2012/12/31

年の瀬


年の瀬といえば。。

毎年、松前町の伊予翁(いよおきな)のお蕎麦!

今年は、家族3人で行きました。
























いつも混んでいる店内ですが、
30日ということと、3時閉店まぎわゆえに、
座ることができました。

店主の笘居さんに挨拶をと、厨房を覗くと。。

なんと!
今年もコラボハウスの清家氏が真っ白い調理服を着てバイトしてました(笑)
行くとは聞いていましたが、30日もだったとは!
接客の感覚を磨くためとはいえ、ほんと勉強熱心デス。

30、31日の2日間、蕎麦屋アルバイト中。
皆様、来られる際は声掛けてあげてください(^o^)


そうして、お蕎麦をいただいていると。。。

コラボハウスのコンプライアンス等でお世話になっている
顧問弁護士の岩本先生が来られ。。

今度はコラボハウス代表の田窪氏が、予約していた持ち帰り蕎麦を取りに。。と、


気づけば、お施主の笘居夫妻を含め、コラボハウス関係者だらけ。


なんだかんだありながらも、今年も伊予翁さんで、お蕎麦をいただける幸せ。
しみじみと嚙みしめました。



今年1年、ありがとうございました。

2013年も、皆様と幸せな年にしたいです。


コラボハウス
福岡美穂


2012/12/19

フランチャイズ展開


先日、大阪にて。

全国の工務店経営者さんへ向けた、公開セミナーが行われました。

講師は、コラボハウスの清家です。





















いまコラボハウスは、
全国の工務店さんに向けて、ある提言を投げかけています。

コラボハウスの4年間の失敗・成功事例を余すところなく公開、共有し
それぞれの工務店経営に活かして欲しい。

成功事例を増やし、全国の工務店さんとの協力体制をつくっていき、
みんなで増税後の住宅業界で生き残っていく、そんなチームをつくりたい。


清家の視点は、先天的なものか本当に鋭い。

コラボハウスが成功しているノウハウを開示することによって、
全国的な成功事例へと拡がれば、喜びは何十倍にもなって返ってくる。


いかに得のさせあいっこができるか。
多くの人に求められていることをできるか。

利益を自分に担保する時代は終わりつつある。
そんな社会構造にパラダイムシフトしつつある。


帰途の道すがら、スタッフの高垣と2人、
そんな話で盛り上がりました。

高垣いわく、グーグルは、まさにその構造らしい。
なんだか、ぼんやりしていたことが、自分の中で確信へと変わりました。


コラボハウス
福岡美穂






2012/12/16

最近のあれこれ































イタリアンの上棟がありました。
その日は霜が降り、朝方は寒い建前となりました。





これからの現場、楽しみです。





それから。

コラボハウスの中で、「カメラの勉強会」を開きました。
講師は、名古屋から来られた建築写真家、田岡信樹さん

2年ぶりの2回目開催。


コラボハウスには、カメラ部が存在します。
趣味というよりむしろ、完成写真の撮影部隊です。



みーんな一眼レフ。
マニュアルで撮ってマス。

建築写真の技術向上を目指します。


3時間ほどの座学のあと。。
実際の現場での講習もしていただきました。



絞り・シャッター速度・露出・ISOを気を付けながらの写真撮影。
構図のセンスも大事な要素。

ほんと、勉強になりました!


コラボハウスの完成写真を撮り続けて、はや4年。

いままでも、そしてこれからも
カメラを持って、とにかく撮り続けます。




コラボハウス
福岡美穂











2012/12/07

伊丹十三記念館にて。




















瀬戸内生活工芸祭の次の日。

伊丹十三記念館にて、
建築家 中村好文さん にお越しいただき、
取材をさせていただきました。

「四国の美しい店」
紙面インタビューです。


当日は、ありがたいことに天候もよく、
たいへんポカポカした、気持ち良い午後からスタートしました。




















記念館のなかにあるカフェで、
1時間半程、お話を伺いました。

伊丹十三記念館を手掛けられた思い。
展示方法のみならず、展示物ひとつひとつ選ぶ作業まで。。
並々ならぬ意気込みを感じました。

内容については、現在制作中の本に載りますので、
楽しみにしていただければと思います。

前日の工芸祭の流れで来館された方や、
中村先生で家を建てられたお施主さんも加わり
いつの間にか、大所帯に。。

やはり、先生のまわりにはたくさん人が集まります。










そして、終了!

