2011/01/24

大阪のアイコン!

 



















いま、打ち合わせを進めているクライアントさんで
「トラック」が好きな方がいます。
今度、実際に購入に行かれるということ。
大阪でも、車とナビがなければ行けそうもない所です。
私も夏に一度行ったきり。

「トラック」について少しご紹介します。


ご存じの方も多いと思いますが、
「トラック」は、大阪にある家具屋さん。
扱っている家具は、すべてオリジナル。

4年ほど前、「TRUCK WORKS」という分厚いカタログを持っている人がいて、
家具のカタログなのに、買わないといけないんだ~。
ふむふむ、家具カタログというよりむしろ
そのカタログの雰囲気を楽しむっていう概念のもと、
製作されているんだな~。
おもしろい視点だな~。これは流行るだろ~な。
ってな、話をしたことを覚えています。
いまは、すでに3冊目がでており、大型の本屋さんには、並んでいたりします。

お店は、2階部分のワンフロアで、
店内の写真はご遠慮願いますということでしたので、玄関部分をパシャリ。














最近、新築されたとは思えないくらいの、良き寂び具合にセンスを感じます。



下の写真は、道向かいに建っている、「Bird」というカフェ。
ランチおいしかったです!
実際に、トラックのテーブル・イスを使用しているので、
気兼ねなく触ったり、スケールで寸法をあてたりできるのが良かったです。

斜めに独りで座っていた味のある年配の男性の方も、おそらく建築関係者。
スケールあたったり、スケッチしたり。。
おんなじことしていました(笑)
















 お店の中はこんな感じ(イメージ)
















ご興味のある方は、HPへどうぞ。
大阪に行かれる方は寄ってみてください。
平日が良いと思います。
       ↓






チャリと野菜生活ラボ 
福岡 美穂


2011/01/08

春の七草


























我が家でも、疲れた胃を労わるため粥を作りました。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。。

懐かしい響き。
国語の定期テストにも出題したことがあります。
だいぶ昔の話ですが。。
赤点ぎりぎりのサービス問題!

2011/01/06

2011年



本年も宜しくお願いいたします。


お正月も過ぎ、少々食べ過ぎた感の残る中、仕事初めとなりました。
昨年は、さまざまな出会いの中、さまざまな勉強をさせていただいた一年でした。

「いかに人は生きるべきか」
「自分の役目は何なのか」
この疑問をずっと持ったまま、模索していました。

この答えは出ないままですが、
まずは、目の前にあることを大事に丁寧に生きていきたいです。


あけましておめでとうございます。
本年も遊んでください。






福岡美穂