2017/09/17

上棟 IN 松山市束本



先月のことですが、束本にて。
「暮らしの設計室」棟上げをいたしました。

無事上棟を終えております。






15時の休憩時。


束本の家は、
少し先になりますが、
来年の2月頃、見学会を予定しております。

また近くなりましたら、お知らせいたします。

束本の家
設計:福岡美穂 二宮佑介
現場監督:志賀翔吾
土地仲介/ファイナンス関係:松山中央不動産
外構:吉田ランドスケープ


---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)




---------------------------------------------


2017/09/02

駆け抜ける!夏のおわり。


先週、今週は、駆け抜けました。

■社内設計勉強会 
コラボハウスでは年間を通じて、連合設計の戎居さんを講師にお招きして
設計を学んでいます。
今回は1クール(6回目)の最終課題、仮)コラボハウスのモデルハウス
有難いことに最優秀をいただきました。
しかし、まだまだ遠い道のり。
大きな目標に向かって、これからも謙虚に素直に地道に、
設計の質を高める努力を重ねたいです。






ひとつ前のブログでお伝えした
■「Web担当者のための養成塾」in京都

伝説のアートディレクター、宮田識(みやたさとる)さんと、
働き方研究家の西村佳哲(にしむらよしあき)さんの話を聞きました。

「違和感を手放さない」という宮田さんの言葉。
自分の中で腑に落ちるところがありました。

そんな貴重なお話を聞きながら(インプット)
自分のセミナー講師の出番(アウトプット)を、なんとか終えました。



そんな機会をいただけたことに感謝です。

そして、
時間限られた、その足で、
京都の ARTS & SCIENCE  → 草灯舎へ。

以前、ハイセンスなご夫婦からお店を教えていただき、
行ったことがある場所ですが、再び。
私はやはり、店主の顔がみえるギャラリーやアトリエのような場所が好きです。
同じものであれば、そういうお店で消費したいなと思っています。

ショップの方とお話しして、満足して京都を足早に離れます。

徳島へ。
■四国4県の設計士仲間の勉強会 in徳島
今回は、徳島のはなおかさんのモデルハウスを見学させていただきました。



建築家伊礼智さんのi-worksです。




見学させていただくたびに気付きがあります。
いいものを見る、体感するというのは、
自分にとって大切な時間。
あとは、それをいかにアウトプットできるか。
それにつきます。

■ゼロウェイスト運動で有名な上勝町のブリュワリーを見学しました。
ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー バーベキューアンドジェネラルストア
設計は建築家中村拓志さん。




廃材を使用した店舗内は、
まさしく一貫したコンセプトが活きていて、
取り組みを含め、気持ちの良い風が流れているように感じました。

人と人との繋がりを建築でアシストしている感じ。
それがとても上手く、嫌味でなく、その加減が心地よい。

いろいろと感化された、夏の終わりでした。


福岡美穂

---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)




---------------------------------------------


2017/08/11

広報もろもろ


すこしブログの更新があいてしまいました。
夏もまっさかり。

自邸庭に植わった、線形が細いカエデの木に、
クマゼミが17匹。

この人気ぶり。
子供とともに目をみはる夏休みも、あと半分です。

私ごとですが、8月末に京都にて。
工務店のWeb担当の方に向けた養成塾があり、
今回、登壇させていただくことになりました。

多くの識者が登壇する中、
冷や汗かきながら、自分のしていることをさらけ出してきます。
若輩ながら、少しでもお役に立てるよう伝えたいことをまとめ中です。




広報にからめて、
暮らしの設計室のパンフレットも、試し刷りがあがってきました。



実際の紙に出力された具合をみて、色みなど最終微調整中。
プリンティングの世界って、ほんと繊細なんですね。
知らないことだらけです。

実際に手に取っていただいた方に、すこしでもこちらの雰囲気が伝わるよう、
ていねいにディレクションを重ねました。

こちらは
同じく、8月末に出来上がる予定です。





ますます
出来上がりが、楽しみです。




福岡美穂

---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)