その後、先生のフライトまで時間があったので、
みんなで道後の「一六タルト」へ。


先生が手掛けられているお店です。

ちょっと座れるベンチがあったり、




2Fは、道後温泉が眼前に広がるカフェです。



道後温泉を見ながらの、笑いの絶えない話が続きました。




おまけ。

中村さんのライフワークは、替え歌。
もちろん、工芸祭の歌も作ったそう。
みんなで歌ったそうですよ。
車内で生歌、うたってもらいました。




楽しくなければ、心地よいものはつくれない。

私が2007年にNHKのプロフェッショナルで初めて中村さんを知ったとき、
印象に残っていた言葉。

まさしく、それが全てを物語っています。

「四国の美しい店」
3月31日に書店・コンビニにて販売開始。

コラボハウス
福岡美穂




2012/11/30

瀬戸内生活工芸祭2012

























先日、高松市の玉藻公園で行われた瀬戸内生活工芸祭に行ってきました。

次の日に対談依頼をしている、
建築家中村好文さんも選考委員&展示販売をされているということで、
あいさつも兼ねて、足を延ばしました。


とても興味深いイベントでしたので、
会場の様子のレポートをお送りします。


















出店作家ブースです。

2日間、あいにくの雨。
私が辿り着いた最終日の2時間は、ありがたいことに雨はあがっておりました。















































































日本中の作家さん、87組の展示が並びます。


そのなかで、思いもしない素敵な出会いが!
素描家 しゅんしゅん」 さん。























半年ほど前、現在制作中の本の取材下見で高知に行ったときのこと。

あるお店で「しゅんしゅん」さんの「糸の泉」という、
けっこうコアな本を見つけて、即買いしました。

一体どんなヒトなんだろう。。

そんな想像力が膨らむ本だったのです。


素描と散文で、気持ちの良い空間を表現している手法は、
ちょっと只者では無い感を感じていました。

自分の表現したいものが、この本には手法が違うものの、あったのです。
会ったとき、単純にとっても嬉しかったです。

実際に話してみると、やっぱり!建築をしていたヒトでした。
東京のゼネコンでの設計勤めをやめて、広島に引っ越してきたとのこと。

なんだか、そういうヒトに会うとウキウキしますね。




「せとうちマルシェ」
ご飯を食べれるトコロ


















展示方法も面白い。

























「生活工芸5つのかたち」という展示









あと、女木島にも展示があったようですが、
時間が全くなく断念しました。


そうは言っても、
中村先生にも会うことができた、充実した2時間でした。


日々の暮らしに溶け込みそうなモノ。
それを使うであろうヒト。

そのひとつひとつの中に物語が見え隠れするモノとヒト。

その一部を見た気がして、心がふっと緩みます。




コラボハウス
福岡美穂

































2012/11/27

めでたい




先週は、ありとあらゆるコトが重なった週でした。


ダイジェストにすると。。


金曜日は、コラボハウスの代表取締役、田窪さんの結婚式の参列



























とてもアットホームで素敵な結婚式でした。

工事部が、余興を披露。
写真を撮ったものの、多少きわどい恰好の方が。。
アップを控えます(笑)
























これは、コラボハウスの誰と誰??
なんだかよい感じに愛し合っている様子です。




ご縁チョコ、じゃんけん争奪戦の勝者。



























幸せいっぱいの田窪さんご夫妻。
末永くお幸せに!









ダイジェスト続き。。


土曜日の午後、香川で開催された「瀬戸内生活工芸祭2012」へ下見



日曜日は、伊丹十三記念館にて、建築家「中村好文さん」への取材・対談


順次、ブログにアップしたいと思います。



コラボハウス
福岡美穂




2012/11/16

見学会 IN 松山市立花 






















明日からの二日間(17日・18日)、
予約制完成見学会があります。

「外とつながっている家」


今日の見学会準備中に、大きなカエデが中庭に入りました。

とても美しい光景で、思わずシャッターを切りました。



植物が入ると途端、無機質な建物が生き生きしてくるから不思議です。

また、この光景が「とどまらない」ことも美しさの一つ。
モノが変化していくことが美しい。

すべてのものは「変化」していきます。







いま、今治―松山間の山は見事な紅葉です。
私は、その中でも一際輝く「銀杏」が大好きです。

毎年その光景を見るたび、非常に幸せに思います。


日本には四季があって、時の経過を植物が教えてくれます。

そこに、私たちは「生」を感じ、感動するのかなと思ったりします。



コラボハウス
福岡美穂































2012/11/08

朝倉のイエ



















朝倉のイエ。
お引渡しです。























玄関土間は自転車を吊るため、少し変形しています。


















子供たちのオープンスペース。
一人ひとりに、本棚と机とホワイトボード。


















ガレージ付です。
内部は、所さんの世田谷ベース風。



















新しい自分の部屋で、はしゃいでいます。
ブリッジや逆立ちを披露中。







外観はガルバリウム一色。










鮮やかなパントリー。




中二階にあるワークスペース。



LDKに隣接した畳スペース。
15センチ下がっています。

このイエを担当された大工の大野さん。
笑顔が素敵です。





お引越しを終え、
Y様のイロにどんどんカスタマイズされていくことでしょう!

スタイルあるY様邸のこれからが楽しみです。




コラボハウス
福岡美穂



2012/11/04

見学会が終わりました



本日もたくさんのご来場、ありがとうございました!

建物を一部ご紹介。
























半透明のポリカを使ったホールの引き戸。























こちらは、パントリー、キッチンへと続いています。

















リビングは45㎝さがっています。
上部は吹き抜け。
























本棚も造作です。
























デッキの先は、プレイベートな庭が拡がっています。







































キッチンは、シンクとIHを分離したセパレートタイプ。
もちろん、オリジナルで製作。

世界に一つのキッチンとテーブル。






































やっぱりステンレス、好きです。
























収納いっぱいのトイレ。
























洗面所の床は、自然素材の竹タイル。
洗面ボウルは深型の陶器です。























お風呂から見える坪庭。























ウォークインクローゼット。

投影するタイプのおもしろい時計。
これは、コラボの備品。




また、再来週。
松山市立花にてコラボハウスの見学会アリマス!


みなさま、是非足をお運びください。
お待ちしております!



コラボハウス
福岡美穂