられた家に、再びお邪魔しました。

「中村好文さん」が設計した住宅です。
プロフェッショナルにも取り上げられたこともある有名な住宅作家です。


さすがに再訪なので、前回より落ち着いて詳細をみることができました。
それにしても、スゴいディティール。。

学ぶことが多い。
小さな納まりが、工夫に富んでいます。

それ以上に、住まれているご家族のなんと愉しそうなこと!!
暮らしを大切にされています。

私たちは、造りつけのソファーにチョコンと座り、
この住み心地の良さに、ため息をついたのでした。

今回は、ご予約していた家具がきたということで見せてもらいました。

初めて実物見ました。
レザーのしなりが、なんとも言えずいい。
このすわり心地で、たためるのはスゴイ。

ちなみにこの椅子は、吉村順三氏と中村好文氏のコラボ作品。

そういえば以前のブログでも、少しご紹介した大御所建築家です。
以前のブログ「吉村順三氏の作品」








帰りに、中村好文さんが企画・編集したDVDを貸していただきました。
わーい。感謝です。

また、ひとつ楽しみが増えました!









 








そしてそれは、お返しに行くという楽しみをも含んでいるのです。




コラボハウス
福岡美穂

2012/02/25

町の工務店ネット総会



  




町の工務店ネット総会に参加してきました。
今回は名古屋。
今年は、150名の全国工務店の方々が参加されました。
みんな相部屋で、泊りながらの勉強会。
なんだか寺子屋みたい。





構造やモデルハウスの見学会もありました。
その中でも。。

日射遮蔽の最強アイテム、
外部用ブラインド「ヴァレーマ」の施工例を初めてみました。

電動ブラインドで、もちろん羽根も動きます。







もちろん後付けなので、住み始めてからでも付けることができます。
日射をまず、家に入れないこと。
これからのエコハウスにとって、強い味方です。



コラボハウス
福岡美穂

2012/02/19

食へのこだわり





















店舗と住宅を建築いただいた伊予市の蕎麦屋「いよ翁」の主人が。。
「小山ロール」を持ってきてくれました!

そういえば、打ち合わせの度に、
ご自身で焼いたロールケーキ(それも絶品!)をいただいておりました。
十分美味しく、売り物のようなロールケーキでも満足せず、
もっと上を目指す主人は、食というものに携わるべき人だな~と思ったものです。

その主人をうならせた、ロールケーキ!
神戸、es-koyama.の「小山ロール」






















栗が入っていて上品なおいしさでした!
スポンジがふわふわです。。。

おいしいものを食べると、幸せになります。






コラボハウス
福岡美穂

2012/02/11

見学会中。





今日、明日。
コラボハウスでは見学会をしています。

駐車場の関係で予約制となっております。
近隣にご迷惑を掛けないようイベントを行うことが、第一義。

いつも皆様のご協力、ありがとうございます(゜_゜>)


時間の合間に断片的な写真。。
撮りました。







コラボハウス
福岡美穂







2012/02/09

双海の共栄木材さんへ行く


















いつもお世話になっている共栄木材さんの新社屋が完成したということで、
行ってきました。

















ここが入口。
薪ストーブを2台備えた体験型打合せスペースです。

お仕事中のお邪魔にも関わらず、
薪ストーブでアップルパイを焼いてくれました!
社長の西下さん手作り!

とっても美味しかったです!(^^)!




















クッキングストーブ!
とっても暖かくて、心地よい。
外は雪でしたが、そんな外気温もなんのその。

薪ストーブってどうなんだろう?っていうことであれば、
実際に来て体感できます。

もちろん寒い時期限定です。


あと、工場にフローリングサンプル部屋が。。



こんな乱尺幅でのフローリングとかどうですか?
とっても動きのある床になりそう!

木材って楽しい!



コラボハウス
福岡美穂