2012/01/30

モイス!モイス!モイス!






今、工事中の今治玉川の家です。
この家の壁全てに、モイス採用しています。

モイスを簡単に言うと、

①有害物質(ホルムアルデヒド)を分解
②調湿機能が高い
③土に還る成分
④不燃性

という性質を持つボードです。

日本の住環境は、湿気と闘いながらも、冷房機によろ乾燥への対処も求められます。
モイスは、体積の6割から7割近く、水を吸収します。
つまり、漆喰や珪藻土と同じ機能ということです。
乾燥していれば、湿気を放出します。

主成分は、バーミキュライトという天然の粘土鉱物。天然鉱物なので、土に還ります。

より詳しく知りたい方は、モイスHP まで。。


コストは上がりますが、最近注目されている建材のひとつです。
地球に還るというのが、いい ( ..)φ


拡大するとこんなかんじのボードです。





表面は、多孔質です。
現場から切れ端をもらってきました。
洗面所にでも、置いてみようかなと思って。。。



ビニールクロスをまったく使っていない家です。
見渡せば、モイス!



コラボハウス
福岡美穂


2012/01/27

階段あれこれ







今治にて工事中の家です。
鉄骨階段を製作中です。

普段はスチールで製作し塗装するところを、
今回は亜鉛メッキで無骨に仕上げます。
踏み板のみ、カバ材(木材)を使います。

稲妻階段の先はガレージ。


亜鉛メッキは、経年変化によって、どうしても黒くなっていくのですが、
それも「いい具合」という判断で、選定。

工事が始まり進んでいくと、いつも感じること。
おおきな時間軸によってどんどん家が顕在化していく過程は、
何度体験しても、驚きである。

一つのモノに対し、
工事監督、大工さんをはじめ、たくさんの業者さんが関わる現場は、
一言でいうと、「すごい!」の塊です。

みんなそれぞれ一生懸命仕事して、次にバトンを渡す。
工程って、駅伝のよう。

そして、アンカーはもちろんお施主!

この仕事をしてて、最も嬉しいコトは、
住宅ができ、入居された方が、楽しい生活を送っているのを見ることです。

夜など、関わらせて頂いた家の前を通りかかったとき、
家にあったかい光が漏れているのを見るにつけ、なんだかほっとします。

さてさて、少々まわりくどいこといいました。

このお家のテーマは、鉄と木。
素材感を活かした空間になる予定です。




コラボハウス
福岡美穂





2012/01/23

しゃしんさつえい

 





今日は、写真撮影で四国中央市のY邸にお邪魔しておりました。
プロのカメラマンの撮影だったので、Y様夫妻と久しぶりに歓談を。。

おいしいカフェラテでした。
少しの時間しか滞在できませんでしたが、ほっとするひとときでした。


Y邸は、とにかく家中全てが暖かく、びっくり。
セントラルヒーティングの威力を再確認しました。
深夜電力中の7時間稼働のみで、いまだに20℃を切ったことがないそうです。
ご満足をされている様子で、ほっとしました。

モルタル床に温水式床暖房をご提案しています。



カメラマンの撮影を逆にパシャリ。

出来上がりが楽しみです。




コラボハウス
福岡美穂



















パンフレット完成





現代町家のパンフレットができました。


いままで、資料請求をいただいていたにも関わらず、
お送りできていなかった方に送付させていただきます。

また、ご希望の方がいらっしゃいましたら
送付させていただきます!(^^)!

お気軽にコラボハウスまでご連絡下さい。


コラボハウス
福岡美穂

2012/01/18

冬の味方






私事ですが、
仕事初めの次の日から、インフルエンザになりました。
流行りつつあるので、お気を付けください(+o+)

予防の一つとして、
お部屋の湿度管理が大切になってきます。


今治ルームの加湿器は、±0 です。

小さいながら、部屋湿度を60%にもっていってくれる頼もしいヤツです。

±0は、スチーム式。
いわゆるやかんでお湯をわかすのとおんなじ原理というシンプルさ。
加湿のパワーとデザインを重視して決めました。

加湿器は大きく分けて3種類あります。
これから買われるという方に向けて、
それぞれの特徴をネットで見つけたので、添付します。

加湿器の選び方・4つのポイント


快適な冬を。。。


コラボハウス
福岡美穂









2012/01/01

Happy New Year ! 2012

   

本年もよろしくお願いいたします。

毎年ながら、家で正月らしい、、といえば、
「おせち料理」。

ということで、今年も食べ物からスタートです。

今年は「共生」をテーマに、
社会・個人共に充実した一年でありますように。。

もちろん、環境負荷の少ない
環境共生住宅も建てたいです。
そんな家にご興味のあるクライアントのみなさま、
お待ちしております(゜゜)

コラボハウスは3日からの仕事はじめ。
本年もよろしくお付き合いください。

コラボハウス
福岡美穂