---------------------------------------------






2017/07/18

地鎮祭 束本の家


先日、地鎮祭を執り行いました 束本の家。
とうとう着工です。

前面道路拡張のため、新たに土地探しからお手伝いさせていただきました。
つまり2軒目!という、マイホーム計画。
現在お住まいの築10年のご自宅を拝見しましたが、
こだわりのある素敵な家です。
取り壊しとは。。もったいないですね。

しかし2軒目とあって、
こちらにとっても、なんだか背筋がピンとなるご依頼。
スタッフ一同、頑張ります。



ガレージのある焼杉の家。
来年2月に完成予定です。







福岡美穂

---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)




---------------------------------------------













2017/07/11

地鎮祭 衣山の家


衣山にて。
地鎮祭がありました。

こちらも
ご紹介にていただいたご縁。

まだまだ知名度の低い「暮らしの設計室」ですが、
こうやってご紹介から繋がったご縁で着工が続いていること。
ほんとうに有難いかぎりです。


このご縁を大切にしたいです。
これから、
工事にかかります!


そして、完成した家もあります。
コラボハウスの設計士中野の自邸。


またとない機会をいただき、設計させていただきました。
家族3人が緩やかに繋がるコンパクトプラン。

私も3人家族で、同じ学年の子供を持っているので、
なんだか愉しく、2軒目の家を建てた気分です。

この中野の自邸(松山市東長戸)は、
今週、来週と個別でご案内できるようですので、
ご興味のある方は、声をお掛けください。



福岡美穂

---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)




---------------------------------------------






















2017/07/02

地鎮祭 南梅本の家


先日、地鎮祭を終えました。
南梅本の家



焼杉+木製サッシをつかい、
質感を重視したコンパクトな家です。

お二人をご紹介いただいたのは、
建築家中村好文さんの設計された住宅にお住まいのWさま。

建築に造詣が深いWさまからのご紹介とあって、
なんだか、背筋がピンとなる出来事でしたが、
同時にとても嬉しく。

まだまだ足元にも及びませんが、
おおらかで伸びやかな中村好文さんなら。。
お二人の日々の暮らしぶりであれば。。と、
様々に妄想しながら。。
肩肘張らず、自然体を意識し、設計させていただきました。

まだまだ先の話ですが、
11月末に内覧会を予定しております。
また近づきましたら、暮らしの設計室HPにてお知らせいたします。






2013年に上梓した「四国の美しい店」(コラボハウスでお配りしております)内で
伊丹十三記念館についてインタビューさせていただいたことは特別な思い出です。
あこがれの、尊敬してやまない建築家のお一人。



最近、また作品集を出版されていて、
その中に伊丹十三記念館も載っております。


集いの建築、円いの空間

ご興味のある方は是非手に取ってみてください。



福岡美穂
---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)


本:四国の美しい店




暮らしの設計室の家を見学ご希望の方は、
以下のサイトの問い合わせフォームをご利用ください。
随時、見学可能な完成物件がございましたら、
個別にご案内いたします。





---------------------------------------------



2017/06/09

植栽のこと


三町の家にて。


植栽が入りました。
緑がはいると、場の雰囲気が一気に変わります。


エントランスに使っている黒い古レンガも
この外壁の色を引き立てます。


そして完成。

土地は40坪ですが、
庭の在り方ひとつで、ここまで豊かな場となります。

ただいま おかえり と、庭が呼応してくれるような、
そんな優しいアプローチとなりました。


福岡美穂

---------------------------------------------



ブログ:チャリと野菜生活ラボ

facebook(福岡美穂)
facebook(暮らしの設計室)

instagram(kurashi_s.fukuoka)


本:四国の美しい店



暮らしの設計室の家を見学ご希望の方は、
以下のサイトの問い合わせフォームをご利用ください。
随時、見学可能な完成物件がございましたら、
個別にご案内いたします。





---------------------------------------------