2011/09/26

衣替えの季節です。
























今治ルームも衣替えならぬ、単なるお洗濯。
ラグの半分とカーテン半分をリフレッシュします。

カーテンがなくなるので、しばらく夕方から西日が射し、眩しい。
でも、秋の夕日はまた格別!

空だけ!みていると、まるでリゾート気分。
現実逃避できます!(^^)!

そう考えると、西日の窓も捨てたもんじゃない。
でも、夏の西日はご勘弁!


コラボハウス
福岡美穂

2011/09/24

今治。波方の家。























引き渡しを終えました。

ちょうど昨年頂いていた要望書を見返してみると、

シンプルで家らしくない家。
遊び心のある家。
美味いコーヒーと酒が飲めるLDK。
中庭のある家。
坪庭の見えるバスルーム。
空(星空)の見える家。

と、ありました。
打合せが楽しかったです。

今回は、土地の選定→家の半分を解体→残りの家のリフォーム→新築と目白押し。

今思うと、
昔の大きな家があった頃、現場監督の福田さんとお邪魔していた頃が懐かしい。
















屋根が複雑ですが、これは中庭から空が切り取ったように見せるため。
中庭と坪庭と2Fの月見台が10月中に完成します。

完成したら、また写真を撮りに行きます。






「波方に自分の家が建ったと思って、いつでも寄ってよ。」

そんな素敵なお言葉を頂き、
この住宅設計という仕事に関われて幸せだな~と改めて思いました。

コラボハウス
福岡美穂

2011/09/22

墨色今治町家

























お庭の工事はまだですが、完成写真をアップします。


京都の町家に近い、奥深い土地です。
東と西の外観を変えています。








玄関まわり




LDK




吹き抜け部分



2F






家は、人生の器である。
その器は、食材を活かすシンプルで簡素なものがいい。

そんな言葉が浮かんできました。



コラボハウス
福岡美穂




2011/09/16

カメラ好き!!!

 













カメラって面白い。
いままで、たくさんの住宅を撮ってきました。

「塵も積もれば山となる」で経験は増え、アングルが安定してきましたが、
メカ的技術面では、まだまだ。。


そういう、少し中だるみ時期に、世にいう「カメラ小僧」が現れました。
アップしている写真は、うちのスタッフの守くんの作品。












































触発されて、守くんを捕まえ、お引渡し前住宅撮影ツアーの後、
四国中央市の夜景を撮りに行きました!
本格的な夜景は初めてでしたので、新鮮でした。
納得のいく撮影ができるようになったらアップしたいと思います。

これから秋が深まっていくので、カメラが楽しくなりそうです。


コラボハウス
福岡美穂